「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 02日

05/26 海の見える場所(その2)

今回、13時過ぎから18時前までこの場所で撮影する予定でした。
しかし珍しく晴れており夕焼けも見込め、次回来た時に同じように夕焼けが見られる可能性が
低いので、多少の無理は承知の上で19時前まで粘ってきました^^;
d0046073_13421988.jpg
EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_1344746.jpg
EF35mm F2
d0046073_134518100.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13454418.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_13463243.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13471050.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
この後は40分後に迫る列車に乗るため、また袋駅まで30分歩きました。
乗り遅れたら1時間後で、鹿児島に戻るのが更に遅く、22時過ぎになるので大変でした・・・。

by wisteria_apr | 2008-06-02 00:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8008635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2008-06-02 00:51
なんと延々6時間にも及ぶ同じ場所での撮影行ですかぁ、お見逸れしました。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-02 00:54
1枚目の角度はすばらしいですねぇ。
こんなんが撮れるなら、ますます行きたくなってしまいましたよ。
夕日もバッチリじゃないですか。
これだけ逆光なのに、くっきり写るってあたりは、さすが1D-Ⅲの描写力ですね(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 02:38
>delsole7さん、こんばんは。
今回は足が無かったのと、結局暑かったのでコレで正解でしたよ。
いつもなら2~3時間が限度ですが、色々試しているうちに、あっという間に
時間が過ぎていきました。

日がもう少し短ければ、もっと早く終わらせたのですけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 02:45
>すーさん、こんばんは。
よろしければ是非、おれんじ鉄道に乗って行ってみてください^^
詳しい場所や情報が必要であれば、別途記事にしますので・・・。

1枚目は蜜柑畑をフェンス沿いに歩いていくと、1箇所だけ綺麗に抜ける
場所がありました。樹が伸びると大変かもしれません・・・。
あと、収穫時期に重なった場合は、農家の人がいれば一声かけておいた方が
良いと思いますよ。あまり人影すら見えない場所ですが^^;

夕日は20D時代に結構苦労した甲斐がありました。Mark3はむしろシビア
なので、20Dのゆるいセンサーの方が楽ですよ。
Commented by kotodaddy at 2008-06-02 10:00
逆光の中で車両を黒つぶれさせず、しかも背景はしっかり残っている絶妙な
出来ですね。私だとmk3をもってしても、こうはいきません^^;最寄り駅まで
徒歩30分ですか^^;最近歩いた事ないぞ30分・・・
Commented by strike-freedum at 2008-06-02 10:13
この中からEX応募がある予感w 
Commented by sakasaka@仕事中 at 2008-06-02 10:16 x
おはようございます。
「つばめ」ってかっちょいいですねー。特に一枚目の写真はバッチリの場所ですね。
流し撮りもカッコイイですねー。
なんせ300キロ近くで走ってくる車両を綺麗に写し止めるのは、
至難の業なのにあっさりとキマッてますね。
海に飛び出た干潟?みたいのんが写ってますけど、自然の残るいい雰囲気ですね(^^)
Commented by 703 at 2008-06-02 10:33 x
こんにちは。
流し決まってますね(^^
夕日と海が輝いて最高です。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 20:57
>kotodaddyさん、こんばんは。
Mark3の実力は凄いですよ。実際は列車の来ない間に試し撮りをして、
黒くなり過ぎない程度で、かつ白が出そうな露出を選びました。
コンクリートの壁がグレーなので、それを基準にするとやりやすいですよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 20:59
>まるちゃんさん、こんばんは。
すっかりEXの事は考えていませんでしたよ^^;
じゃあご期待に答えて九州新幹線ネタからEXに応募する事にしましょうかw
多分7月は間に合わないでしょうねぇ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 21:03
>sakasakaさん、こんばんは。お仕事お疲れ様です。
1枚目の画は確か広田カメラマンが撮影した写真が元ですよ。
図鑑か何かの表紙に使われていた区間と同じ場所だったはずです。
九州新幹線は最高時速260km/hで、しかも各駅停車の便だったので、
200km/hだったのではないでしょうか?かなり楽でしたよ^^

干潟は丁度潮が引いてきていたので、夕方のタイミングでばっちり姿を
表してくれました。出来すぎですよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 21:05
>703さん、こんばんは。
いや~703さんのようにバッチリ止まってかつピントも来ている画は、まだまだ
撮れていないですよ。結構同期が取れずブレが出ていますし・・・。

夕陽は雨男には珍しく恵まれてくれました。
まるちゃんさんからEXのお誘いがあったので、また応募してみようかとw
Commented by at 2008-06-02 21:54 x
こんばんは。
夕日を背に走るつばめ、良いですねぇ....
私も行きたくなってきます。
しかしながら、暫くはおとなしくしていますが。(笑

考えてみたら、日本は島国だけあってそんな名所が多いですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 22:26
>虎さん、こんばんは。
九州新幹線も、まともに海が望める区間がココだけですからね。
是非、と言いたいところですがご家庭がある方は厳しいですよね^^;

昔からこういう海と夕陽が望める区間は多いですよね。
夕陽では無いですが、湖西線の志賀~蓬莱なんかも有名ですね。以前前行きました^^


<< 05/26 つばめスナップ      05/26 海の見える場所(その1) >>