「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 08日

05/27 鹿児島市交通局~終着駅~

市電の北端は鹿児島駅前、南端は谷山電停になります。
d0046073_19395988.jpg
鹿児島駅前電停にて、左から2000形/2100形/7000形
連接車と単車ではこの位差が出てしまいます。幅は同じはずなのですが・・・。



d0046073_19421386.jpg
鹿児島駅前電停、全て2100形
左から「姉妹都市号・マイアミ」「フレンドリーシティ号・大垣」「姉妹都市号・ナポリ」です。
何だか鹿児島の姉妹都市、提携都市は色んな場所にあるようですね^^;
d0046073_1942502.jpg
先ほどの反対側
こちらは「友好都市・長沙」「兄弟都市・鶴岡」「姉妹都市・パース」になっています。
広告の入らない車両には、こういった鹿児島市の広告が入っているのでしょうか?
d0046073_201452.jpg
谷山電停、2100形/7000形
南端の終点である谷山電停です。何かの顔みたいな形状です。
d0046073_20142774.jpg
谷山電停、7000形
この最新型である7000形で高見馬場まで戻りましたが、殆ど寝ていました^^;
芋焼酎の試飲に加えて、A3(1000形)よりA5の方が乗り心地も良く、揺れも少ないので・・・w

by wisteria_apr | 2008-06-08 09:12 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8030303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-06-08 09:46
古い車両はいい味出してますが、新車両もいいですね。並ぶとやたらと
近代的に見えますよ。最後の写真は屋根のトップライトから入った光で
スポットが当たった様に見えますね^^ 鹿児島駅前ねぇ・・。2~3回は
下りてるハズなんですが、覚えてないんだよなぁ・・。
Commented at 2008-06-08 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-08 15:28
>kotodaddyさん、こんにちは。
古い車両もバブル期の頃に大量更新した模様で、20年程度なんですよ。
とは言え20年も経てば、この通りデザインから性能に至るまで随分変わっている
もんですね。

鹿児島ですと西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)がメインだと思うので、
おそらく旧西駅の方が記憶にあると思いますよ。空港からのバスもそちらに
向かうと思いますし。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-08 15:29
>鍵コメさん、こんにちは。
了解致しました。こちらからも後ほどお知らせいたします^^
Commented at 2008-06-08 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-08 23:49
路面電車で、ここまでの屋根付きってのは珍しいですよね。
あの松山でさえ見かけませんでしたよ。
谷山電停の写真見て、板谷駅を思い出しましたよw
Commented by wisteria_apr at 2008-06-08 23:52
>別の鍵コメさん、こんばんは。
なるほど、こちらの会社の方でしたか・・・、了解ですw
Commented by wisteria_apr at 2008-06-09 00:23
>すーさん、こんばんは。
そうですね、全面が屋根で覆われている路面電車の駅は珍しいですね。
ビル一体型なら東急世田谷線や江ノ電がありますけど・・・。

板谷駅ってこんな立派な駅舎でしたっけ・・・?あ、スノーシェッド込みですね^^;
Commented by strike-freedum at 2008-06-09 20:34
とても幅が同じとは思えないですねw 
高さもほとんど同じに見えますしデザインでこんなに感じ方違うんですなぁ~。 
Commented by wisteria_apr at 2008-06-09 21:20
>まるちゃんさん、こんばんは。
目の錯覚でしょうけど、私もそう思います。これで旧型の方が若干とはいえ
幅が大きいのが不思議でたまりません^^


<< 鹿児島市交通局~その他の区間~      鹿児島市交通局~高見馬場・夜2~ >>