Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

05/09 城東貨物線・赤川鉄橋

昨日は偶然ネット上で見かけた目撃情報を基に、大宮駅までBダッシュをしたwisteriaです。

05/09~05/11にまた大阪に行ってきました。
今回は前回訪問しそびれた赤川鉄橋と原色0系、そして千里川土手に行ってみたいと思いまして・・・^^;
本来は別シーズンにと思っていたのですが、偶然友人が有休取得&旅行に行かないか?と言う話
になり、ならばと提案して受け入れられた訳です。詳しい行程は友人のブログを見てください^^;

さて、1日目に訪れたのは城東貨物線・赤川鉄橋です。
貨物線に併設して木製の人道橋が併設されており、自転車や歩行者と貨物列車のコラボレーションが
撮影できる珍しいスポットです。私達は阪急京都線の淡路駅から歩きました。
なお、いつもコメントを頂ける大阪在住のゼクさんがわざわざ会いに来てくださいました。
その時の記事はこちら「赤川鉄橋」になります。※私の後姿が有りますw
d0046073_21383598.jpg
EF24-105mm F4L IS
大阪を代表する大きな川「淀川」を渡る18連トラスの鉄橋です。
5月とは思えない寒い風の中、ゆっくり歩くと10分以上の道程でした。



d0046073_21402765.jpg
EF24-105mm F4L IS
この人道橋はあくまで「仮橋」なので、木製です・・・。足を進める度にギシギシ^^;
d0046073_21415180.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
周囲に橋が無いためでしょうか、結構な通行量がありました。散歩や部活動で走っている生徒さんも。
d0046073_21473343.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
木製なので修理は金具とネジです。何処かのホームセンターで買って来たのですかね。
ガムテープで補強しているような箇所もありました。
d0046073_21491873.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
昭和44年8月に塗装された通信線用の柱です。私はまだ生まれていないですね。
この後往復して戻ってきた際、ゼクさんが奥様と一緒に来て下さいました。確かに1D-Mark3が
3台もそろう立ち話は珍しかったですね。鈴鹿とかに行くと良くありそうですけど・・・^^;
d0046073_21514135.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
15:25、DD51が単機回送でやってきました。この情報は貨物時刻表には無かったですね。
d0046073_2154283.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
この撮影時にゼクさんは私とその前に立つ友人を撮影したようです。
16:00ごろ子供さんのお迎えに行かれると言う事で、1時間のプチOFF会は終わりになりました。
ゼクさん、ご近所とは言えわざわざ足を運んで頂き有難うございましたm(_ _)m
d0046073_21554636.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
16:39、DE10が牽引するコンテナ貨物列車が通過していきましたが、何故DE10・・・orz
DD51牽引じゃないんですね。多分吹田の機関区への返送も兼ねているのでしょうか。

と言うわけで、機関車の運用も調べてDD51が牽引する貨物列車を撮りに行く事でしょう。
それ以前に晴れた日に大阪へ行きたいものです。本当に雨ばかりでしたので・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-05-13 13:44 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7889895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼク at 2008-05-13 14:14 x
やはりこのショットはいいですね!木製の仮橋を行き交う人々と貨物列車!昭和初期の鉄橋!本当に絵になりますね。
嫁さんが一緒に来ていなかったらもう少し時間が取れたのですが、
おそらくまたいつかお会いできるような気がします!!
そのときまで楽しみはとっておきましょう!!
Commented by sakasaka at 2008-05-13 18:53 x
赤川鉄橋ってこんな感じになってるんですねー。
列車と人が併走している写真はよく見るのですけど、こんな感じになってるんですね。
ちなみにわたし1回しか行ったことがありませんで、これ見てまた行きたくなりました(^^)
ご友人のかたのブログで行程を拝見させてもらいましたけど、0系も楽しみですけど「鮮魚」電車、これ楽しみですね~。
Commented by dickshige at 2008-05-13 20:24
こんな珍しい鉄橋があるのですね。
好きな人には堪らないでしょう(笑)
Commented by okiraku-susan at 2008-05-13 22:31
それにしてもすごい鉄橋ですねぇ(・∀・)
安全面からも、この先こんな鉄橋はお目にかかれないでしょうね。
Commented by dg_3010 at 2008-05-13 22:33
ココ通信やゼクさんの所で拝見して、ちょっと気になっていた場所です。
こんな堪らない場所(しかもDD51!)があるんですね。初めて知りました(^^)
しかしホント、色んな場所をご存知ですね。で、すごい行程に驚きです。

タグ整理お疲れ様でした。お陰様で大変参考になります。m(_ _)m
Commented by at 2008-05-13 22:38 x
こんばんは。
この橋梁は行ったことがありません。
阪急淡路駅に近いのですね。
淡路の近所の公園にはEH10が静態保存されてるようですが....

貨物の梅田駅機能移転の関係で、一部関西線の百済にも機能を移しますね。
そうなったときに吹田までDD51牽引列車が増備されませんかね?

でも、おおさか東線整備の関係で電機がそのまま入ってしまうかもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-13 23:12
>ゼクさん、こんばんは。
立ち話をされていた時間の方が人通りも多かったので、あのタイミングで
貨物列車が来てくれると最高でしたね。

>またいつかお会いできるような気がします。
DD51牽引の貨物が撮影できなかったので、意外と近いかもしれません^^;
その折は、またこちらで事前に報告させて頂きますので・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-13 23:15
>sakasakaさん、こんばんは。
友人がバッチリ行程を書いてくれたので、手抜きさせてもらいましたw
0系はダイヤがハッキリしているから良いものの、鮮魚列車だけは姿を確認
出来るまで、冷や汗モノでしたよ・・・^^;

RAW現像による選別は終わっていますので、追々載せていきます。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-13 23:17
>dickshigeさん、こんばんは。
5匹のチワワは相変わらずお元気そうですね!
この鉄橋は、鉄道ファン以外でも建造物好きなら興味が沸くと思いますよ。
惜しむらくは関東人にとっては、ふらっと行くには遠すぎる事でしょうか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-13 23:19
>すーさん、こんばんは。
歩く度にギシギシ唸る木製の人道橋も珍しいと思いますよw
しかも大阪を代表する「淀川」にかかっていますからね。

今、こんな橋を作ろうものなら、役所から速攻停止命令が下るでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-05-13 23:22
>dg_3010さん、こんばんは。
私は鉄道専門誌だったか、この記事にもコメント頂いているsakasakaさんの記事で
初めてその存在を知りました。ですから結構2~3年の間ですね。

行程は貧乏性なので、折角だから可能な限り行っておこうというわけで・・・w
もう少しじっくり腰をすえて撮影した方が良いのでしょうけど・・・^^;

タグは参考にして頂ければ幸いです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-13 23:28
>虎さん、こんばんは。
淡路駅から15分くらい歩いたと思います。区画整理が実施されているようで、
ちょっと淡路駅周辺の道がわかりにくかったです。事前に印刷していた地図を
思いっきり自宅に置いて来たので、完全に感でした・・・^^;

百済貨物駅の構内電化が完了すると、EF65?に置き換えられるそうです。
ただ重量の関係でもしかするとDD51が残るかもしれませんね。

EH10は昔は見てみたかったのですが、関東エリアですと現代版EHが
2種類も有るので・・・、EH200/EH500どちらも迫力満点ですよ^^


<< 05/09 Switch ON...      大宮駅 >>