Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

03/01 上野駅

浜松駅での写真がまだ出来上がっていません・・・orz
在庫写真でお茶を濁させていただきたいと思います。熱海情報ですが7日の時点では開花していなかった
線路よりの桜も半分以上花が開いていた模様です。今週が一番かもしれませんね・・・。
私は都合で14日の夜勤明け、ダイヤ改正前の最終日に頑張るつもりですけど^^;

---
3/1の帰りに上野駅で東北線に乗り換えようと14番線に向かった所、カメラを持った人達がワラワラ・・・w
13番線ホームに目をやるとブルートレインが入線していました。よ~く見ると夢空間車両です。
こういう日に限って望遠レンズしか持ち合わせていなかったので、コンデジで撮っておきました。
もう直ぐ引退が決定していますし、何事も記録は大事です^^
d0046073_1248242.jpg




d0046073_12484352.jpg
人垣の上から撮影・・・^^;
こう言う時それなりに背が大きい事をありがたく感じました。
機関車がカシオペア塗装機であったのも、カメラマンが集まる要因だったかもしれません。

ふと、サンライズエクスプレスの連結部流し撮りとかカシオペアの夕焼け流し撮りが気になりました。
新幹線狂想曲が一段落しそうなので、その辺りに目を向けることにしましょう。あ、能登忘れてたw

by wisteria_apr | 2008-03-09 00:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7406391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-03-09 00:15 x
すごいことになってますねー
夢空間うらやましいですね。関西に住んでると。
カシオペアも撮りたいですね。
Commented by strike-freedum at 2008-03-09 01:56
こちらも祭りですね^^; 
銀河も酷かった・・・OTZ
Commented by wisteria_apr at 2008-03-09 10:30
>sakasakaさん、おはようございます。
関西では「なは・あかつき」がお祭り状態ではないでしょうか?

夢空間は尾久に止まっている姿は見るのですが、実際に運行しているところを
見かけたのは3回目くらいです。しかも撮影自体は初めてだと思いますよ。

カシオペアはまだ走るので、こちらに来た際には是非!
Commented by wisteria_apr at 2008-03-09 10:33
>まるちゃんさん、おはようございます。
いや~、記事を拝見しましたが、銀河ほど酷くは無いと思いますよ^^;
しかも銀河は定期列車でTVのニュース番組などでも話題になるくらいですから・・・。

昨晩の「あけぼの」がカシオペア機だったようで、22:00過ぎの大宮駅に
ワラワラとカメラマンがいましたよ。私は疲れていたので帰宅しましたけど・・・。
順当に行けば明日の上りがカシオペア機になるのかな?
Commented by Tarupu at 2008-03-09 16:30 x
カシ釜の夢空間ですか、結構珍しい組み合わせかもしれませんね。
どうにも星釜か虹釜がイメージ先行で出てしまいます。

夢空間ダイニングカー連結は何気にトワ釜がいいのでしょうが、管轄が違うので実現はどうなのでしょう。
夢空間も残り少ないですね、私は実車を一度も見ずに終わってしまいそうな予感です。

カメラ向けてる方が、一眼・ビデオ・コンデジ・携帯とバラエティに富んでる辺りが時代を感じます。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-09 18:02
>Tarupuさん、こんばんは。
最近は、撮り鉄のカメラマンがカメラを向けていると、何が珍しいか判らないけど
とりあえず携帯のカメラで撮っておけ、と言う人が増えていますね。
で、会社などで鉄道ファンである私みたいな人間に見せてくれるわけです^^

夢空間に合うのはトワ釜ですね。ただこの臨時が最後だったかもしれません。
EF81虹釜牽引も見かけたことはありましたが、カメラが間に合いませんでしたね。

しかしEF81もそろそろ置き換えられても不思議ではないんですけどねぇ。
個人的にEF81カシオペア塗装はイマイチですね。車両に併せて欲しいものです。
Commented by ゼク at 2008-03-10 00:03 x
どんな趣味でもそうですが、長くやっていると深く知ることができます。
僕から見たらこの夢空間は普通の電車に見えるのですがこれだけの
カメラマンがいるのでやはり分かる人には分かるんですよね!
その趣味の世界で詳しく知ると言う事は何が珍しいのか判断できると
いうことですよね!それって素晴らしいですよね!鳥さんでも電車でも
飛行機でも、本当に羨ましいほどみなさん博識です。僕には何もありません。
羨まむばかりでなく、もっと勉強しなければなりませんね!
Commented by okiraku-susan at 2008-03-10 21:50
カシ釜? 虹釜? 星釜? トワ釜?・・・・・(゚д゚;)????
Commented by wisteria_apr at 2008-03-10 22:54
>ゼクさん、こんばんは。
好きなもの、好奇心が沸くものに対しては色々調べたりもしますが、それ以外は
さっぱりですよ^^;(洋服とかブランドとかは全く判りません・・・w)

鳥などは撮ってから調べて覚えたパターンが多いですね。
いつも不明ですと言うコメントにするわけにもいかなかったですし・・・。
なるべく知識も偏らず、色んな分野を広く見ていたいものです。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-10 23:00
>okiraku-susanさん、こんばんは。
お答えします^^;
全て機関車の塗装色についての略語です。釜と言うのはSL時代の名残
で機関車の事を釜と呼ぶようです。

今回はEF81と言う電気機関車に関するものです。
カシ釜・・・カシオペア専用の塗装機の事です。
虹釜・・・赤色で側面に「EF81」と巨大な白文字が書かれているEF81-95号機です。
昔、スーパーエクスプレスレインボーと言うイベント列車の専用機でした。
レインボー= 虹 と言うことでこの愛称になったようです。
星釜・・・北斗星などに使われている側面に銀色の流れ星が描かれている塗装機の事。
トワ釜・・・トワイライトエクスプレス専用塗装機(深緑色)の事です。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-11 12:44
愚問に丁寧にお答えいただき感謝します<(_ _)>

>釜と言うのはSL時代の名残で機関車の事を釜と呼ぶようです。
この部分が一番しりたかったんですよ。ウィキでも書いてなかったので。
謎が解消されて、スッキリしました。今夜はよく寝れそうです(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-11 19:27
>okiraku-susanさん、こんばんは。
釜の話は私も何処かの雑誌で拝見して納得した次第です。
確かにwikiにも書かれていないですね。有名だと思ったのですけど・・・。
ゆっくり寝られると良いですね^^


<< 03/07 ドクターイエローi...      02/28 姫路駅 >>