Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 14日

07/05,06 坊っちゃん列車2

初日以外に撮影した坊っちゃん列車です。乗ったのは1日目だけでした。
友人はもう1回乗りたかったようですが、上手く時間が合わず断念。私はどちらでも良かったかも。
体調の思わしくないときに、非冷房でバネのかけらも無いような車両は拷問ですからねぇ・・・^^;
d0046073_1455095.jpg
2008/07/05 道後温泉駅にて、EF24-105mm F4L IS
2日目の夜にも道後温泉に行きました。思えばこの時、かなり疲れていたのでホテルで休むべきでした。
とは言え温泉を楽しみにしている友人に、一人で行けとも言いにくいです(たぶん、迷うし^^;)



d0046073_148496.jpg
2008/07/05 道後温泉駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1491072.jpg
2008/07/06 松山市駅前付近にて、EF70-200mm F2.8L IS
正直なところ、伊予鉄はいつもよく撮影するこう言う感じに撮影できる場所が少ないです。
地方都市としては大きな松山ですが、人が集まる場所が決まっているからでしょう。
松山市駅から銀天街/大街道とアーケードが続いており、そこがメインです。電車を使わなくても
15分程度でそれらを通り抜けできるのも、思ったほど人気がない要因かもしれません。
道後温泉がなかったら、厳しいかもしれませんね。平日である金曜日でもそう思いました・・・。
d0046073_1412115.jpg
2008/07/06 松山市駅前にて、EF24-105mm F4L IS
このように暑い中人力で入れ換え作業です。夏は厳しいでしょうね・・・。
d0046073_14241549.jpg
2008/07/06 松山市駅前にて、EF24-105mm F4L IS
この通り、一般車と比較すると随分と小さい車体です。なお客車の屋根にはトロリースイッチを
操作するための疑似パンタグラフが搭載されており、車掌が一生懸命上げ下げしてた様です。
d0046073_14255660.jpg
2008/07/06 市役所前付近にて、EF24-105mm F4L IS
松山城をバックに1枚。城バックの写真と言えば、工事中だった熊本城が・・・orz
涼しくなったらリベンジに行きたいですね。

by wisteria_apr | 2008-07-14 09:20 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8268606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-07-14 09:44
おはようございます。
なんか非常に非日常的なものを感じるところ、そこがいいんでしょうね。
ところで。坪尻駅については先日のあの1枚だけでしょうか・・・(笑)。
その後、「秘境駅」を調べてて、なんだか興味がフツフツと来てるんですが・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-07-14 12:39
この坊ちゃん列車は、見るのと乗るのとのギャップがあまりにも大きく
乗ったあとは、「もういいです」と思いましたw
だって、はんぱなくお尻が痛いんですよね。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-14 14:56
>kotodaddyさん、こんにちは。
坪尻駅ですが、Mark3でも撮影していますので、そのうち出てきます^^;
ただ個人的には要リベンジであることには変わらないです・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-14 14:58
>すーさん、こんにちは。
そうそう、昔の列車はこんなもんだったそうで、そう考えると昔の人たちは
偉いですよね・・・w。我慢強いと言うのか歩くよりはマシと言うのか・・・。
E231のシートで文句を言っている私にもアレは無理です^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-07-15 00:48
思い出しました(・∀・)
コレの原型の車両が宇和島駅のロータリーに飾ってありましたよ。
昔走ってたヤツだと思います。
たぶんそう。
いや、間違いない( ̄ー ̄)
と。
思いたい(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-15 08:50
>すーさん、おはようございます。
wikipediaで写真を見てみました・・・^^;
詳しい解説はなかったのですが、おそらく宇和島まで鉄道が開通した時に
使われていたSLでしょう。軽便鉄道として開通した地方路線は多いですし。
同じメーカーのもの、もしくは昔使っていた車輌そのものかもしれませんね。
Commented by strike-freedum at 2008-07-15 23:35
2枚目が印象的^^ 
Commented by wisteria_apr at 2008-07-16 12:52
>まるちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。2枚目は結構狙って撮りました。良い具合に背景に
人も入ってくれたので・・・^^


<< 07/04,05 道後温泉本館      07/04 坊っちゃん列車1 >>