2008年 06月 05日

鹿児島市交通局~天文館・いづろ通~

鹿児島市内の繁華街は駅前から市電で10分ほど行った天文館になります。
到着した日が日曜日と言う事もあり、買い物や観光客などで非常に賑わっていました。
そんな中、一眼レフカメラでひたすら撮影していたのが私です^^;
d0046073_22223010.jpg
2008/05/25 、EF24-105mm F4L IS
この顔にピンときたら、幣ブログにコメント下さいw
電車を狙ったはずなのですが、あまりにも綺麗にピントが来てしまったので掲載してみました。



d0046073_22225270.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局9500形、EF24-105mm F4L IS
待ち合わせをしていたようで、到着する電車の出口を覗き込んでいました。
d0046073_22233482.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局1000形、EF24-105mm F4L IS
天文館の交差点です。もう少し日が差し込む時間帯に撮れば良かったかも・・・。停車する電車と
横断する歩行者のタイミングが合わなくて、20分程度粘りました。で、これかぁ・・・orz
d0046073_2227990.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局7000形、EF70-200mm F2.8L IS
鹿児島市電はこういった具合に撮れる場所が限られています。また架線柱のセンターポール化により
都市景観はすっきりして強引な右折車両も減ったと言われていますが、撮影者からすると意外と
このセンターポールと中央分離帯がバリアとなってしまいます。可能ならゴーヨンが欲しい場面も
何度かありました・・・^^;
d0046073_2228436.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局1000形、EF24-105mm F4L IS
いづろ通電停の谷山方面行きホームから撮影。鹿児島市電の特徴である芝生軌道の綺麗な
グリーンが続いています。背後の建物は地元のデパート「山形屋」、虎さんから面白い情報を
頂いていたのですが、結局寄る機会もなく・・・。高級なお店も多く、店内に入りづらかったです。
d0046073_22291223.jpg
2008/05/27 鹿児島市交通局7000形、EF24-105mm F4L IS
こちらは朝日通電停のある交差点から撮影。このようにセンターポールが邪魔します。
d0046073_22294067.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局7000形、EF24-105mm F4L IS
こちらは南日本銀行の古い建物です。何気ない1枚ですが、Mark3に助けられた画です。
電車は画面左から右、手前の車は逆方向ですから、車列の切れ目は一瞬でした。

by wisteria_apr | 2008-06-05 08:42 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8024962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-06-05 10:18
分りました。ピンと来たらすぐにご連絡します^^撮っていて気付かなかった
んでしょうか。没頭しすぎているのでしょうね(笑)。
おっ、鹿児島にはキレイなお姉さん運転手がいるんですね♪この電車に
乗ってみたいですw 天文館、懐かすぃ~。鹿児島には数回行きましたが
この通りで飲んだくれていたのを覚えています。飲み屋横丁じゃないですが、
結局この周辺に店が集中しているので、滞在中は毎晩ここでした^^;
Commented by 703 at 2008-06-05 11:00 x
こんにちは。
ピンとくるお写真、なんか良いですね!
宣伝とかカメラの雑誌に載せたら良さそうな写真だなぁ~なんて思いました。
Commented by ゼク at 2008-06-05 12:01 x
おっと!ご自身がばっちり写っていますよね!!
赤川の上でお会いして約1か月、お久しぶり!って感じがします!
kotodaayさん!数ある写真の中で女性の運転手に気付くところが
スゴイです!!言われて初めて気付きました!!

僕は2004年8月21日、某歌手の桜島オールナイトコンサートで
山形屋の前のホテルに前泊しました!!
非常に懐かしいです!ですので鹿児島は大好きです!!

ところで、各都市の路面電車をたくさん撮られていますが、路面電車は
やはり大都市に多く見られて地域の生活に密着しているがために
ずっと残っているんだと思います。
これだけたくさんの全国の路面電車を撮影されているので、
これはすでに写真集を出版してもおかしくないくらいの値打ちでは
ないでしょうかね!!!

