Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 04日

鹿児島市交通局~鹿児島中央駅~

鹿児島セルフ出張のもう一つのメインが、鹿児島市内を走る路面電車です。
去年は日帰りとなってしまい、ゆっくりと撮影出来なかったので、今回は時間を掛けました。
とは言っても九州新幹線撮影がメインとなってしまい、それ以外の空き時間をこちらに割り当て。
もう少し夕方から夜にかけての撮影をしたかったのが心残りでしょうか。
d0046073_21381335.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局9500形、EF70-200mm F2.8L IS
赤紫の花は、駅前のプランターに植えられていたブーケンビリア。イマイチ空間が空きすぎていますね・・・。



d0046073_21384064.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局1000形、EF70-200mm F2.8L IS
この日は日差しは強かったですが、涼しい風が流れ込んでいて快適でした。
d0046073_2139994.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局1000形/7000形、EF70-200mm F2.8L IS
早速最新型の7000形(アルナ・リトルダンサーA5)も見る事が出来ました。色は違えどフランスの
ストラスブールの車両っぽい形状をしています。
d0046073_21401561.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局9500形/7000形、EF70-200mm F2.8L IS+x2.0Extender
中央駅前は交差点を斜めに横切るように線路が敷設されている関係で、通過に時間を要します。
元々はこんな作りではなかったようですが、新幹線開業の際にJRの駅に寄せた関係のようです。

まず右奥から来た電車は、車が止まると道路を渡り中央駅前電停に到着します。
次に電停を発車した電車は直ぐに信号待ちで停車、信号が変わると写真のANA塗装の電車の
位置まで移動。最後にまた信号が変わると天文館方面に進んで行きます。つまり駅前を通過するのに
3回も信号待ちで停車する羽目になるんです。日中に撮影していると、中央駅前電停経由の
電車が少ないと感じましたが(6~7分間隔)、この交差点通過がネックになっているようです。

エスカレータやエレベータ付きの地下道を整備するくらいなら、思い切って路面電車を地下に
入れても吹き抜けにしても良かったのではないでしょうか?予算的に厳しいかもしれませんが・・・。
それ以上に桜島からの降灰があるので、吹き抜けの地下は面倒かもしれませんね。
d0046073_21415397.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局7000形、EF24-105mm F4L IS
d0046073_21433852.jpg
2008/05/26 鹿児島市交通局9500形/7000形、EF24-105mm F4L IS
この緑と黄色の塗装は昔の交通局の標準色であったようです。広告の無い車両はこの色に
しているのかもしれません。個人的には結構好きな色合いです。
d0046073_21503257.jpg
2008/05/26 鹿児島市交通局7000形、EF24-105mm F4L IS
通勤・通学時間帯になると電車も続行で到着。利用客も結構多いようです。
ただ気のせいかもしれませんが、男子高校生の姿があまり見られなかった気がしますね。
都市部みたいな格好ではなく、真面目な学生スタイルが多いから気が付かなかったのかも・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-06-04 08:30 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8024643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-06 12:41
そういや、先週か先々週の「週刊新潮」か「週刊現代」の巻末グラビア
が、鹿児島市電の特集ページでしたよ。
なかなかいい雰囲気に載ってましたよ(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:23
>すーさん、こんばんは。
調べてみたら週刊新潮の5/6発売の刊のようですね。
芝生軌道にかんする写真が載っていたようです。見てみたいところですが、
週刊誌のバックナンバーは厳しそうですね。残念です。


<< Caplio-R6が帰って来ました      05/26 つばめスナップ >>