「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 02日

04/26 墓地のぼたん園~柏市医王寺~

この日の午前中は社外資格(.com master ★)の試験があり、大宮へ・・・。
コンピュータ受験で所要180分を1時間30分程度で終了させて帰って来ました。
因みにちゃんと合格しています^^;。人の多い大宮駅を離れて13時頃、早々と帰宅。

帰宅時にふと柏市にある医王寺の牡丹(通称:墓地ぼたん園)が咲く頃だと思い出しました。
このまま家にいても暇だったので、友人(tks_nakaさん)を誘って行く事に。
途中どんどん雲行きが怪しくなってきましたが、何とか雨が降らないうちに撮影完了→撤収。
レンズはSIGMAの50mmマクロとEF24-105mm F4L IS(EF17-40mmF4Lと間違えましたw)
ロクに確認もせずカバンに入れてくると、大抵こんなもんですね^^;
d0046073_20512093.jpg
SIGMA AF50mm/F2.8 EX DG MACRO
やたら花弁の多い八重桜です。去年聞いた話では珍しい品種だそうです。



d0046073_2053955.jpg
SIGMA AF50mm/F2.8 EX DG MACRO
真円とはいきませんが、このレンズでもかなりの円形ボケになります。解像度重視のようですけど。
d0046073_2053593.jpg
SIGMA AF50mm/F2.8 EX DG MACRO
毎年思うのですが、どのあたりにピントを合わせるのが良いのか迷いますね・・・。
基本は蕊だと思うのですが、好みとして手前に合わせたほうが良いときもあります。
d0046073_2055398.jpg
SIGMA AF50mm/F2.8 EX DG MACRO
真っ赤なのは色飽和もし易く、しかも色が出にくいです。京急もそうなりやすいですね^^;
d0046073_20555557.jpg
SIGMA AF50mm/F2.8 EX DG MACRO
なるべくぼかしたつもりですが、背景に写っているのは墓地です。生えている場所に踏み入れる
訳にはいかないので、多少は止むを得ません。ちょうど工事もやっていましたし・・・。
d0046073_20563386.jpg
SIGMA AF50mm/F2.8 EX DG MACRO
小さいバッタが花の中にいました。別の花でも見かけたことのある種類なので、花の蜜でも吸う
のかもしれません。ただ単に隠れているだけかもしれませんけど。
d0046073_2058222.jpg
EF24-105mm F4L IS
日の丸だ・・・w。F4.0絞り開放での撮影ですが、この通り十分な解像度は得られます。
どうもEF70-200mm F2.8L IS同様に手を抜くとそのまま反映され、しっかり撮影すると良い画を
吐いてくれるような気がします。(当たり前ですよね・・・^^;)
d0046073_20594774.jpg
EF24-105mm F4L IS
椿が綺麗な状態で落ちていました。

今年は桜などの開花が早かったので大丈夫だと思っていましたが、若干早かったようです。
29日か30日辺りならもっと咲いていたかもしれません。それなりに撮影できたので良しとします。

撮影に関しては特に問題は無いと思いますが「墓地」ですので、騒がしくしない方が良いと思います。
あと参拝の方の邪魔になるので、三脚は控えた方が良いでしょう。
場所はこの辺です

by wisteria_apr | 2008-05-02 20:10 | 草花写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7783550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 04/17 3日目~近畿日本鉄...      04/17 3日目~道頓堀界隈~ >>