Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

05/26 肥薩おれんじ鉄道

今回も九州新幹線撮影の足とした、旧鹿児島本線である肥薩おれんじ鉄道です。
一番過疎な区間が切り離されてしまいましたが、景色がよく海が望めるのもこの路線です。
もう少しその辺りを上手く行かせると活性化にも繋がるのでしょうが、現実は厳しそう・・・。
d0046073_23583288.jpg
2008/5/26 川内駅
今回もつばめおれんじぐるりん切符を購入しているので、鹿児島中央→川内は「つばめ」で移動。
川内→出水→袋はおれんじ鉄道のディーゼルカーとなりました。



d0046073_003852.jpg
2008/05/26 おれんじ鉄道車内にて、Caplio-R6
115系などのクロスシートより座り心地は快適でしたよ^^
d0046073_013931.jpg
2008/05/26
出水駅にて
通過するED76牽引のコンテナ貨物列車。昼間は実質この時間帯のみ撮影可能です。
d0046073_0296.jpg
2008/05/26 肥薩おれんじ鉄道 米ノ津~袋
d0046073_024162.jpg
2008/05/26 肥薩おれんじ鉄道 米ノ津~袋、この写真のみEF35mm F2
新幹線の撮影ポイントから通過するおれんじ鉄道の列車を撮影。景色は良いですよ~^^
d0046073_043043.jpg
2008/05/26 肥薩おれんじ鉄道 米ノ津~袋、Caplio-R6
撮影後に駅に戻る途中、八代方面行きの列車が通過して行きました。

今回の旅行で袋駅で途切れたものの、おれんじ鉄道は全線走破しましたね。
おそらく次回、九州新幹線全通の折には、球磨川橋梁とかこの海が見える場所にも行きたいですね。
もちろんおれんじ鉄道を使うつもりです。

by wisteria_apr | 2008-05-31 00:13 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8006175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-05-31 12:53 x
天気良くて、写真を見てるだけで気持ちいい晴れですね。
おれんじ鉄道とはナイスなネーミングですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-31 13:21
>sakasakaさん、こんにちは。
普段、雨の確立の高い男ですから、久しぶりに晴天の遠征でした^^
おれんじ鉄道の名前は、この撮影場所もそうですが沿線では柑橘類が
名産となっているからでしょうね。
Commented by at 2008-06-01 22:46 x
こんばんは。
北海道から帰ってきました。
北海道もあまりお天気良くなかったですが....

おれんじ鉄道、まだ乗ったこと無いですねぇ。
鹿児島本線時代には乗ったことはあるのですが....

海沿いを走る車窓が本当に素敵ですよね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-01 23:45
>虎さん、こんばんは。
北海道までお疲れ様でした。思ったより寒かったようですね。
やはり本線時代と比べると特急なども通っていないので、寂しく感じました。
とはいえ、九州新幹線が開業しなかったら鹿児島は遠いですし・・・^^;

この区間(八代~出水~川内)が一番景色も良いと思いますよ。


<< 05/26 海の見える場所(その1)      鹿児島中央駅 >>