「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 03日

06/20 Project PANORAMA2~再訪者たち・神宮前~

最後は、パノラマカーにおける運転士の交替を見る為、神宮前駅にやってきました。
最初は起点・終点に行かないと駄目だと思っていましたが、観察していると神宮前駅で必ず
運転士・車掌の交替を実施していました。

少し時間が空いたため、駅前のスタバで休憩と、折角だからと神宮前北口踏切を横断w
実際見てみると、あのJR線と名鉄線の間の待避場所の狭さは異常です・・・。調べてみると近年中に
踏切の廃止と道路の立体交差が実施されるそうです。安全第一ですからね。
そうこうしているうちに、犬山行の電車が到着。06/10に703さんとお会いした時に撮影した列車です。
d0046073_1634724.jpg
こんな具合に運転士が乗り込みます。架線に注意ですね。



d0046073_1644845.jpg
交替した運転士が下りてきます。結構運転台は広いのでしょうか?
d0046073_1674684.jpg
こちらは岩倉行の電車です。先ほどとは違う角度から撮ってみました。
このあと名鉄名古屋までこの電車の先頭部に乗って行くことにしました。
d0046073_1685648.jpg
山王駅にて
金山駅で前に座っていたカップルが下りたので、労せず先頭部をゲット^^
名古屋まで2駅でしたがミュージックホーンのフルバージョンも聞けて満足のパノラマカー先頭部でした。
可能ならJRのように鉄道博物館を作って、パノラマカーを保管してほしいですね。

この後は34A(N700N編成)で帰路に着きました。パノラマカーが全廃してもミュージックホーンを
聞く度に7000系が思い出されそうです。
こうして随分と続いたProject PANORAMAは終わりました。

by wisteria_apr | 2008-07-03 00:03 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8139420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-07-03 08:37
な、なんと車内に階段があるんじゃなかったのか!!これって雨の日とかも
こうやって降りるんでつか・・・?ビショ濡れじゃないですか。カサもさせそうに
ないし・・。驚いたなぁ・・。小田急のロマンスカーもこうなんですかね。
Commented by strike-freedum at 2008-07-03 19:59
そういえばこの風景見たことあるけどロマンスカーみたいに車内に階段あるかと思ってたw  ロマンスカーの交代も狭い階段あがっていきますしこの手のは今後出ないのも解るような気がします。 
でもこれ雨の日は怖いなぁ~  直流だと案外平気なんだろうか・・・。 
Commented by wisteria_apr at 2008-07-03 22:28
>kotodaddyさん、こんばんは。
雨にも負けず、この階段を上る事になると思います。傘は禁止でしょう^^;
小田急のロマンスカーは展望室の天井に階段が収納されており、
天井から引き出して乗り降りしていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-03 22:30
>まるちゃんさん、こんばんは。
確か非常用の出入り口は車内にも有るとは思いますが、基本は外のようですね。
雨の日は怖いでしょうね。直流1500V、大電流ですからね^^;


<< Project PANORAM...      06/20 Project P... >>