「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 01日

06/20 Project PANORAMA2~再訪者たち・太田川駅~

セントレアに向かう途中、通過する車窓から気になるモノを見つけた為、名古屋市内への帰りは
「快速特急」ではなく一般車も付いている「特急」で戻る事に。降りたのは常滑線と河和・内海方面が
分岐する太田川駅です。高架化工事が予定されているようで、駅周辺が再開発され始めていました。

で、何を目ざとく見つけたのかと言えば・・・、DJ誌にも小さく掲載されていたこの看板です。
d0046073_1532242.jpg
名鉄常滑線 太田川駅
なかなか年季の入った行先表示案内です。大きな液晶画面の案内表示も良いのですが、
こう言ったアナログ式の方が直観的に分り易いと思うのは私だけでしょうか?^^;



d0046073_1564554.jpg
名鉄常滑線 太田川駅
下りホームには全車指定席のパノラマSuperが入線してきました。こちらも余命幾許もないです。
d0046073_1575744.jpg
名鉄常滑線 太田川駅
快速特急ミュースカイが軽やかに駆け抜けて行きました。結構なスピードで通過していきます。
d0046073_159093.jpg
名鉄常滑線 太田川駅
この全車指定席のパノラマSuperで名鉄名古屋まで移動することに。もちろん展望席です。
d0046073_15123040.jpg
名鉄常滑線 神宮前駅
ちょうど向こうから東岡崎行きのパノラマカーがやってきました。貴重な1枚となる日も近そうです。
なお期待したミュージックホーンですが、名古屋入線時も聞くことが出来ませんでした・・・orz

by wisteria_apr | 2008-07-01 19:20 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8139198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-07-02 10:24 x
こんにちは。
太田川駅、懐かしいです。
高校時代、友人がこの次の高横須賀って駅のそばに住んでいましたので、
週に2~3回はここへ来ていました。
でも、これも暫くするとなくなるんですよね?
久しぶりに行ってみようかな^^
Commented by okiraku-susan at 2008-07-02 12:48
ほぅ、こりゃわかりやすい看板ですな(・∀・)
他にどんな電車が走ってるのかもわかるし。
パノラマSuperまでなくなっちゃうんですか~( ̄□ ̄;)!!
こりゃ、早めに名古屋へ行かねば。
みんなで乗りに行こまい(#゚□゚)/
Commented by wisteria_apr at 2008-07-02 13:18
>703さん、こんにちは。
太田川駅周辺で高架化工事が始まっていたので、駅が切り替わる時に
古いホームごと無くなると思います。工事の具合から行くと年内は大丈夫そうですが・・・。
全てを見たわけではないのですが、この駅くらいしか見かけませんでしたよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-02 13:32
>すーさん、こんにちは。
正確な行先は別の時刻表を見るか、列車が来ないとわからないですけど。
色んな行き先のある名鉄の場合は、この方が直観的に分りますね^^

パノラマSuperの全車座席指定(4両編成)は近いうちに廃車です。
一部座席指定のタイプ(片方だけ展望車)はしばらく残るそうです。
なので、岐阜・犬山方面に向く展望車は見納めになりますね・・・。

将来、新型のパノラマカー(展望車)が出てくれると嬉しいのですけど。


<< 06/20 Project P...      06/20 雨除けの傘とセントレア >>