Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

04/28 上野駅にて~寝台特急あけぼの~

仕事帰りに通勤経路を変えて上野駅に寄って来ました。
手軽な装備にする為、EOS1DMark3にEF35mm F2を付けての撮影です。
d0046073_1520585.jpg
13番線ホームに辿り付いた時、ちょうど「あけぼの」が入線してきました。ISO1600



d0046073_15213162.jpg
撮影していると、今度コレに乗って旅をしたい気持ちに駆られました^^;。ISO1600
d0046073_15221335.jpg
先頭の機関車はEF81-139号機。双頭式連結器及びひさし付きの機体です。ISO800
d0046073_15224845.jpg
第2エンド(客車と繋がっている側)の運転室です。結構シンプルですね。ISO3200
d0046073_15231938.jpg
24系25形は集中電源方式なので、電源車カニ24が連結されています。
車内はディーゼルエンジンと発電機が搭載。一部は荷物室になっています。ISO1600
d0046073_15242240.jpg
14番線ホームが空いたので、そちらから撮影。
この写真だけホームにカメラを置くようにして固定して撮影しています。ISO200
d0046073_1528275.jpg
21:45 青森に向けて出発です。ISO800

静かに個室でも良いですし、あえて開放型のB寝台で旅をするのも面白そうです。
片道新幹線、片道寝台特急と言うのが現実的でしょうか・・・^^

by wisteria_apr | 2008-05-06 08:39 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7801424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-05-06 15:52 x
あこがれの上野駅、行きたいなぁ。
特に最後の2枚の写真がかっこいいですね(^^)
Commented by at 2008-05-06 19:33 x
こんばんは。
夜汽車はよいですよね。ゆっくり出来ますし....時間は有効に使えますし。
ただ、停車時のショックで結構目は覚めますが。(涙

1月に札幌で大学の同窓会がありまして....大阪-青森と"日本海"に乗りました。
寝台は下段でしたが、暖房が効いていてあまり寝れませんでした。
冬場の寝台車も考え物ですね。

でも、殆ど無くなってしまって....本当寂しい限りです。(涙
Commented by strike-freedum at 2008-05-06 21:24
ISO1600とか3200でこれなんて凄いですなぁ~。 
あけぼのの後ろは独特というか北斗星を見慣れた目には新鮮味があります^^ 

ネタがないからカシオペア特集やります(爆)
Commented by wisteria_apr at 2008-05-06 23:08
>sakasakaさん、こんばんは。
上野駅も私が知っている時期に比べると、随分と夜行列車が減りましたよ。
ゆうづる、はくつる、津軽、出羽、鳥海、十和田、八甲田、男鹿、後何があったかな・・・。
それでもこの地上ホームからは、まだ寝台列車が発車しております。
あけぼの、カシオペア、北斗星、北陸、能登。

そう考えると、まだ関東は夜行列車が多いかもしれませんね。
もし東京にいらしたときは、是非上野駅での撮影を楽しんでください^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-06 23:11
>虎さん、こんばんは。
私も寝台特急に乗ったときは、楽しくて興奮していたのでしょう。
ちょっとした停車のショックなどで起きてしまいましたね~^^;
それと暖房は結構暑めでしたね。浴衣で十分なくらいの室温でしたよ。

寝台特急「さくら」、出来ることなら廃止前にもう一度乗りたかったです・・・orz
Commented by wisteria_apr at 2008-05-06 23:14
>まるちゃんさん、こんばんは。
今回はいつものズームではなく35mm単だったので、尚更良く見えるかもしれません^^;
Mark3自体が高感度に強いですし、RAWでSilkypixのNRをかけると
かなり強力にノイズを消しつつ、画も保ってくれますよ。

カシオペアも上野駅でゆっくり撮影したいですね。競争率高そうですがw


<< 05/01 東急大井町線~超望...      04/17 3日目~阪急梅田駅... >>