「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 06日

鹿児島市交通局~高見馬場・夜~

今回の鹿児島セルフ出張でお世話になったホテルは、高見馬場電停目の前の法華クラブです。
最近リニューアルをしたのか元々新しいのか随分と綺麗なホテルでした。場所も良く大浴場もあり
快適だったので、また利用したいですね。

------
高見馬場電停は鹿児島駅方面から来た電車の分岐点、中央駅経由方面と谷山方面に分かれます。
広島のクリスマス電車(トナカイ)の時の様な流し撮りが出来る、数少ない場所でもあります。
d0046073_22541855.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局2140形
出来上がった後の撮影なので、何故かISO200、1/4secの手持ち撮影です^^;
(芋焼酎を片手に薩摩地鶏と刺身を食べましたが、美味しかったですね~w)



d0046073_22543892.jpg
2008/05/25
自転車で通った女性を流し撮り。1/2.5secって一体・・・。
d0046073_225594.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局1000形
こちらは1/3secで流し撮り。やはり酔った時の方が無駄な力が抜けて良いのかも・・・w
d0046073_22561542.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局7000形/1000形
若い男性が写真を撮っていたので、後から。1/6secなので男性以外は消えかかっています。
d0046073_22575189.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局7000形
車両が長いと24mmでは入らないので斜めに流し撮り。17-40mmなら余裕で入る長さです。
・・・酔っ払いの撮影はまだ続いていました^^;

by wisteria_apr | 2008-06-06 06:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8025237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-06-06 11:28 x
流し撮りかっこよくキマってますね~。
暗いのに綺麗に撮ってますね。
黄色い車体が映えますね。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-06 12:24
3枚目のフロントフェイスが( ̄Д ̄)の電車にこそ、「どけよホーン」を
鳴らしてほしいですね。
酔った後の流し撮りは、私のほうが上手いですよw
っていっても、「流す」というより「流れてしまう」んですがね(・∀・)
Commented by at 2008-06-06 22:00 x
こんばんは。
高見馬場、懐かしいです。
オフィス街であり、飲み屋街ですよね。(笑

当時鹿児島にいた友人と黒豚しゃぶしゃぶか何か食べました。

1000系は、リトルダンサーでしたっけ?
アルナ工機製なんですよねぇ。

アルナ自体は阪急・東武の新車製造をやめて事業を縮小してしまいましたね。
尼崎の工場だった所も更地になってしまいました。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:10
>sakasakaさん、こんばんは。
Mark3の高感度特性に、と言いたいところなのですが全部ISO200です。
酔っていたのであまり深く考えずに撮影した結果でしょうか・・・^^;
車体が黄色いので暗くても映え易かったのかもしれません。

しかし去年の広島トナカイ以来、路面電車を夜間で流す事が多い気が・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:12
>すーさん、こんばんは。
流石にどけよホーンは名鉄の専売特許でしょうからw
そう言えば札幌市電がどけよホーンではないですが、メロディホーンでしたよ。
随分と軽やかに鳴らして通過して行ったのが思い出されます。
Commented by dg_3010 at 2008-06-06 23:15
芋焼酎を片手に薩摩地鶏と刺身・・・ぐわぁ~羨ましいっ!
イイなぁ・・最高だろうなぁ。。鹿児島空港もロケーションの良い空港だと
聞いていますので飛行機撮影と芋焼酎目当てでシッカリと遠征候補地
になっています(^^; 路面電車も撮れるんですね。更にポイントUPです。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:15
>虎さん、こんばんは。
表通りはオフィス街、一本入ると飲み屋街ですね^^
1000形(A3)も7000形(A5)もアルナのリトルダンサーシリーズですよ。
アルナは阪急・東武の車両は日立に出してしまいましたね。路面電車シリーズ
だけはシェアが大きかったので、分離して正雀工場の片隅に残っているとか。

私は東武沿線なので、妻部に行くとアルナ工機のプレートは良く見ますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-06 23:26
>dg_3010さん、こんばんは。
食事とお酒が美味しい場所への旅は本当に楽しいです^^

鹿児島空港は展望デッキからだと羽田よりは全然良いのですが、一応ワイヤーで
柵がしてあります。とは言え付近の道路からも簡単に撮影出来そうでしたよ。

芋焼酎は種類がありすぎて、好みのお酒を探すのが大変です^^;


<< 鹿児島市交通局~高見馬場・夜2~      鹿児島市交通局~天文館・いづろ通~ >>