特に路面電車だけではなく街並みも写っていて非常に面白いと思います!
Commented by wisteria_apr at 2008-06-05 12:35
>kotodaddyさん、こんにちは。
撮影した時は、電車に合わせていたつもりだったんですよねぇ・・・^^;
しかも今回はあまりホテルでチェックしていなかったので、帰宅後PCで閲覧
して気が付いたわけなんです・・・。

女性の運転士は2~3名いらっしゃったと思います。
偶然乗り合わせましたが、当然ながらアナウンスが女性なだけで、運転
そのものは全く持って変わらないですよ。

鹿児島で飲みに行くとしたら、まず天文館ですよね^^
昼間は買い物客で多く、夜は酔っ払いで賑わっていましたよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-05 12:40
>703さん、こんにちは。
普通なら自身が写りこんだような写真は駄目なんですけど、ここまで綺麗に
撮れてしまったので、載せてみた次第です^^;

>宣伝とかカメラの雑誌・・・
まずモデルから変えないと駄目ですねw
Commented by wisteria_apr at 2008-06-05 12:58
>ゼクさん、こんにちは。
赤川鉄橋でお会いしてから1ヶ月、すっかり日焼けしています^^;
私は長崎ハーフ(笑)なので、九州は好きですよ。魚が美味いですし。

路面電車は全国を随分と周りました。北から行くと・・・
札幌市電、函館市電、都電荒川線、東急世田谷線、江ノ電、富山地鉄、
富山LRT、万葉線、福井鉄道、京阪京津線、京福嵐山線、阪堺電軌、
岡山電軌、土佐電鉄、長崎電軌、熊本市電、鹿児島市電の17路線ですね。

残りは2路線、愛知県の豊橋電鉄と愛媛県の伊予電鉄です。
どうしても車両がメインの撮り方になってしまうので、もう少し街撮りに
シフト出来ればと思っています。撮り直したい路線もありますし・・・。

>写真集
せめて広角レンズもしっかり使っていかないと、画が単調になります。
望遠レンズばかりのバリエーションに乏しい写真なので、まさしく
鉄道図鑑になりますよ。「はやいぞ、しんかんせん」ってな具合です^^;
Commented by dg_3010 at 2008-06-05 13:06
いつも電車とそれを利用する乗客との絡みの画が気になっていました。
やはりタイミングというか、それなりに苦労されているんですね(^^;
でも、こういった日常生活に溶け込む電車みたいな雰囲気の写真、イイ
ですね!これを飛行機で・・・うーん、難しそう。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-05 14:20
>dg_3010さん、こんにちは。
路面電車は列車と言うよりバスに近いですから、人がいないと味気ないです。
生活に密着した鉄道ですので、どうしても人や動きは欲しいところです。
タイミングは一期一会ですね。狙いすぎると変になったり逃げられたり・・・^^;

>これを飛行機で・・・
う~ん、それは難しそうですね。空港職員と絡めるのが無難でしょうか?
あとは、千里川土手なら散歩をしている人と・・・。
Commented by strike-freedum at 2008-06-05 20:30
建物が意外とお洒落というか車両とあってますね。 
こうゆう背景だと新型も悪くないなぁ~^^ 
鹿児島は修学旅行で行ったけど全然覚えてませんw 
Commented by at 2008-06-05 22:07 x
こんばんは。鹿児島市内ですねぇ。
山形屋に寄られなかったとのこと。勿体ないです。
九州は、福岡の岩田屋、大分のトキハ、熊本の鶴屋等々ジモティの天下ですが....
鹿児島もご多分に漏れず山形屋の天下です。
新宿の伊勢丹に寄っていただく気分で入っていただければと思ったのですが。

