Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

06/20 Project PANORAMA2~再訪者たち・金山付近~

初めは神宮前駅ホームの北側にて撮影するつもりでしたが、何となく金山駅近くの陸橋に。
幸いにして友人は「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を持っているので、望遠必要ポイント
でも安心して行くことができます。防塵防滴なら遠征を我慢してでも欲しいレンズですよ・・・。
私は300mmに x1.4Extenderを付けた420mmで撮影しました。
d0046073_1522940.jpg
名鉄名古屋本線 金山~神宮前 EF300mm F2.8L IS+x1.4Extender
一番多く撮影しているであろう、豊川稲荷行きの急行電車です。撮影後は道路を挟んだ反対側の
陸橋の階段までダッシュですw



d0046073_15323346.jpg
名鉄名古屋本線 神宮前~金山 EF300mm F2.8L IS+x1.4Extender
答えはこれ、先の電車が金山を出発する同じ時刻に神宮前を出るパノラマカーがあったのです。
私は階段の下の方から無理やり撮影しましたが、友人も上手く撮れた・・・ようですね^^;
d0046073_1533463.jpg
名鉄名古屋本線 神宮前~金山 EF24-105mm F4L IS
2000系ミュースカイは空気バネを利用した車体傾斜装置を装備しています。考えてみるとメーカー
である日本車輌製造(実はすぐ近くに会社がありましたよ)にはそのノウハウがあるんですよね。
小田急のVSE50000形、JR東海/西日本のN700新幹線もそうですし。
d0046073_15355437.jpg
JR東海道本線 EF66貨物列車
抑止があったのか、ちょうど陸橋の真下で止まった貨物列車です。良いチャンスなので撮影^^;
柵のない場所で機関車を上から眺められるチャンスも少ないですからねぇ。

by wisteria_apr | 2008-07-02 09:56 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8139301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-07-02 10:10 x
おはようございます。
1枚目と2枚目のパノラマカーでは連結器まわりが違いますね。
と細かいところまでチェックしてます。
66のこのアングルいいですね、運転席見えてかっこいいです(^^)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-02 13:38
>sakasakaさん、こんにちは。
分割・併合運用の為に密自連(電気連結器)のバージョンとシンプルな自動
連結器のバージョンがあるみたいですよ。

この陸橋は金網がないので、EF66もばっちり見ることができました。
とは言っても10秒も止まってくれなかったので、あっという間でしたが・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2008-07-02 22:24
100-400はズームしても長さが変わらなければ欲しいですw 
まぁ当面の目標はサンニッパでしょうかね~。 
パノラマのHMはこちらのタイプの方がすきですね^^ 
Commented by dg_3010 at 2008-07-02 22:46
確かに100-400は何度となく導入を悩むレンズですよね。
リニューアルの噂も絶えないレンズですので、とりあえず次世代モデル
が出るのを気長に待つつもりです。今すぐ発表されても到底、導入は
出来ませんから(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-02 23:21
>まるちゃんさん、こんばんは。
理想は70-200mmのように回転式ズームでしょうね。
でもそれで400mmを実現するのは、結構長い筐体となりそうです・・・。
サンニッパ、良いですよ~。デカイ・重い、高いの三拍子揃っていますがw
Commented by wisteria_apr at 2008-07-02 23:24
>dg_3010さん、こんばんは。
EF24-105mmと組み合わせると、24mmから400mmまでIS付きで
カバーできるのが遠征には非常に有り難いんですよね。
リニューアルされたら・・・、遠征を我慢して昼飯を節約してでも買いますw


<< 06/20 Project P...      06/20 Project P... >>