Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

06/11 高山本線・鵜沼駅

新鵜沼駅の隣にJR高山本線の鵜沼駅があります。
通路の関係上、名鉄の切符で鵜沼駅まで入れるので、少し撮り鉄してきました^^;
d0046073_2028131.jpg
Caplio-R6にて撮影
以前特急「北アルプス」が飛騨高山まで乗り入れ運転を実施していた際に通過した連絡線です。
いまは、ほぼ廃線状態となっています。奥には丁度良いタイミングでミュースカイが通りました。



d0046073_20314974.jpg
高山本線 鵜沼駅 キハ11 普通列車、EF70-200mm F2.8L IS
下りの特急WVひだの通過待ちをしていました。
d0046073_20335396.jpg
高山本線 鵜沼駅 キハ85 特急ワイドビューひだ、EF70-200mm F2.8L IS
かなり高速で通過していった特急WVひだです。確かに乗った経験からいくと飛ばしていましたね。
夢の超特急ならぬ「揺れる超特急」なんて思ったりしたくらいでした。高速化に対応しているとはいえ、
Y字ポイントも容赦なく行きます^^;
d0046073_2035061.jpg
高山本線 鵜沼駅 キハ11 普通列車、EF70-200mm F2.8L IS
特急がかなりのスピードで通過した後は、のんびり岐阜に向けて発車していきました。

by wisteria_apr | 2008-06-23 06:16 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8092276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2008-06-23 09:59
あまり田舎でない路線でもキハ系は活躍しているのですね。
Commented by 703 at 2008-06-23 10:39 x
こんにちは。
連絡線って、まだそのままになっていたんですね~知りませんでした。
小学生の頃、良くこの辺りで撮影していましたね(^^
Commented by strike-freedum at 2008-06-23 20:24
各務原にはよく車でいったけど沿線はこんな風景なんですね~。 
ここまできたなら路面電車もあるのか!? 
Commented by wisteria_apr at 2008-06-23 23:46
>delsole7さん、こんばんは。お加減は如何でしょうか?
高山本線は飛騨川沿いに下呂や高山と言った観光地を結ぶローカル線です。
特にこの鵜沼から北は結構なローカル線ですよ。

今まで乗った路線の車窓の中でも、有数のロケーションだと思います。
特急がエライ飛ばすので、揺れが大きいのが難点ですが・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-06-23 23:49
>703さん、こんばんは。
この辺りはあまり変わっていないのではないでしょうか?そんな空気が・・・

とはいえ新鵜沼と鵜沼を抜ける自由通路を建造しており、近いうちに景色が
激変する可能性があります。

連絡線は結局数年前まで「北アルプス」が残っていましたから、意外と
最近まで使われていたのでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-23 23:51
>まるちゃんさん、こんばんは。
残念ながら岐阜の路面電車は2年ほど前に全て廃線になりました・・・orz
行政や地域の理解が得られなかったような雰囲気でしたねぇ・・・。
どうも岐阜は車を優先させたようです、悪いとは言いませんけど。

なので、次もパノラマカーですよw
Commented by strike-freedum at 2008-06-24 20:30
(゚Д゚ )アラヤダ!! 路面なくなってたんですか・・・OTZ 
初めて岐阜に車でいっていきなり出てきたときはびっくりしましたがまぁ東海地方は車社会ですからねぇ・・・近くにはR22、R41も走ってますし・・・
Commented by wisteria_apr at 2008-06-26 17:03
>まるちゃんさん、こんにちは。
むしろ残っている豊橋市電が珍しいかもしれません・・・^^;
濃尾平野は道路網が発達しているので、路面を占有する電車は邪魔だったのでしょう。


<< 06/11 名鉄モンキーパーク...      06/11 Project P... >>