「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 27日

閑話休題でモノクロ化

名鉄ばかりも何なので、PC移行の際に気になった写真をモノクロ化してみました。
Silkypix3.0にてモノクロ化及びコントラストの調整などを実施しています。
d0046073_16562863.jpg
2007/12/20 広島電鉄 江波車庫、EF24-105mm F4L IS



d0046073_16574554.jpg
2008/04/09 御殿場線 山北~谷峨、EF24-105mm F4L IS
d0046073_16582177.jpg
2008/04/09 箱根登山鉄道 大平台踏切、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_16591937.jpg
2008/05/09 城東貨物線 赤川鉄橋、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1701583.jpg
2008/06/11 名鉄犬山線 犬山遊園駅、EF17-40mm F4L
見直して見ると、やはり明暗差のある写真の方がモノクロ化した時に映えますね。
いかに黒を引き締めるかがポイントになっている気もします。モノクロが綺麗に出力出来る
プリンター(と紙)で印刷して見たいですねぇ・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-06-27 00:06 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8170346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 08:13
モノクロのプリントって意外に難しいですよね。ハッキリとした黒って
なかなか出しにくくて、赤味が混じってしまったり・・。やはりベーシックな
4色や6色プリンタじゃなくって、グレーインクが入った様なプリンタの方が
キレイに出ますよね。ただ、高いんだコレが。とてもプリンタにそこまで
出せません^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-06-27 10:49
>kotodaddyさん、おはようございます。
そうですよね、グレーインクがあるプリンターが最適なのですが、高いです・・・。
CanonならPIXUS9500、EPSONならMaxart5600でしょうか。
欲しいですが、そこまでやると色々大変そうで・・・^^;
Commented by delsole7 at 2008-06-27 12:05
wisteria_aprさんはモノクロ作品造りが凄く上手いですね!。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-27 13:00
>delsole7さん、こんにちは。ありがとうございますm(_ _)m
高校の時に写真部だったのですが、モノクロだったのでその時の感覚が
まだ残っているのかもしれません。半分遊んでいた部活でしたけど・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-06-27 14:53 x
いいですねぇ~~、特に1枚目は「マダムジョイ」の看板がなければ
ヨーロッパに見えてしまうくらいです(笑)石畳のコントラストがいいですね!

僕はモノクロ写真はカラーに比べて、より時間が止まって見えます。
流れている時間に対して本当に瞬間を切り取った映画のワンシーンの
ように見えるのです。
それは実際は我々には白黒とは偶像に過ぎないからだと思います。
日常生活で人間が見る景色はカラーであり色彩に富んでいます。
そのなかで非日常であるモノクロ写真を見ると想像力と共に、
時間の経過がなくなってしまう感覚を僕は受けるのです。
Commented by dickshige at 2008-06-27 17:17
良い味でていますね。
レールと石の質感がリアルです。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-27 20:06
>ゼクさん、こんばんは。
確かに「マダムジョイ」の看板は上手く避けるべきですよね・・・^^;
路面が石畳で残っている路線も減ってきているので、なかなか同じように撮影
するのも難しいかもしれません。

正直なところ、これらの写真もカラーで見ると色に目が行ってしまい、
あまりパッとしない奴ばかりですよ。モノクロの方が想像力は働きますね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-27 20:10
>dickshigeさん、こんばんは。
個人的には石や金属、木材をモノクロ化するのが好きです。
歳月を重ねた被写体の方が、モノクロには映えそうですね。
手作業で加工しているなどアナログな線が残っていると、なお良いですよ。
Commented by at 2008-06-28 20:23 x
こんばんは。
モノクロも結構難しくもあり、面白いですよねぇ。

コントラストが映えるというか、色は見る人に任せるというのがまたおもしろみでもあるのかなと思います。

広電ですね。
右の電車、大阪市電のお古やなぁとそっちの方ばかり気になっていました。(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-06-28 20:53
>虎さん、こんばんは。
色があるとどうしても形とともに色に目が移りますからね。
モノクロは難しいです。カラーの方が色で表現できる分楽ですね。

広電の右の電車は確かに大阪市電のお古です。
カラーならクリームと茶色の塗装がすぐに分るんですけどね^^


<< 06/20 Project P...      06/11 Project P... >>