「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 29日

特急はやとの風

暫くネタになりそうな鹿児島セルフ出張編です。
何とか300枚ほどRAW現像しましたが、何となく似たような写真が多く、思ったほどネタにならない
雰囲気が・・・。場所などで整理すると市電だけで2週間は続くので、大まかに分けて2週間程度で
終わらせられればと思います。仮に単発にすると・・・、半年くらい鹿児島ブログになりますw

---
最初は2日目、5/26に撮影した特急「はやとの風」です。
スピードを求めるのではなく、観光特急として内装に凝ったキハ40ベースの黒い列車です。
撮影する方としては、黒い艶のあるボディーは露出泣かせです。カメラはEOS1D-Mark3
d0046073_2129655.jpg




d0046073_21342798.jpg

d0046073_21383450.jpg

d0046073_21403328.jpg
コレに乗って旅をするのも面白そうです。また鹿児島行こうかな・・・^^;
列車に乗ること自体が旅の目的とさせてくれるような、そんな特急はやとの風でした。

by wisteria_apr | 2008-05-29 07:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7992440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたしゃお気楽さらり~ま.. at 2008-05-30 12:31
タイトル : 「JR九州乗り潰しの旅」⑩ 「吉松~鹿児島中央」編(・∀・)
■5/26の行動でございます さて、11時16分「吉松駅」へと到着した「いさぶろう1号」から、11時19分発の 「はやとの風1号」へ乗り換えです。 車内の雰囲気はこんな感じでございます。 車両によって、微妙に作りが違いますが、いさぶろう号よりも、明るめの内装ですね。 空いていたので、進行方向左側の4人席に1人で座りました。 鹿児島の手前から海が見えるから♪ なかなか座り心地も良かったですよ。 で、座席も確保したところで、お弁当ターイム(笑) 実は先ほど...... more
Commented by 703 at 2008-05-29 10:30 x
こんにちは。
黒い車体に木製の車内、なかなか良いセンスですね。
ワンマンと表示が出てますが、特急でもワンマンあるんですか?
Commented by dg_3010 at 2008-05-29 13:01
こんな列車が走っているんですか・・・いまWikipediaで調べました(^^;
この黒塗装・・・キハ40系みたいですが、原色のイメージから比べると
えらい変化ですねぇ。世の中では「黒」が流行しているようですしね。
Commented by sakasaka at 2008-05-29 17:22 x
こんにちはー。
これが「はやとの風」なんですねー真っ黒ですね。撮るの難しそうですね。
黒は高級感がありますね。やっぱ観光地を巡るのですか?
チラリと見える緑の電車も気になりますね(^^)
Commented by ゼク at 2008-05-29 18:26 x
この電車、どことなく阪急電車に似ていますね!!
親近感があります!
Commented by strike-freedum at 2008-05-29 20:13
キハ系列は丈夫なのかお座敷やら観光用に改造して長生きしますよね^^ 走るんですとは大違いw  
新製する余裕もないんでしょうけどこういう方が一般の人も楽しめますしね~。 
Commented by at 2008-05-29 21:20 x
こんばんは。
肥薩線、良いですよねぇ。大昔に行ったきりなのでまた行ってみたい所です。

それにしても、"はやとの風"のクロスシート九州新幹線のものと似ている気がしたのは私だけでしょうか?

同じ九州だから、当たり前ですかね。(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-05-29 23:06
>703さん、こんばんは。
JR九州らしい木を使った良いセンス内装の車両でしたよ。
ワンマン表記ですが、確かに運転士だけで車掌は乗務しておりません。
ただし女性の客室乗務員がいて、検札や車内販売と言った業務を実施しています。
確か九州横断特急と言うのも、同じようにワンマンですよ。

そう言えば、いきなりココで言うのもなんですが、次回の遠征はやっとパノラマカーです。
06/10,11を予定しています。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-29 23:08
>dg_3010さん、こんばんは。
キハ40系列をベースにしていますね。顔はそのままですし。
車窓をノンビリ楽しむ列車なので、スピードを求めると退屈でしょう^^
黒はやりすぎなければ「あり」だと思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-29 23:13
>sakasakaさん、こんばんは。
露出は持っていかれますね。Mark3になって感度が良いのか、特にそう感じます。
肥薩線の南側を霧島高原、桜島などを眺めながら車窓を楽しむ列車のようです。
列車の旅そのものを観光としているような雰囲気でした。

ループで有名な大畑などへは、乗り継ぎで似たような列車を走らせているそうです。
そちらはやはりキハ40ベースで「いさぶろう・しんぺい」と言います。

緑の車両は485系ですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-29 23:14
>ゼクさん、こんばんは。
確かに色は違えど艶の感じは、まま阪急電車ですね。
「いさぶろう・しんぺい」号ですと、赤茶なので更に阪急チックですよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-29 23:17
>まるちゃんさん、こんばんは。
まぁ丈夫が取り得の国鉄型とコストパフォーマンス重視の走るんですと
比べるのは・・・w

JR九州は新しい斬新な車両を入れつつ、古い車両も上手く使っているみたいですね。
新造するより頑丈な国鉄型を利用した方が、コストも抑えられますし。
デザインの力なのか、一般客にも評判が良いようです。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-29 23:19
>虎さん、こんばんは。
はやとの風のシートですが、ベースは九州新幹線と同じですね。
張ってある布地やクッション位置などが異なってはいるようです。
今回も九州新幹線に乗っているので、しっかり見比べてきました^^
Commented by 703 at 2008-05-30 10:23 x
こんにちは。
なるほど、そういうワンマンなんですね。

おっと、いよいよパノラマカーですか?
10~11ですね(^^
Commented by okiraku-susan at 2008-05-30 12:37
「はやとの風」だぁ ヽ(´▽`)/
また乗りたいなぁ。
車内など、参考までに前回の乗車記録をトラバしときました(・∀・)



Commented by wisteria_apr at 2008-05-30 23:33
>703さん、こんばんは。
いよいよ、やっとパノラマカーを撮りに行く事が出来ます。
次のシフト休みに色々考えるので、プランが決まったらココにでも掲載します。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-30 23:36
>すーさん、こんばんは。
TBありがとうございます。そちらの記事を見返すと乗りに行きたくなるなぁ・・・w
嘉例川駅ですが、実は鹿児島空港からタクシーで10分程度で行けそうです。
もちろん鉄道で向かうのが一番なんですけどね^^;


<< 05/29 EF65-535号...      05/25~27 セルフ出張i... >>