「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 17日

04/09 箱根登山鉄道~大平台周辺1~

先にストック分を出しておきます。
関西遠征は枚数も多く、ネタも暫く持ちそうなので適宜出すようにします・・・^^;

最後は山北駅から箱根湯本まで移動。
駐車場に車を止めてから、登山電車で2駅「大平台」に向かいました。
大平台周辺には駐車場が無いです。混む時期は小田原駅前に止めていくのも手ですね^^
d0046073_11493376.jpg
EF24-105mm F4L IS、大平台踏切にて
この踏切のそばに立派な桜の樹があります。そのそばを電車は80‰勾配を登って行きます。
水平感覚が麻痺しそうな場所です・・・^^;



d0046073_11515072.jpg
EF24-105mm F4L IS、大平台踏切にて
前もこんな撮り方でした・・・。やはり登山電車には旧型が一番似合う気がします。
d0046073_11523912.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
線路を軋ませながら温泉街をゆっくりと降りて行きます。
d0046073_11531877.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
水色に塗られた車両がやってきました。なぜこの色なのかは不明ですが、個人的には紫陽花っぽい
配色だと思っています。
d0046073_1155944.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
先の電車の後追いです。この奥に最後のスイッチバックである上大平台信号所があります。

もう1回続きます。

by wisteria_apr | 2008-04-17 23:11 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7675017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-04-18 08:23
箱根はたまに行きますが、たしかにすごい勾配のところを走ってますよね。
スイッチバック(・・でしたっけ)で半ば戻りながら上っていきますもんね。
だいぶ前に実際に乗りましたが、結構周囲は花に囲まれててキレイだった
記憶があります。それと運賃がやたら高かった記憶も・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-04-18 09:11
>kotodaddyさん、おはようございます。研修お疲れ様でした^^

もう少しすると紫陽花の季節になるので、沿線がカラフルに彩られますよ。
確かに運賃は高いですね。道路が空いているとバスの方が早いですし^^;
遊園地の乗り物のようにのんびりゴトゴトと進む様は良いんですけどね・・・。
Commented by 703 at 2008-04-18 11:17 x
こんにちは。
80‰勾配って凄いですね~バーゲンの割引率みたいです(笑
今回の遠征、雨が多かったのが残念でしたね。
でも、きっと良い写真が飛び出すのだろうなぁ~っと楽しみです(^^
Commented by wisteria_apr at 2008-04-18 11:29
>703さん、こんにちは。
バーゲンなどの百分率で表すとたった「8%」ですよ(笑)

関西は雨に祟られましたよ・・・。ネタだけならかなり仕入れて来たのですが、
実際良い写真があるかどうかは・・・^^;
Commented by 703 at 2008-04-18 12:57 x
%でなく‰ですね(^^;アホがばれてしまいました(笑

Commented by wisteria_apr at 2008-04-18 13:40
>703さん、こんにちは。
鉄道なので記事などの表記は千分率にしていますよ。
80%ですと・・・、大体39度くらいです。凄い勾配になっちゃいますね^^;


<< 04/09 箱根登山鉄道~大平...      N700乗車中~ >>