2008年 03月 07日

02/27,28 播州遠征(700系新幹線E編成)

山陽新幹線区間に行ったら、700系E編成「RailStar」は外せません。
「のぞみ」より主力(エース)の座に相応しいと思うのは、私だけでしょうか?(500系のぞみは別格^^;)
d0046073_1333468.jpg
2008/02/28 相生駅(下りホームより下り列車)、EF300mm F2.8L IS



d0046073_13345345.jpg
2008/02/28 岡山~相生間(大津トンネル)、EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_13355021.jpg
2008/02/28 岡山~相生間(千種川橋梁)、EF24-105mm F4L IS
d0046073_13364212.jpg
2008/02/28 岡山~相生間(千種川橋梁)、EF300mm F2.8L IS
d0046073_1338725.jpg
2008/02/28 岡山~相生間(千種川橋梁)、EF35mm F2
d0046073_13393762.jpg
2008/02/28 姫路駅(下りホームより上り列車)、EF24-105mm F4L IS
最後の写真、レンズの歪曲がでていますね。これがよくネットで話題になった気が・・・。
広角レンズなんですから、この位は許容しても良いと思うんですけどねぇ^^;

今日は浜松駅にて黄色い電車を迎撃してきます。轟沈しない事を願って・・・w

by wisteria_apr | 2008-03-07 07:19 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7406654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-03-07 10:17 x
こんにちは。
「黄色い電車」楽しみにしています(^^
僕も仕事を抜け出して、稲沢辺りで撮ろうかな?
Commented by kotodaddy at 2008-03-07 11:32
う・・、RailStar・・・?また何だか分からない言葉が出てきたゾ・・・^^;
黄色い電車というのはドクターイエローの事かな・・。
アレは一度撮っておきたいなぁ。真剣に検索かけて、いつ小田原あたりを
通るのか調べないと・・。
Commented by sakasaka at 2008-03-07 12:39 x
お疲れ様です。
RailStarはあんまり撮ったこと無いんですよね。停車駅が多いせいかいっつも全開で走ってますね。
黄色いの楽しみですね(^^ わたしは轟沈しました^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-03-07 22:12
>703さん、こんばんは。
微妙な出来の黄色い電車となりました・・・^^;
ダイヤ改正後に情報が整った頃にまた撮り直そうと思います。
暫く金欠になりそうですので、近場でお茶を濁す事になりそうですけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-07 22:15
>kotodaddyさん、こんばんは。
「RailStar」とはJR西日本が山陽区間で走らせている8両編成の「ひかり」の事です。
指定席だとグリーン車並みに2+2シートとなるお徳で快適な列車です。
塗装も見ての通りの専用色、500系の次にお気に入りの車両ですね^^

黄色い電車はご名答、ドクターイエローのことです。
来週ダイヤ改正なので、おそらくまた時間が変わってしまうと思いますよ。
ダイヤ改正後の目撃情報などを参考にして、判断するしかないと思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-07 22:17
>sakasakaさん、こんばんは。
私もDYは微妙な出来でした。後追いはそれなりにいけたのですけど・・・^^;

RSは発車後に即加速、駅手前ギリギリまで最高速で一気に減速と言う印象が
強いですね。乗ってみるととても快適ですけどね^^
Commented by strike-freedum at 2008-03-07 22:18
24-105の曲がりたいしたことないかと思ったけどAPSで使うとほぼ標準なんですよね^^; そう考えると気になる感じはしますが基準になるラインがなきゃわかんないですよねw  
やっぱRSはおしゃれですわ^^
Commented by tks_naka at 2008-03-07 23:04 x
RSを見ると予期せぬ事態で乗らざるえなかったことを思い出します。(笑
Commented by okiraku-susan at 2008-03-08 00:15
(・∀・)イイ!! (笑)
RailStarはいいですねぇ。
最近、私自身、青&白ばっか見てるので、とても新鮮です。
っていうか、いつも博多駅でばかり見てるので、遠目で見ると、こんな格好良か
ったんですねぇ。
う~ん、不覚だったなぁ。
500とセットで5月に山陽確定ですわ( ̄ー ̄)
DYも楽しみにしてます。
E-iとセットにしたら神(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-08 10:15
>まるちゃんさん、おはようございます。
皆さん、レンズに期待されていた分、気になっているのかもしれません。
これがフルサイズだと更に歪曲が目立つのでしょうね。

RSは色が上手いですね。ちょっと外装のヤレが気になりますけど・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-03-08 10:16
>nakaさん、おはようございます。
その件は是非、ブログのネタにw
Commented by wisteria_apr at 2008-03-08 10:17
>okiraku-susanさん、おはようございます。
これがあの700系か?と思うほど格好良いですよ。見た目も大事ですね~^^;
残念ながらEast-i は追っていないので、神は無理のようですw
500系狂想曲が落ち着いたら、北に目を向ける事にしましょうか^^


<< 02/28 姫路駅      02/27,28 播州遠征(3... >>