2008年 04月 04日

03/30 東急の新型車両その1~7000形~

夜勤明けのこの日は会社からかなり近い、東急線の撮影に行ってきました。
以前、どこかで東急池上線の桜の写真を拝見しており、新車7000形も合わせて撮る事に。
ついでに3/28から営業を開始した、東急大井町線の急行電車も・・・と言う訳です。

先に向かったのは東急池上線「石川台駅」。一つ手前の洗足池の桜も惹かれましたが、今回はこちら。
駅からすぐの坂を登ると線路を見下ろす形で桜が咲いていました・・・、が微妙に撮りづらい。
ベストポイントには先客。仕方なく付近を右往左往しながら撮影してきました。

東急池上線は、山手線「五反田駅」と京浜東北線「蒲田駅」の間を結ぶ支線です。
3両編成の小さい電車が、6分間隔でガンガン走ってくるので意外と便利で撮影も楽でした。
Wikipedia辺りの説明ではLRTとして紹介される事もあるそうです。なるほど納得です。
お目当ての7000形は2編成とも池上線に投入されており、30分程度待てば必ず姿を現してくれた
ので、こちらも楽に撮る事が出来ました。
d0046073_9421048.jpg
2008/03/30 東急池上線 洗足池~石川台 EF35mm F2
橋の上からフェンス越しに撮影。上手く菱形の中央辺りにレンズを持って行き、F4.0くらいまでなら
こんな感じに35mmの広角レンズでもフェンスを「ほぼ」目立たせなくする事が出来ます。
プロテクトフィルター辺りを付けておくと、安心してフェンスに寄せられると思います。



d0046073_9465316.jpg
2008/03/30 東急池上線 洗足池~石川台 EF24-105mm F4L IS
d0046073_9474824.jpg
2008/03/30 東急池上線 石川台~洗足池 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9485922.jpg
2008/03/30 東急池上線 石川台~洗足池 EF24-105mm F4L IS
d0046073_9494772.jpg
2008/03/30 東急池上線 石川台駅 EF24-105mm F4L IS
d0046073_9501743.jpg
2008/03/30 東急池上線 旗の台駅 EF24-105mm F4L IS
d0046073_9524547.jpg
2008/03/30 東急池上線 旗の台駅 EF24-105mm F4L IS
12月から走り始めたそうですが、まだピカピカでした。乗った感じはE231のオーラが・・・w
7000形のベースが東急5000形で、更にそのベースこそがE231ですからねぇ^^;

by wisteria_apr | 2008-04-04 06:01 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7603934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-04-04 12:35 x
洗練されたデザインですね~。
迷彩っぽい色ですけどうまく配色してて新鮮な色の電車ですね。
JR西日本カラーとは違いますね(^^)
どれも綺麗に撮られてますね~
Commented by okiraku-susan at 2008-04-04 12:49
直線的なデザイが多い中、なかなか秀逸なフロント処理ですね~。
丸目がいい感じ♪(・∀・)
こんな車両初めて見ました。
そうそう。
桜で思い出しましたが、井の頭線の東松原あたりがキレイだったという
記憶が・・・・。
いずれにしても、首都圏はこの土日が最後の勝負ですね>桜


Commented by wisteria_apr at 2008-04-05 00:02
>sakasakaさん、こんばんは。
中々おしゃれな電車だと思いますよ。しかもちょっと可愛らしいです^^
おそらく昔の東急電車が深緑色でしたので、その頃のイメージを反映させて
この色になったのかもしれません。確かに迷彩っぽいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-05 00:05
>すーさん、こんばんは。
模型っぽい路線である池上線に良く似合っている車両だと思います。
東急車輛製なので、沿線のイメージなども加味したかもしれません。

土日は夜勤なので、夜勤雨の撮影は厳しいですね~^^;
2月の米原強行で、出来る限り避けようと心に固く誓いましたしw


<< 03/30 東急池上線      04/02 関東鉄道・黒子駅 >>