「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 01日

05/26 海の見える場所(その1)

前回同様、九州新幹線の撮影場所として選んだのは新水俣~出水間です。
肥薩おれんじ鉄道の袋駅から、旧薩摩街道などを経由して30分、途中から柑橘類の畑が広がる
小さな山を登ると、眼下に新幹線とおれんじ鉄道、そして不知火海が望める場所に着きます。

前回と違うのは、柑橘類がまだ身をなしていない事、そして5月とは思えないくらい暑い!
蜜柑畑にズカズカと立ち入るわけにはいかないので、基本的に道路から撮影してきました。
d0046073_1344278.jpg
EF24-105mm F4L IS
流石に冬のようにすっきりとした晴れ間は見込めないですね。もっともこの場所は基本的に逆光
もしくはトップライトになってしまいます。



d0046073_1351715.jpg
EF70-200mm F2.8L IS(C-PLフィルター使用)
フロントからの反射がきつかったので、PLフィルターで消しておきました。こういう時に便利なのですが、
77mm径で11000円(ヨドバシ)はちょっと高いですよねぇ・・・^^;
d0046073_1354085.jpg
EF35mm F2
何となく持っていった35mm単焦点レンズでも1枚。Lレンズと比べるとあっさり目ですが、カッチリ
写るのは単焦点ならではですね。コンパクトなのも嬉しいですし。
d0046073_136113.jpg
EF70-200mm F2.8L IS(C-PLフィルター使用)
d0046073_1363486.jpg
EF70-200mm F2.8L IS(C-PLフィルター使用)
う~ん、今回は(も?)流し撮りの精度がイマイチでした・・・orz。速度的には260km/hでも
被写体まで距離があるので余裕なはずなのですが・・・。暑さのせいと言うことで^^;

by wisteria_apr | 2008-06-01 00:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8008532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2008-06-01 09:29
九州新幹線をトンネルの合間で撮れる場所は逆光やTライトな所しかないですね、
オマケに車体が真っ白なのと黒系なので私にはかなり難度が高いように感じています。
Commented by strike-freedum at 2008-06-01 10:16
赤い屋根は黒くなってもあまり目立たないし屋根上もパンタと特高ケーブルだけですっきりしてていいですね^^ 
6連はやっぱ短い!!w 
Commented by okiraku-susan at 2008-06-01 11:41
つばめキタ----(゜∀゜)----!!!! w
私も一度ここに行ってみたいなぁ。
関西直通化になったら800系はこだま化なんですかね?
Commented by kotodaddy at 2008-06-01 19:42
先日のケイタイ画像の場所ですね。眺めの良さそうなところです。
九州新幹線はまた東海道や東北にはない独特のスタイリングなんですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-01 20:49
>delsole7さん、こんばんは。
S5Proのワイドレンジなら、PLフィルター無しでも撮れると思いますよ。
白トビさせないように露出設定すれば、今のデジカメは優秀ですし^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-01 20:51
>まるちゃんさん、こんばんは。
E2-1000のパンタを流用しているので、屋根上はすっきりしていますよね。
個人的には上から撮影できるのに、赤い屋根がうっすらとしか判らないのが
少し悔しいです^^;

岡山駅などで4連の100系などを見ると、さらに短いですよw
Commented by wisteria_apr at 2008-06-01 20:54
>すーさん、こんばんは。
ここは食糧調達事情が悪い場所なので、八代や出水などで事前調達しないと
大変なことになりますよw。行かれる場合、これだけは注意願います。

関西直通化したら、おそらく博多(小倉?)~鹿児島中央間限定の運用に
なると思いますよ。6編成くらいしかありませんし。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-01 20:56
>kotodaddyさん、こんばんは。
500mm砲の購入おめでとうございます^^

眺めはいい場所なのですが、日陰も少ないので大変でした・・・^^;
周りがみかん畑なので、実がなる頃にも撮影しに行きたいですよ。
Commented by ゼク at 2008-06-02 09:40 x
九州新幹線は2004年に乗りました!鹿児島行ったんですが確か全部はつながっていませんでした。
博多から八代は普通の特急だったっけ?忘れてしまいました。

PLフィルターですが僕も使っています。
運よく手持ちのレンズが77mmなので1枚で行けてます。
24-70L、70-200L、TAM17-35全部77mmで行けます。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 20:50
>ゼクさん、こんばんは。
博多~新八代間はリレーつばめという在来線の特急で繋いでいます。
計画が途中で変更されないよう、遠い方から先に建造されたようですよ。

PLは私も中三元(17-40/24-105/70-200F2.8)のフィルター径が77mm
なので、1枚でいけています。これはラッキーでしたよ。


<< 05/26 海の見える場所(その2)      05/26 肥薩おれんじ鉄道 >>