2008年 06月 03日

05/26 つばめスナップ

5/26に乗車した九州新幹線「つばめ」のスナップでも・・・。
全線乗っていれば、もっとデッキ部分なども撮影できたのですが、何せ鹿児島中央~川内と
出水~鹿児島中央しか乗っていなかったので、まともに撮れていません^^;
d0046073_21233015.jpg
2008/05/26 鹿児島中央駅にて
JREのE2-1000と同じシングルアームパンタです。すっきりしすぎているのが特徴ですね。



d0046073_21241188.jpg
2008/05/26 鹿児島中央駅にて
車体にデカデカと名称と号車番号が記載されています。新八代での乗り換えの際に迷わず行ける様
考え出されたとか。綺麗に纏めているのはさすがです。
d0046073_21243663.jpg
2008/05/26 つばめ車内、Caplio-R6にて撮影
快適な空間は相変わらずです。椅子と床を覗くとどう見ても700系ですけど・・・^^;
d0046073_2125621.jpg
2008/05/26 川内駅にて
d0046073_21253566.jpg
2008/05/26 出水駅にて
d0046073_21263316.jpg
2008/05/26 つばめ車内、Caplio-R6にて撮影
区間が短い事もあり、テーブルは肘掛収納の小さいタイプになっています。将来どうするのかな?
つばめシリーズはこれで終わりです。あとはダラダラと路面電車が続きますw

by wisteria_apr | 2008-06-03 09:43 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8024248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2008-06-03 10:16
平仮名の「つばめ」名称の右下にはちゃんと「九州旅客鉄道」の花押も押してあるのですね、知りませんでした。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-03 16:56
>delsole7さん、こんにちは。
こういう印の事を「花押」と言うんですね・・・^^;(素で知りませんでした)
知識がとある方面に偏っているのがバレバレです・・・orz
Commented by Wao!! at 2008-06-03 21:15 x
こんばんは♪
いずれ山陽新幹線の九州新幹線への乗り入れがあるのでしょうか?
そうすると、500系がここを走るって事もあるんでしょうね?
Commented by wisteria_apr at 2008-06-03 21:38
>Wao!!さん、こんばんは。
九州新幹線は勾配が厳しいので、500系ですら乗り入れ不可かもしれません。
全電動車なので登坂力やモーター出力は申し分ないとは思いますが、
ブレーキ関係でNGだと思います。元々最高速仕様の車両ですし。

乗り入れ用のN700ベースの車両も、急勾配対策を施すようです。
個人的には500系に海の見える区間まで乗り入れて欲しいですけど・・・^^
Commented by at 2008-06-03 22:20 x
こんばんは。
九州新幹線、Since2004でしたねぇ。
今は小西真奈美さんがCMに出てますが、開通当時は黒木瞳さんでしたね。

丁度開通した頃、高校の同期が鹿児島に赴任していたので、鹿児島まで遊びに行きました。
"なは"と"リレーつばめ"と"つばめ"を乗り継いで。
新幹線区間があっと言う間だったのに驚いた次第です。

でも、トンネル多いですねぇ...(苦笑
Commented by okiraku-susan at 2008-06-03 23:04
乗り心地は最高なのに、新八代~鹿児中はトンネルだらけで、ちっとも景色
見えないんですよね~。
「やっとトンネル抜けた~」 ヽ(´▽`)/

思ったとたんに、ゴーーーーーっっっっっ・・・・w
「ここは上越新幹線かね?」と思いましたよ。
新幹線自体がすばらしいだけに、ひじょーにもったいない。
博多からだと、けっこー景色も見れそうですから楽しみです(・∀・)
Commented by dg_3010 at 2008-06-04 01:10
つばめ3(スリー)って何だ?と思ったら号車番号なんですね。(^^;
随分と大きく書いてありますが確かにうまくデザインされていますね。

九州に新幹線かぁ・・・すみません古い時代の人間です(笑)。
新幹線は中学の修学旅行と数年前の出張と、今までに2回しか乗った
コトがないもので。しかし、今はこんなにオシャレな内装なんですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-04 08:21
>虎さん、おはようございます。
そうそう、開業当時は黒木瞳さんでしたね。今は鹿児島出身の小西真奈美さんです。
あまりにトンネルばかりなので、本当にワープしているような錯覚に陥りますね。
今工事中の新八代~博多間に期待する事にしましょう^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-06-04 08:24
>すーさん、おはようございます。
上越新幹線は大宮~高崎しか乗ったことが無いんですよ~^^;
でも地図などを見ると、何となく山陽新幹線かそれ以上のモグラである事は
わかります。
九州のあの辺りは殆ど平地が無いので、トンネルは止むを得ないでしょうね。
あの景色の良さから考えると、かなりもったいない気もしますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-04 08:28
>dg_3010さん、おはようございます。
現状では九州新幹線は特殊な区間を走るだけですから^^;
何でも先に時間短縮効果の高い区間を先に開業させたとか、用地買収の楽
な区間だったとか、政治的な動きがあったとか色々言われています。
個人的には先に熊本まで作ると、予算などの兼ね合いで鹿児島まで全通
しない可能性があったと言う話が一番な気もします・・・。

内装はJR九州クオリティです。近所のJR東日本とは雲泥の差がありますw
Commented by strike-freedum at 2008-06-04 21:27
700ベースなのに東北仕様のパンタ 東海車もこれつけたら屋根もさっぱりするんですけどね^^  
壁や空調がそのまま700系なんですね、シート下の空調とかの処理がきになりますw 

500系の話ですけど8連化で最高速も落とされ編成パワーも落ちてますから乗り入れは残念ながら不可ですよね。 
Commented by wisteria_apr at 2008-06-04 21:45
>まるちゃんさん、こんばんは。
このパンタだとパンタグラフカバーも不要になりますからね。700系ベースで
全電動車の800系が出来るのだから、碍子類もある程度すっきりできるはずです。

シート下の空調もまま700系だったと思います・・・。
500系はギア比を替えれば行けそうな気もしますが、0系置換えですからね。


<< 鹿児島市交通局~鹿児島中央駅~      05/26 海の見える場所(その2) >>