鹿児島市電も多種多様ですね。
個人的には、"鹿児島駅前"電停が鄙びた雰囲気で大好きです。

ほなほな。


Commented by sakasaka at 2008-06-05 22:51 x
どれもこれもオシャレな車両ですねーヨーロピアンな感じで。
やっぱ大阪の路面電車とは違いますね。
街の雰囲気もスッキリしてますし、このへんも雰囲気違いますね。
女性の運転士の車両は古いのですか?
黄色い色がまたいいですよねー。
Commented by tks_naka at 2008-06-05 23:15 x
この顔にピンときたので、書き込みします。(笑
鹿児島には1度しか行ったことがないので、こんな場所を通ったのか記憶が定かではありません。
たぶん、バスから路面電車が見えたような気がします。

よく見ると線路のところに芝生が植えてあるのですね。
全部コンクリートよりもこういった感じの方がいいですね。
Commented by taka-takahiro at 2008-06-06 00:38
やっぱり1枚目の写真でしょう(笑)。よく見かける顔です。それにしても、見事です。

鹿児島は2月に社員旅行で行ったばかり。自分はご存知の通り観光重点人間なので、もっとまわってみたい街ですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 06:04
>まるちゃんさん、おはようございます。
意外と地方の方が古い建物が残っていたりしますね。
特にデパートや銀行などは古くから創業している建物が多いようです。
最もこの山形屋みたいな建物になると、新旧問わず画になります^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 06:07
>虎さん、おはようございます。
新宿の伊勢丹に入るのすら緊張しますよ・・・^^;
大体地方には地元のデパートが中心にあることが多いですよね。

鹿児島市電はかなり近代化を進めているので、昔の様な雰囲気のある
電停は減っていると思います。鹿児島駅前電停も芝生軌道が入っている
ので、結構綺麗になっていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 06:09
>sakasakaさん、おはようございます。
女性運転士が運転していた車両はどちらかと言えば古いほうですね。
広告は一番目立つであろう「チキンラーメン」です。

大阪は大阪で昭和な雰囲気満点で好きですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 06:12
>nakaさん、おはようございます。
芝生軌道は一昨年くらいに試験的に導入、去年の夏にヒートアイランド対策や
軌道への自動車侵入抑止に効果が見られたので、本格的に導入を開始した
模様です。路線の1/3は芝生軌道になっていました。残りも順次変更して
いくそうです。ちょっとヨーロッパのトラムっぽくなっていますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 06:19
>takahiroさん、おはようございます。
見事でしょ?本人が一番ビックリしましたからw
個人的にはあまり観光名所を巡る人ではないのですが、多少は名所も
周ったほうが良さそうです^^;

結局は撮影メインになってしまいそうですけど・・・。また行きたいですよ。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-06 12:38
この「おねーたま運転士」に会うためだけに鹿児島行くのもアリかなぁ(笑)

ご自身の写真。
「脇の締め」が甘いですよw
過去に何度かニアミスをしてるので、コレで次は大丈夫です。
お会いした際には覚悟・・・い、いやっ、よろしくお願いします♪
Commented by Wao!! at 2008-06-06 22:56 x
おお!ご本人のご登場ですか!
私には勇気がないので顔を見せる事は出来ません…。

にしても女性運転手さん可愛いっすね!(萌)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:20
>すーさん、こんばんは。
私が女性運転士さんを確認したのは、高知、鹿児島、函館、富山(地鉄)ですね。
最近は女性も増えているので、他の事業者にもいるかもしれません^^

脇は締めすぎると力が入りすぎてしまうので、この程度が丁度良いんですよ。
とまぁ個人差は大いにあると思いますが・・・^^;

・・・お会いした際は後ろに気を付けることにしますw
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:21
>Wao!!さん、こんばんは。
まぁ完全に写っているわけでは無いですし、何処にでもいそうな顔ですからw
小田原辺りで見かけた時は、気軽に声を掛けてください^^


<< 鹿児島市交通局~高見馬場・夜~      Caplio-R6が帰って来ました >>