Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

04/16 2日目~須磨の大カーブ~

姫路に戻った後、まずは重たいサンニッパをコインロッカーへ収容。
当初、姫路~御着間の市川橋梁に行くつもりでしたが、雨脚が強いので少し神戸方面へ移動することに。
Suicaで入場して路線図を眺めていた時、須磨付近にカーブの撮影地があることを思い出した為、
新快速→快速と乗り継いで須磨駅に向かいました。駅から徒歩10分程度で到着です。
雨は何とか止んでいました^^。レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_1943331.jpg




d0046073_19203020.jpg

d0046073_19212173.jpg

d0046073_19215666.jpg

d0046073_1923553.jpg

d0046073_1924060.jpg
基本的に晴れていた場合は午前中が順光ですね。
ここを走るブルートレインの写真を良くみましたが、なるほどこれなら良い撮影地になりますね。
この後は折角だからと山陽電鉄の須磨浦公園駅まで歩きました。

おまけ:ここにビニール傘を忘れました・・・orz。その辺の柵に引っかかっているはずですw

by wisteria_apr | 2008-04-27 06:03 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7731017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-04-27 09:10 x
おはようございます。須磨ですねぇ。
恥ずかしながら、須磨へは撮影に行ったことがないのですが....
旭川に住む友人が、関西にやってくるといつも須磨詣でをしています。
なるほどと思いました。

ここら辺の区間は大阪周辺で見られるような内側線と外側線ではなく、
電車線と列車線に別れてますね。
なので各停・快速は海寄りの電車線、新快速・貨物等は国道寄りの列車線を走行しますね。

考えてみれば、ブルトレや貨物は撮影しやすいですね。
って、もう撮影出来る時間帯にブルトレは走っていませんが....(涙

さて、今日は西明石か姫路に行ってこようかと。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-27 17:14
>虎さん、こんにちは。
列車の本数も多く、山崎と違って背景もすっきりしているのが良かったですよ。
あと貨物列車などの長い編成もしっかり収められるからでしょうね。
思ったより距離が離れていたのが以外でした。新快速などで12両編成
なら綺麗にいきますが、日中は短いので物足りなかったです^^;


<< 04/16 2日目~山陽電鉄・...      04/16 2日目~大津トンネ... >>