2008年 04月 06日

03/30 東急の新型車両その2~6000形~

3/28に東急大井町線でダイヤ改正があり、急行列車が運行されるようになりました。
こちらも東急5000形ベース(つまりE231ベース)ですが、製造時期が新しいのか乗った感想としては
E233ベースのようです(最もE233もベースはE231ですけど・・・^^;)
d0046073_10172740.jpg
2008/03/30 東急大井町線 旗の台駅 EF24-105mm F4L IS



d0046073_10183291.jpg
2008/03/30 東急大井町線 自由が丘~緑が丘 EF24-105mm F4L IS
d0046073_10192755.jpg
2008/03/30 東急大井町線 旗の台駅 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_102241.jpg
2008/03/30 東急大井町線 旗の台駅 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_10232171.jpg
2008/03/30 東急大井町線 旗の台駅 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_10242976.jpg
2008/03/30 東急大井町線 旗の台駅 EF70-200mm F2.8L IS
偶然試運転中の6000形(06編成)を見る事が出来ました。28日にスタートして最初に日曜日と
言う事もあり、写真を撮っている人が多かったですね。またファン以外でも携帯電話のカメラで
撮っている方も多く見られました。

尖っている車両は距離の必要な新幹線以外、中望遠から広角レンズの方が良さそうですね。
85mmくらいから35mmくらいまで重点的に練習ですね・・・。それ以前に85mm単焦点がw

by wisteria_apr | 2008-04-06 00:03 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7604100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-04-06 00:20
東急車輛ってのは、デザインが秀逸ですよね。
縦目が斬新です(・∀・)
フロントのアンダースカートが、車のスポイラーっぽいと感じますがw
Commented by wisteria_apr at 2008-04-06 02:15
>すーさん、こんばんは。
東急車輛も自身の系列グループに導入する新型車両なので、気合が入って
いたのではないでしょうか?ベースはE231シリーズですが・・・^^;

確かにスカートというより車のエアロパーツ(社外品)っぽいですよね。
良く考えたものだと思います。
Commented by strike-freedum at 2008-04-06 10:40
確かE231ベースの新型で乗るとやたらピーピー風切り音が凄いのがあるんせすけどどれだったかなぁ・・・。 
これぐらい顔がかわってくれるとベースが何で合ってもいいようなきがしますw
Commented by sakasaka at 2008-04-06 14:13 x
全面デザインにおもいっきり力入った車両ですね。
スカートまでボディ同色ですねw
いいなぁこうゆう車両好きだな~
Commented by wisteria_apr at 2008-04-06 17:28
>まるちゃんさん、こんにちは。
あ、何か覚えありますよ。エライ風切り音を発生しているE231系列・・・w
良く乗る山手線用のE231のドア寄りに立つとそうだった気がします。

基本骨格が同じとは言え、是ほどまでバリエーション豊富に出来るもんですね。
しかも東急車輛といったら最初のE231やその前の209系を作っているメーカーですし。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-06 17:31
>sakasakaさん、こんにちは。
久しぶりに私鉄でカメラを向けたいと思った車両ですよ。
会社のそばの路線と言うのも撮りに行きやすい要因ですけど・・・。
(残念ながら通勤では使わない路線です^^;)
Commented by a at 2008-04-07 00:13 x
レンズ表記間違ってますよ(700-200)
Commented by wisteria_apr at 2008-04-07 00:21
>aさん、ご指摘有難うございますm(_ _)m
修正致しました・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-07 15:23
大井町線って殆ど乗った事ないんですけど、カッコいいじゃないですか^^
このフロントスポイラーが、なんかイカついし。人気出るかもしれませんね。
京王線とかでも出てくれないかな、こういうカッコいい新車両・・。
たしか京王も車両の製造は東急だったと思うんですよ。やはりカッコよく
出来た車両は自社系列に回すのかな・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-07 21:07
>kotodaddyさん、こんばんは。
いくら系列と言えども、各車の車両を作成しているメーターですので、自社系列を
優先する可能性は低いと思いますよ(無いとは言い切れませんが・・・^^;)

輸送力を優先するか、デザインを優先するかはクライアントである鉄道会社
次第だと思います。でもこういうデザインは流行るかもしれませんね。


<< 04/01 東急田園都市線・二...      03/30 東急池上線 >>