Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 13日

07/04 坊っちゃん列車1

伊予鉄道市内線は、JR松山駅、伊予鉄松山市駅、道後温泉などを松山城を取り囲むように
結んでいる路面電車線です。その路線の名物と言えば、SL型のDL路面電車です。
夏目漱石の小説「坊っちゃん」でも登場する昔の軽便鉄道を模したもので「坊っちゃん列車」の愛称
で親しまれています。
d0046073_8372333.jpg
2008/07/04 伊予鉄道 市内線 市役所前電停
夕方にズーム流しした坊っちゃん列車です。2編成が在籍していますが、今回1編成は検査で離脱
しているので、1編成だけが一生懸命走っていました。



d0046073_8403347.jpg

d0046073_841674.jpg

d0046073_8435271.jpg

d0046073_8445042.jpg
2008/07/04 車内にて
松山到着後に松山市から道後温泉まで乗ってきました。乗り心地はゴツゴツしてのんびりしており
まるで遊園地のアトラクションっぽい感覚でした。
d0046073_8454821.jpg
2008/07/04 道後温泉駅にて
到着後は引き上げ線まで走って行き、手動で入れ換えと方向転換を実施しています。
d0046073_8471561.jpg
2008/07/04 道後温泉駅にて
出発準備が出来た後は、運行時間までこの引き上げ線(と言うより展示場所)で待機しています。
DLなのがちょっと残念でしたが、まさか市街地で石炭を焚くわけにはいきませんからね・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-07-13 08:55 | 鉄道(路面軌道) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8267366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたしゃお気楽さらり~ま.. at 2008-07-13 10:39
タイトル : 今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 par..
これだけ紹介しているにもかかわらず、まだ2日目の半分ですよ(笑) ということで、18きっぷの旅2日目、松山市内観光の様子をば。 【14時00分】松山駅着きました。 これが駅舎でございます。 東京の人間の感覚だと、四国最大の都市は「松山」というイメージが強く根付いている (私だけ?)ので、この駅舎は意外だったなぁ。 もっとドーンとどでかい駅ビルでも建ってるのかと思いましたわ。 高松より小さいのね・・・・・。 それより。 急いで『道後温泉』を目指さねば時間がない。 早速、駅...... more
Commented by okiraku-susan at 2008-07-13 10:47
おぉ、坊ちゃん列車だ。懐かしいなぁ(゚∀゚)
石炭で走れば完璧なんですがねぇ。惜しい・・・・・。
初四国時の記事をトラバさせていただきましたよん。
Commented by 703 at 2008-07-13 11:55 x
こんにちは。
良いですね~この列車。
内装もそれっぽく作られているんですね?

体重2kg減ですか?食あたりって怖いですね。
肉体労働から離れて、徐々に体重が増えているので、
ちょっと羨ましかったりして(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-07-13 13:55
>すーさん、こんにちは。
TBありがとうございます。お返しTBしておきました(^^)ゞ
コストと雰囲気を考えるとDLにするのがちょうど良いかも知れませんね。
客車にパンタとモーターを仕込んでみるのも手かもしれませんが・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-07-13 13:59
>703さん、こんにちは。
見ての通り、内装も木製でもちろん座席も。乗るとお尻が痛くなります^^;

食中りダイエットはお勧めできません。色々危険すぎますよw
最近はガソリン高騰の為、車で楽に行くような撮影が減ってきたので、
意外と肉体労働をしている事に気が付きました^^;

それでも夏は車で遠出したいものです。Pも待っていますしw
Commented by dg_3010 at 2008-07-13 20:41
街中にこのような列車が走っているんですね。でも何か違和感が・・・
そう、煙ですね!(笑) DLなんですね。まぁ良く考えたら街中を走るの
ですからねぇ(^^; でも情緒があってイイですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-13 21:28
>dg_3010さん、こんばんは。
でもディーゼルの排気はその煙突から出てくるんですよ。
なので乗車時の音と臭いに目をつぶれば結構リアルなSLだったりします。
あと足が遅いので、3駅程度しか停車しないのに、普通の電車と同じくらい
時間がかかったりしますよ^^;


<< 07/05,06 坊っちゃん列車2      今日の出来事 >>