2008年 06月 09日

鹿児島市交通局~その他の区間~

他、移動しながら撮影した市電です。
鹿児島は平成元年から架線柱のセンターポール化を推し進めており、すっきりとした都市景観を
手に入れました。撮影する方としては中央分離帯やポールによるガードが厳しくなりました・・・。
また軌道への車の乗り入れ防止も兼ねて、中央駅前~鹿児島駅前には芝生軌道も導入されています。
今後も全線(併用軌道部)に導入するそうです。全国の路面電車事業者の中で、今一番熱いのは
鹿児島市交通局かもしれません。
d0046073_2035677.jpg
2008/05/25 高見橋電停付近、9500形、EF70-200mm F2.8L IS+x2.0 Extender
ココにもチキンラーメン電車が存在します。高知、熊本、鹿児島、長崎にいるみたいですね。
高知は見られませんでしたが、熊本、鹿児島は撮影済み。長崎は何度か見たことがあります。



d0046073_20373194.jpg
2008/05/27 郡元電停、9500形、EF70-200mm F2.8L IS +x1.4 Extender
d0046073_20375678.jpg
2008/05/27 郡元電停、9500形、EF70-200mm F2.8L IS +x2.0 Extender
d0046073_20383516.jpg
2008/05/27 水族館口電停、9500形、EF24-105mm F4L IS
d0046073_20391494.jpg
2008/05/27 交通局前にて、形式不明、Caplio-R6にて撮影
こちらはプラハ(チェコ)観光協会のカラーリングでした。ビール電車のようです。
d0046073_20395530.jpg
2008/05/27 武之橋電停付近、1000形/2110形
この橋の左側から撮影すると、桜島をバックに電車を撮る事が出来ます。残念ながらこの日は
霞んでいて良く見えませんでした・・・orz。やはり冬の方が分が良さそうです。

鹿児島はセンターポール、直角に曲がるカーブも少ない、道幅も広い、と撮影する身としては大変でした。
正直EF100-400mmを追加したい気分です。EF24-105mmと組み合わせれば、大抵の被写体
は追う事が出来ますし・・・。ISも付いているので防塵防滴だったら、既に手元にありそうです。

とは言っても現状、全国の路面電車を撮影した中で超望遠が欲しいと思ったのはココだけですが^^;

by wisteria_apr | 2008-06-09 00:24 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8030447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっしー at 2008-06-09 17:23 x
鹿児島市電、いつのまにか芝生がかなり広がってきたのですねぇ~。センターポールとともにかなり新鮮に感じます。

広島では道も広く、今は軌道内を走る車がほとんど居ないのと、緊急車両が軌道を通る場合があるのでなかなか難しいとは思いますが、こういう取り組みは全国に広がって欲しいですね。

チキンラーメンですが、広島はバスに同じようなラッピングがあります。一部のイラストがバットを持っていたりカープの帽子を被ってたりするのが楽しいものです。各地の電車にこのラッピングがあるのは知らなかったのですが、鹿児島や他の都市にもご当地イラストがあるのか気になります。
Commented by strike-freedum at 2008-06-09 20:36
見た目の幅の違いの謎が最後の写真で解けましたw 
旧型は前方を絞り込んでるんですね^^ 
Commented by wisteria_apr at 2008-06-09 21:14
>よっしーさん、こんばんは。
芝生は最初に行った2007年3月と比べても随分とその距離を伸ばしていました。
今後も併用軌道部分には芝生軌道を導入していくそうです。

>緊急車両
鹿児島の場合は、広島ほど都市規模が大きくなく、車も少ないので軌道を
走り抜ける必要は少ないのかもしれません。

チキンラーメンですが、ベースはあのオレンジの縞々ですが、絵柄は熊本と
鹿児島でも違うので、他の都市もちがうと思います。
カープという所がご当地・広島らしくて良いですね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-09 21:18
>まるちゃんさん、こんばんは。
困ったときのwikipediaで調べてみると、右の旧型の方が20mmだけ
幅が広いみたいです。ご指摘の通り前方を絞っているのが細く見える所以
かもしれませんね。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-09 23:59
どうにも、この  □□| ̄Д ̄| の電車が気に入りました。
             ↑
          3両編成(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-10 00:04
>すーさん、こんばんは。
こちらもお蔭様で、| ̄Д ̄| にしか見えなくなりましたよw
同じシリーズの函館市電はライトが丸いので|゜д゜|ですね。

そういえば1枚目の電車は女性運転士さんですよ。次の記事にも出ています^^
Commented by okiraku-susan at 2008-06-10 00:20
本当だ~ (*´д`*)ハァハァ (笑)
「東京バスガール」でも歌ってるんでしょうか? w
Commented by wisteria_apr at 2008-06-10 02:26
>すーさん、こんばんは。
あれ?気が付きませんでしたか?Kさんなら速攻で・・・^^;
ちょうどチキンラーメン電車自体を狙っていたので、かなり都合良かったです。
女性運転士自体も画になりますから・・・^^
Commented by at 2010-06-02 20:36 x
細かいかもしれませんが、いちばん下の写真は1000形と2100形ではなく、正確には1000形と2110形ですね。番号が車体右側にかかれているでしょう2112と。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-03 10:18
>鮫さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きましたm(_ _)m
Commented by ヌマ at 2012-03-20 12:42 x
今年2012年は鹿児島市に市電が走って100周年になります。それを記念して600形616号がレトロ風の電車に改造されて、同年12月1日に運転を開始する予定です。
あと景気の低迷により、3月末でビール電車(上から5番目の写真・600形605号)の営業を終了することになったらしいです。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-20 21:25
>ヌマさん、こんばんは。
鹿児島の市電もそんなに歴史が有ったのですね。東京都交通も去年で100
年だったそうですが、ほとんど変わらないんですね。情報ありがとうございます。
九州新幹線も全通したので、鹿児島も行きたいのですが・・・^_^;


<< 鹿児島市交通局~運転士編~      05/27 鹿児島市交通局~終着駅~ >>