「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 14日

05/09 Switch ON! ~道頓堀~

撮影をしていると、乗ってくると言いますかスイッチが入ってしまうことがあります。
そうなると多少の恥じらいは構わないようになり(シラフです)、連写しまくるようになります^^;
今回の大阪旅行で、一番スイッチが入ってしまったのは道頓堀界隈で細い路地を撮影した時です。
d0046073_23564187.jpg
虎さんに教わったキリンビールのビルです。
現物を見て、やはりコレかと納得した次第です。



d0046073_23572019.jpg
キリンビールのビルに写るのは、ライバルでもあるアサヒビールです。
キリンのビルが閉鎖されている事を考えると、競争でアサヒに敗れたと言った所でしょうか。
d0046073_23591449.jpg
えびす橋です。某球団が優勝すると飛び込みが多発するスポットです。
この角度から見ると、橋の手摺りの意匠が「コテ」っぽいと感じるのは私だけですかね?
d0046073_23595752.jpg
Mark3でネオンサインなどを撮ると、シビアに露出を計算されている感覚があります。
大体光っている看板に合わせてしまうのか、アンダー気味になる事が多いですね。
スポットなら納得もいくのですが、評価測光でそんな具合になります。友人も似たような意見でした。
もちろん、それだけEOS1D-Mark3の評価測光が優秀なのかもしれませんけど・・・。
d0046073_005140.jpg
法善寺横丁近くの不動さんにぶら下っていた堤燈です。
d0046073_013057.jpg
何気にお気に入りです^^
d0046073_021866.jpg

d0046073_025544.jpg
いきなり自転車で現れた戦隊モノのレッド(店長)をズーム流しw
どうでも良いけど、何処のお店の店長なのかイマイチ判らないのが欠点ですね^^;
d0046073_033941.jpg
割烹着を着た女将さん風の方がお参りに来ていました。さりげなくスナップ。
d0046073_0567.jpg
おそらく今でも水が出てくる手動ポンプです。思えば試してみれば良かったですね。

アルコールが入っていたわけではないのに、この時が一番楽しかった気がします。
もちろん他の撮影も楽しめたのですけど、一番燃えたのはこの道頓堀でした^^;

by wisteria_apr | 2008-05-14 23:53 | その他写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7903817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2008-05-15 00:45
楽しく拝見させてもらいました。スナップ写真というジャンルを全く撮った
コトがない私にとって、こういう写真が撮れるというのは羨ましいです(^^;
撮影自体を楽しんでいるんですねぇ。私も昨年初めて大阪に行きました
が、関空→伊丹→千里川→スカイパーク→伊丹という行程で、一緒に
行った嫁からは、こんなの旅行じゃないっ!と非難されまくりでしたよ(笑)。
今度行くときはゆっくりと「大阪見物」をしてみたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-15 01:00
>dg_3010さん、こんばんは。
まだまだ世の中のスナップ写真マスターに比べると、全然ヘタレです^^;
得意分野の鉄道でも有るのですが、たまにスイッチが入ってしまうんですよね。
もちろん周囲に迷惑をかけないよう努めております。実際どうかはわかりえませんけど・・・^^;

>関空→伊丹→千里川→スカイパーク→伊丹という行程
奥様がいらっしゃる方に、この行程は非難の対象になりますよ・・・w
男の趣味を理解してもらうのは、中々大変ですよね^^;
私は、まだ独身で予定も無さそうなので、自由には動けますけど・・・。
Commented by 703 at 2008-05-15 10:16 x
こんにちは。
意外と旅行へ行って一番面白いのが、街をブラブラすることだったりしますよね。
以前、学校の卒業旅行でアメリカへ行ったのですが、
下手な観光地よりも、街を歩いたり飯食ったりの記憶の方が鮮明に残ってますね(^^;

※レッドの頭には、何て書いてあるのでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2008-05-15 11:45
>703さん、こんにちは。
国内ならまず治安も問題ないので、街歩きは楽しいですよね。
海外になると表通りだけの方が安全な気もしますけど^^;

レッドの頭には「店長」と書いてありましたw
でも何処のお店の店長なのかは、結局不明です。
Commented by at 2008-05-15 21:57 x
こんばんは。
道頓堀に出没なさったようで。
戎橋からの飛び込みは某球団の優勝時以外にも発生していますね。
2002年のワールドカップで日本が勝ったからと飛び込んだ輩も多かったこと。
そのせいか知りませんが、某球団はその年その頃から調子を落としました。

キリンプラザ大阪は何で閉館したのでしょうね?私も詳しくは知りません。
大阪は暑いですから、そこそこビールの消費がある土地柄かと思われますが。

余談ですが、キリンの本社(原宿でなく中央区新川の方)も、キリンプラザ大阪と同じ高松伸さんの作品のようです。

評価測光は...なかなか難しいですね。
中庸を撮ると言うか....最近はそうではないんだよねぇとマニュアルで撮ってることも多いです。

以上、マルチパターン測光派の虎でした。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-15 23:24
>虎さん、こんばんは。
鉄道の場合はマニュアル測光でこなすのですが、手間を掛けたくない時は
評価測光(Nikonだとマルチパターン測光)にして、露出優先モードですよ。
後は適宜露出補正をかますくらいですね。

鉄道の場合はヘッドライトに持っていかれるので・・・。


<< 05/10 新大阪駅      05/09 城東貨物線・赤川鉄橋 >>