Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

04/15 1日目~新大阪駅~

4/15~17にかけて兵庫県と大阪府に行ってきました。
初日こそは晴れていたものの、残り2日間は思いっきり雨に祟られてしまいました・・・w
雨でも気にせず動き回った結果、1455枚/16.8Gbyteのデータを生成(撮影)^^;
3日間の行動をトレースしながら記事にしていきたいと思います。
(本人的にも結構なハードスケジュールでした・・・)

夜勤明けのこの日は品川から新大阪行きのぞみに乗り、12時過ぎに新大阪へ到着。
余裕があったので、様子見を兼ねて在来線ホームで少し撮ることに。
d0046073_16215240.jpg
EF50mm F1.8II
関西エリアのエースとなる223系「新快速」と当駅止まりの特急「北近畿」。
今回大津トンネルで広角レンズが必要になるのと荷物を低減する為、EF24-105mmは留守番。
代わりにEF17-40mmと50mm単焦点でカバーする事にしていました。この判断が後ほど色んな
シーンで間違っていたわけですけど・・・orz



d0046073_16222572.jpg
EF17-40mm F4L、281系特急「はるか」
d0046073_1623379.jpg
EF70-200mm F2.8L IS、EF66-100貨物(梅田方面行き)
d0046073_16232568.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_16234453.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
新大阪駅上空は大阪伊丹空港へ着陸する飛行機の進入経路となっている模様で、撮影中も高頻度で
飛んできました。200mmですらこの大きさで撮影する事が出来ます。
d0046073_16284495.jpg
EF70-200mm F2.8L IS、EF200貨物(北方貨物線、山陽方面行き)

この後は全ての荷物を持ったまま、携帯で投稿した場所まで移動です。

by wisteria_apr | 2008-04-19 09:52 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7730122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-04-19 18:02
以前、新幹線の新大阪駅で飛行機がガンガン来るなぁと思ってましたが
着陸コースの下だったんですねぇ。私の家は横田基地の着陸コース下
ですが・・^^;
雑誌掲載、おめでとうございます。strike-freedumさんも掲載されてる
みたいで、そろい踏みですね^^雑誌投稿→掲載、私には夢の話です^^;
Commented by strike-freedum at 2008-04-19 19:28
新幹線乗ってると伊丹に降りる飛行機と並走してますね。
遠いイメージがあったけどDASH8もこのサイズで撮れてるし意外とちかかったんだなぁ~と^^; 
Commented by at 2008-04-19 19:44 x
こんばんは。
見慣れた風景なのに、新鮮に見えました。(笑

回送の特急車は183系(700・800番台)ですね。
485系の交流関係の機器を取っ払って直流化したそうです。
で、取っ払った交流機器を113系に乗せて金沢で415系として走らせてるそうですが....

新大阪は伊丹空港に近いですね。
着陸する飛行機の高度も1000ftちょっとぐらいでしょうか?
淀川の手前(天神橋筋六丁目あたり)で1500ftぐらいの高度になりますので....

デジカメ買う前はよく飛行機を撮っていたのに、今は列車を撮る頻度の方が高くなってしまいました。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-19 22:59
>kotodaddyさん、こんばんは。
新大阪界隈は伊丹空港の着陸コースの影響も有り、超高層ビルが建てられない
と聞いています。20階程度が限界だったと思いますよ。

雑誌掲載は1枚だけ送ってみたら、たまたま採用された模様です。
おかげで雑誌を買う手間が省けましたよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-04-19 23:03
>まるちゃんさん、こんばんは。
そうそう、新大阪を出て西に行くとちょうど着陸する飛行機が見えますよね。
どちらも200mm端でトリミング無しですから、300mmだとはみ出るくらい
かもしれません。

意外と穴場な鉄道と飛行機の撮影スポットですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-04-19 23:07
>虎さん、こんばんは。
見慣れた風景を、見慣れない人が撮ると印象が随分と替わりますよね。
いつも新大阪駅を通る度に、飛行機の音がしていましたが、まさかこんな近いとは
思っていませんでしたよ。

結構皆さん飛行機を撮られている方が多いですね。
小松基地の航空祭くらいしかまともに飛行機は撮影した事無いんですよ・・・^^;
夏前くらいに成田空港にでも行ってみようかと思ってはいるのですが。
Commented by okiraku-susan at 2008-04-19 23:31
>200mmですらこの大きさで撮影する事が出来ます。
参考になります(笑)

昔は大阪へは新幹線ではなく、いつみITMを使ってました。
あの離着陸時の急旋回が、またたまらないんですよw

北近畿は、先日の北陸遠征の時に乗ろうかどうか悩んだものです。
コレに乗るとけっこう便利なんですよね~。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-20 10:37
>すーさん、おはようございます。
新大阪駅で飛行機を撮る人は、あまりいないと思いますよ・・・^^;
昔は新幹線より飛行機の方がメインだったようですが、やはり日航ジャンボの
事故以降は、新幹線利用が増えたみたいですね。


<< 04/15 1日目~阪急電鉄・...      新幹線エクスプローラーvol,07 >>