「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 08日

02/28 姫路駅

強い光が入るとフレア、ゴーストの類が良く出ると言われるEFレンズ群・・・^^;
そんな中でも所有者が多い分、話題に上がるのがEF24-105mmF4LIS、EF70-200mmF2.8L ISです。
使っている感想としては、どちらも噂通りです。ただ少しずらせば消えますし、上手く使うと面白い
写真が撮れるので、癖と言うか味として覚えておくのも面白いと思います。
・・・でもEF24-70mmF2.8L欲しいなぁw

播州遠征の帰り、姫路駅でのぞみを待つ間にひかりRSで遊んでみました。構図が殆ど同じですw
レンズは全てEF24-105mm F4LIS。
d0046073_13552384.jpg
適正露出、WBは太陽光(晴れ)、普通の状態です。



d0046073_13571696.jpg
上の写真とは別コマですが、SSを変えて-3.0EVと同じ状態です。
SILKYPIX3.0のパラメータ「夕焼け」を使ってみました。WBは太陽光(快晴)ですが、コントラストなどが
高められているようです。下手に弄るよりこの方が良かったので・・・。純正のDPPでピクチャースタイル
を詰めてみるのも面白そうですが、キリも知識も無いのでこの辺でお茶を濁しますw
d0046073_1413176.jpg
適正露出から-1.0EV程度ですが、レンズに入った光が見事に乱反射^^;
画面全体が赤っぽいのはWB(太陽光・快晴)だけでなく、この乱反射の影響がかなり出ています。
d0046073_144544.jpg
こちらは適正露出から-2.5EV、パラメータ「夕焼け」を使用しています。
レンズのゴースト、フレアも併せてみましたがちょっと暗くなりすぎたので、RAW現像時に+0.5EVしています。
d0046073_147113.jpg
500系で同じような撮り方が出来ると、また迫力ある生物っぽい写真になりそうです。
とは言え、現状の本数及びダイヤ改正後の本数だとのぞみとして撮影するのは厳しいので、
こだま化した際にチャレンジですね。短くても様になる撮り方ですし^^

播州遠征分、これで御終いです。

by wisteria_apr | 2008-03-08 10:22 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7406752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-03-08 10:34 x
こんにちは。
やはり一番下の写真に目が行ってしまいますね。
ヌラヌラ~ってした感じがカッコいいと思ってしまいます(笑
そういえば500系ですが、8両になっても同じ色で行くのでしょうかね?
Commented by wisteria_apr at 2008-03-08 10:53
>703さん、おはようございます。
500系も現状と同じ色ですと、このようにヌメヌメで撮れそうなんですけどね。
もしかして三井住友カラーになったら・・・orz
こればかりはJR西日本のセンスを信じるしかないようですw
Commented by kotodaddy at 2008-03-08 16:37
最後の一枚ヌラリとしたイメージで、微妙な曲線美が際立ってますね。
いまTVのCMでN700系が取り上げられてますが、やっぱりカッコいいですね。
フレア・ゴースト、盛大に出てますが、私はあんまり気になった事ないんですよねぇ。
何でだろ。wisteria_aprさんの24-105はいつ頃買われましたか?
私は昨年の夏ごろだったと思うんですが、前玉のコーティングとかって
ちょこちょこ仕様が変わってるなんて話は無いですかね・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-08 17:57
>kotodaddyさん、こんばんは。
私が購入したのは、2006年7月ですね。ちょうどゴースト・フレアの問題が
表面化してメーカーが改修をかけた頃です。

もしかするとコーティングは変わっている可能性が大きいです。
一度強い光をファインダーに入れてみると判ると思いますよ。
もちろん目にも良くないので、無理しない範囲で・・・^^;

24-105は最近の製品としては味のあるレンズだと思っています。
実際このレンズに助けられている事も多いですし(トナカイ電車とかw)
Commented by okiraku-susan at 2008-03-08 22:00
こんばんは(・∀・)
ほぅ、RAW現像ソフトでここまでの事ができるのですか。すばらしい。
普段はjpeg派で、滅多にプリントしないという私には不要と思ってましたが
ちょっと研究してみようかな♪
メディアがSDなので、RAWだと重い&読み書き遅いと敬遠していたのですが。
やっぱRAWで撮ったほうが良いんでしょうかね?

Commented by wisteria_apr at 2008-03-09 00:02
>okiraku-susanさん、こんばんは。
一応全て別のコマですよ。設定をコロコロ変えながらの撮影です。
ただ特に最後の写真などはRAWだからこそ、出来る写真かもしれません。
JPEGで撮影して、同じように出来れば良いのですけど、そこまで詰められる
腕も無いので、後から変更できるRAWに頼っています^^;

あと、帰宅後の手間がかかるのでRAWは面倒と言えば面倒ですね。
Commented by Tarupu at 2008-03-09 16:25 x
この手の実験は銀河の撮影でやりましたね。
正直適正な露光時間が把握できていなかったのでカメラのAEBを数度に分けて同じ構図で撮ってみました。

後になって整理するのに四苦八苦しますが、元画像が違いますと。
しかもあの時はレンズ2本でしたので区別するのに苦労したりとか・・・。

でもこういう実験も面白いですよね。
現像ソフトによって違いも出たりするでしょうからその辺も味が出そうです。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-09 17:53
>Tarupuさん、こんばんは。
浜松ではお世話になりましたm(_ _)m

トライ&エラーでその場で修正できるのもデジタルならではですね。
現像ソフトは違いが出ますね。以前はDPPとSIlkypixを併用していました
ので、随分と画作りが違うものだと感じました。一応純正DPPがメーカーが
考えている画なんでしょうけど・・・^^;


<< 03/01 上野駅      02/27,28 播州遠征(7... >>