2008年 05月 18日

05/09,10 阪急&大阪市交通局

9日、10日の移動中に撮影した阪急と大阪市交通局の地下鉄です。
d0046073_14234928.jpg
2008/05/09 阪急梅田駅、阪急9300系



d0046073_14251040.jpg
2008/05/09 阪急梅田駅、阪急7000系
d0046073_14263038.jpg
2008/05/09 阪急梅田駅
斜めですねぇ・・・orz。10号線まであるホームに列車が並ぶ大ターミナルの風格たっぷりです。
行き止まり側でも撮影したいのですが、ちょっと人が多すぎて難しいかもしれません。
またの機会があれば、平日朝か夕方のラッシュ時にさりげなくチャレンジしてみたい所です。
d0046073_1428194.jpg
2008/05/09 御堂筋線、西中島南方、北大阪急行8000系「POLESTAR」
全部で4駅5kmくらいしかない準大手私鉄「北大阪急行」の車両です。大阪万博の折に阪急が資金を
提供して造成された鉄道線です。
d0046073_1429892.jpg

d0046073_14294351.jpg
2008/05/10 御堂筋線、天王寺駅
梅田駅と淀屋橋駅、そして天王寺駅は一部ホームがドーム上になっている箇所がありました。
ちょうど階段の途中から撮影できたので、撮ってみました。東京だとこういう雰囲気の駅は無いですね。
もしかすると銀座線や丸の内線ならあるのかもしれませんけど・・・。

by wisteria_apr | 2008-05-18 08:57 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7906495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-05-18 21:04 x
こんばんはー。
そうそう地下鉄のホームはこんな感じですよねー。
改めて見ると絵になる空間ですね。
阪急の梅田駅ってたしかに大げさなくらい大きいですよね。
Commented by at 2008-05-18 21:06 x
こんばんは。
その後お加減いかがですか?
寒い日もありますのでどうぞお大事になさってください。

大阪の地下鉄のうち、御堂筋線の梅田-天王寺間は戦前に出来たものでした。
第一期は梅田(仮駅)-心斎橋間。その後梅田駅も本駅舎が出来るのですが....
そのときに出来た梅田・淀屋橋・本町・そして心斎橋駅は当時の市長の大きな計画性もあってか....
まことに立派ないでたちになっていたようで、17m車12両が停車できる使用だったそうです。
そんな駅に単車の地下鉄が走るものですから、さすがに批判を受けたようで....
その後は建設規模も縮小されたようですが、

現在の駅はホームの延伸工事を行うことなく現役で使っていますね。
第一期の4駅もホーム中間部の階段が増えたりして、広い部分も限られてしまいましたが、
開業時に掘った部分に階段を付け加えるだけで対応できたという意味では、先見の明もあったのかもしれません。

さすがに梅田・なんばは大混雑するためにホームを上下分離していますが。
昔は、朝のラッシュ時は改札制限をよくやっていましたよ。
Commented by ゼク at 2008-05-18 21:46 x
阪急の梅田駅って本当に壮快ですよね!!
まさに始発駅という感じで大好きです!!
昔はよく電車に乗りましたが最近は1年に1度乗るか乗らないかですね。
Commented by monk at 2008-05-18 23:09 x
やぱ阪急のカラーリングは好きやなぁ(^^)
阪急梅田駅は、関東もんから見ると見ごたえありますよねぇ。
東横線渋谷駅がなくなるのはかえすがえすも残念無念です。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-19 09:20
>sakasakaさん、おはようございます。
御堂筋線だけ、こんなヨーロッパ調の駅があるんですよね~。
もう少し元気だったら梅田駅と淀屋橋駅のドームも撮影したかったのですが、
またの機会に取っておく事にします^^;

阪急の梅田駅は私鉄で一番立派だと思いますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-19 09:25
>虎さん、おはようございます。
症状もほとんど和らいできたので、残りの休日も静養するつもりです。
調子悪いのに夜勤に出てしまったのが、長引いた原因でしょうね^^;

御堂筋線のあの広い構内はそんな理由があったのですね。
いつも詳しい解説を有難うございます。勉強になります^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-19 09:28
>ゼクさん、おはようございます。
梅田駅はヨーロッパなどにあるターミナル駅をモチーフとしているのでしょうね。
おそらく朝のラッシュ時などは全線路に列車が並ぶんでしょうね・・・。
是非一度目にして見たいものです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-19 09:32
>monkさん、おはようございます。
東横線の渋谷は残念ですね・・・。色々あってのことでしょうけど。
渋谷駅付近を通る度に地下化の工事が進んでいるような気がします。
来年位には切り替え工事の話も出てくるかもしれませんね・・・。
Commented by 703 at 2008-05-19 10:36 x
こんにちは。
風邪の具合はいかがでしょうか?

天王寺駅って、昔の洋画に出てくるようなレトロな感じの駅ですね。
大阪へ行くと御堂筋線は良く利用するのですが、
こんな駅があるとは知りませんでした。
路面電車とあわせて、次に行くときの楽しみが増えました(^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-19 14:50
>703さん、こんにちは。
大宮駅までファステックを撮りに行っているくらいだから、大丈夫です^^;
ただ流石に寝てばかりだったのに、こうやって動くとバテますね・・・。

天王寺駅ですが、実際に一部分がこうして残っているようです。
他の部分は階段やら通路やらで空間が埋まっていましたので・・・。
私も大阪に行くと御堂筋線くらいしか使わないですよ。便利ですし。


<< 05/10 雨の阪堺電軌1      05/12 FASTEC360... >>