Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

04/09 御殿場線~谷峨駅~

この日はドライブがてら、神奈川県西部に行って来ました。
電車で行こうか車にしようか迷ったのですが、行動の自由度を考えて車にした次第です。
「渋滞回避」と「ある写真」を撮る為に自宅を05:00前に出発しました・・・^^;
お陰で最初の目的地である御殿場線・谷峨駅に休憩入れて2時間半で到着してしまいました。
ここでのレンズは全てEF70-200mmF2.8L IS、ホームと言う事も有り手持ち撮影です。
(正直水平が微妙なので、三脚と水準器を持っていくべきだったかもしれません・・・^^;)
d0046073_9323464.jpg
07:29、上り列車がやってきました。
山間の小さな駅の割には学生を中心にお客さんがいました。失礼ながら意外と人が多いようです。



d0046073_934153.jpg
07:39、下り列車が出発して行きます。
実はこの列車からも20名近い乗降客がありました。登山客も良く見かけました。
d0046073_935079.jpg
07:59、上り列車です。
学生も時間的にこの列車なら遅刻しないでしょうね。車内も学生だらけでした。通学の足ですね。
d0046073_9355854.jpg
08:26、すれ違い待ちの上り列車です。
ホームへの通路は構内踏切で渡って行きます。地元ではさすがに見なくなりましたね。
d0046073_937389.jpg
08:28、下り列車がやってきました。
2年前に見たときは115系(かぼちゃ電車)がメインだったのですが、完全に置換えられました。
赤い高架橋は東名高速「酒匂川橋梁」、画面を右に行くと「都夫良野(つぶらの)トンネル」出口があります。
東名高速を走った事のある人なら、何となく谷峨駅の場所が判るかと思います。
d0046073_953896.jpg

d0046073_9375740.jpg
08:42、下りあさぎり1号RSE20000形、上りあさぎり2号371系X1編成
この為に早起きしました。本当ですw。1日1回だけこの駅ですれ違います。
ちょっと画面いっぱいに入れすぎたとの、水平が微妙なのが残念ですね。次回は三脚かな・・・。

by wisteria_apr | 2008-04-12 05:27 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7674496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-04-12 13:17
これが御殿場線ですか・・。実は、友人が転勤で現在御殿場在住です。
走ってる本数が少ないから、列車が来る時間にはホームに人が増えるんですかね。
線路を横切る形の通路、なんだかコワッ^^;私が子供のころ、京王線の
下高井戸駅もこんな感じだったと・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-12 14:50
>kotodaddyさん、こんにちは。
朝のこの時間で30分に1本程度ですので、自然と人が集まる事になりそうです。
最近、構内踏み切りは少なくなりましたね。危ないですし^^;
東急池上線の池上駅には何故かまだ残っていましたよ。
Commented by tks_naka at 2008-04-12 17:33 x
へー、あさぎり同士の離合があるのですか。これって平日だけなんですか?
あとRSEの方は上り通過待ちをしているのですよね。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-12 17:47
>nakaさん、毎度です。
あさぎりのダイヤに平日/休日で差分が無いので、通常運行なら問わず
この駅ですれ違う事になるはずです。
タイミングはご指摘の通り、下りRSEが退避→上り371系が通過となります。
Commented by okiraku-susan at 2008-04-12 23:50
おぉ、こりゃ貴重だ(・∀・)
RSEとJRあさぎり車両が一度に見れるなんて夢のようです(笑)
08:42ですねっ(-_☆)キラッ
6時くらいの電車に乗ればなんとか行けそうな感じ♪
Commented by wisteria_apr at 2008-04-13 11:24
>すーさん、こんにちは。
私が電車で行く場合、地元を05:45の電車に乗ると小田急線利用(松田乗換え)で
08:27に到着する事が出来るので、おそらく普通に間に合うと思いますよ。
この電車以外は、違う場所ですれ違う事になりそうです。


<< 04/09 御殿場線~谷峨駅(...      04/07 京浜急行電鉄 >>