Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

03/25 濃霧の日~大宮駅その1~

前日思いついたので、この日は04:30に起床して最寄り駅から大宮駅へ。
歩いていると眼鏡が濡れるくらいの濃霧で、駅に着く頃は髪の毛までもがぐっしょり・・・^^;

カメラはいつもの通りEOS1D-Mark3、レンズは単焦点2本とズーム1本の軽装備でした。
なおこの日は濃霧の影響で遅延しており、あてになるか判りませんが撮影時刻を載せておきます。
d0046073_1723502.jpg
05:41 EF50mm F1.8II
6番線を通過する貨物列車です。通常は5分から10分程度早いと思います。



d0046073_17241424.jpg
05:42 EF50mm F1.8II
4番線に到着した貨物列車「トヨタロングパスエクスプレス(T-LPE)」です。盛岡(水沢)と名古屋(笠寺)
を結び、主に自動車部品の運搬を実施しているそうです。
d0046073_17244490.jpg
05:43 EF35mm F2
牽引するのはエコの概念からでしょうか、直流区間はエコパワー桃太郎「EF210」です。
おそらく交流区間(東北本線黒磯以北)は同じくエコパワー金太郎「EH500」が牽引している事でしょう。
d0046073_1725874.jpg
05:44 EF35mm F2
私の車(トヨタのWISH)の部品もこのコンテナで運ばれていたのかもしれませんね。
d0046073_17253511.jpg
05:45 EF35mm F2
こんな朝も早くから4名のカメラマンが・・・。ちょうど春休みなので学生らしき方が多かったです。

by wisteria_apr | 2008-03-28 00:01 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7563588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-03-28 10:38 x
こんにちは。
僕も一度これを撮りたいと思っております。
綺麗に同じコンテナが揃っているのも気持ちが良いですね。
最近、ブリジストンの真っ黒なコンテナを見かけますが、
このトヨタのように、全てブリジストンで真っ黒だったら、
カッコいいだろうな~なんて思います(^^
Commented by wisteria_apr at 2008-03-28 10:58
>703さん、こんにちは。
貨物時刻表2008ですと、笠寺(名古屋南貨物)に13:32着ですね。
平日のみの運行ですのでそれだけ注意すれば、明るい昼間に撮影できそうですよ。

個人的にはスーパーレールカーゴを撮ってみたいですね。
夏至の頃限定で、しかも始発じゃ間に合わないので車で行かないと駄目ですけど・・・^^;
Commented by 703 at 2008-03-28 15:30 x
こんにちは。
13:32着、ありがとうございます!
時間作って行って見ます(^^
スーパーレールカーゴは、夜中に走っている列車ですよね?
確かに時間的に難しいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-28 16:42
>703さん、こんにちは。
貨物時刻表は近年買い続けていますので・・・w
SRCは
下り・東京23:14→安治川口05:26
上り・安治川口23:03→東京05:20ですからねぇ・・・^^;
家を3時くらいに出て沿線で待機ですね・・・orz
Commented by sakasaka at 2008-03-28 20:24 x
原色の65もいいですね。
関東ですと駅に停車している貨物が撮れるのですね。うらやましいですね(^^)
トヨタの貨物は同じ色のコンテナが揃っているのでこれまた綺麗でしょうね。
関西に来るのはSRCぐらいですね。私も一度撮りたいと思います(^^)
Commented by strike-freedum at 2008-03-28 21:52
確かにこの日は駅まで歩くだけでずぶ濡れになりましたw
トヨタコンテナはΩカーブの写真をよくみかけますね~
Commented by tks_naka at 2008-03-28 21:59 x
朝早くからご苦労様です。
鉄は朝が早いですね。そろそろ貨物も撮り始めようかな。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-28 22:48
>sakasakaさん、こんばんは。
トヨタの貨物は、静岡県内ですと昼間なので撮影しやすいでしょうね。
この辺りは朝早いので、3月下旬から11月くらいまでだと思います。
今度は武蔵野線辺りで狙ってみたい所です。

SRCは夏至に狙うつもりですよ。3時ごろ家を出る必要がありますが・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-03-28 22:49
>まるちゃんさん、こんばんは。
花粉症対策でマスクもしていたのですが、こちらもぐっしょりでしたw
Ωカーブはよく見かけるのが菊川(牧の原台地)辺りですかね。

そう言えばここまで徹底はしていませんが、日産のコンテナもありましたね。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-28 22:51
>nakaさん、こんばんは。
大宮辺りなら始発電車で出かけると結構色々見かけられますよ。
もしくはラッシュの過ぎた09:00~12:00くらいが多いですね。
休日だと本数は減りますが、武蔵野線辺りなら結構撮影可能です。

貨物時刻表がお勧めですよw


<< 03/25 濃霧の日~大宮駅その2~      レッドエンハンサー >>