2008年 07月 16日

07/04,05,06 伊予鉄道市内線1

伊予鉄道市内線の写真です。
ほとんど形式写真っぽくなってしまったので、その中でも違う感じの写真を混ぜてみました。
d0046073_16254999.jpg
2008/07/04 道後温泉駅
伊予鉄が導入したLRVはアルナのリトルダンサータイプSです。狭軌で大きい車両が入りにくい
この路線にはちょうど良い選択肢だったのでしょう。別の写真の通り「真四角」で、別名「とうふ」^^;



d0046073_16265153.jpg
2008/07/04 道後温泉駅
前から見ても真四角です。フロントフェイスはリトルダンサー系お馴染みの(’・Д・‘)ですw
d0046073_16302077.jpg
2008/07/04 市役所前電停
古い車両も十分活躍しており、見た中ですと昭和26年製なんていう銘板も・・・。
d0046073_1634212.jpg
2008/07/04 大街道電停
真四角です。台車の部分は一段高くなっており、運転席と2人掛けの椅子があります。
この2人掛けに座ると車内が見渡せて、ちょっぴりお立ち台(ステージ?)気分が味わえますw
d0046073_1636171.jpg
2008/07/04 大街道電停
一番の繁華街の入り口ですが、思ったほど人がいなかった気がします。イメージ的には鹿児島の
天文館、熊本の通町筋、長崎の西浜町、広島の八丁堀みたいだと思っていたのですが・・・。
d0046073_16375282.jpg
2008/07/04 帰りの電車内で1枚。しかし終電が22時20分とは・・・。函館並みです^^;
d0046073_16401380.jpg
2008/07/06 市役所前電停

もう2回、市内線が続きます。

by wisteria_apr | 2008-07-16 12:53 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8269144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-16 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-16 23:16
>鍵コメさん、こんばんは。
了解いたしました。後ほどメールいたしますね^^
Commented by dg_3010 at 2008-07-16 23:16
車輌のコトは殆ど判りませんが、新しい車輌はホント真四角で、
スペースを最大限に利用できているのでしょうけど、やっぱり
古い車両の方が味があって興味が沸きますね~。(^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-07-16 23:28
>dg_3010さん、こんばんは。
最近のはコストを抑えるために、加工しにくい曲線は避けているようですね。
とは言え鉄道車輌は飛行機ほど理詰めではないので、設計者や依頼主の
好みに寄るのかも知れません。

真四角も30年くらいしたら味が出てくるかも知れませんね^^;
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2008-07-17 08:31 x
[~д~]な電車は『リトルダンサー』っていうんですか(・∀・)
会社にも( ̄Д ̄)な顔した奴いますんで、『よっ、リトルダンサー(・∀・)』って声掛けてみよっと(笑)

wisteriaさんには、『日本列島・リトルダンサーを求めて』という企画も是非お願いしたいもんですw
Commented by kotodaddy at 2008-07-17 13:11
道後温泉の駅舎も、また趣があって良さそうですね~。特に2階の辺りは
大正ロマンっぽい匂いがプンプンしますよ。中に入ってみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-07-17 14:26
>すーさん、こんにちは。
実は・・・、リトルダンサーシリーズは今回で制覇しましたw
しかも試作のハイブリット(タイプS)も1月の札幌で激写済みです。
タイプS:札幌/松山、タイプL:高知、タイプU:長崎、タイプA3/A5:鹿児島、タイプC2:函館
と言った具合です・・・^^;

ボンバルディアGTシリーズも制覇済み(岡山、熊本、高岡、富山)
ついで、グリーンムーバー/max(広島)もしっかり収めていますよ。
なので、明日にでも記事が一つ増えるだけになりますが・・・?
Commented by wisteria_apr at 2008-07-17 14:29
>kotodaddyさん、こんにちは。
道後温泉駅の2Fは確か関係者以外立ち入り禁止だったと思います。
おそらく事務所や控え室でしょう。駅の1Fは待合室と鉄道グッツなどを
取り揃えたショップになっていましたよ。チョロQを買いましたw
Commented by okiraku-susan at 2008-07-17 23:09
こんばんは。
携帯からコメントしたら、目の部分が~になっちゃってますね(笑)
せっかく苦労して作ったフェイスなのにw
コレを表現したかったんですがね → [-д-]  (笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-17 23:56
>すーさん、こんばんは。
~でも十分顔の感じは伝わりましたよ。携帯だとフォントが異なるので完全再現は
難しいかも知れませんね。

『日本列島・リトルダンサーを求めて』
明日にでも公開&終了できますが、如何いたしましょうか?w
Commented by okiraku-susan at 2008-07-17 23:58
お願いします<(_ _)> (笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-18 09:54
>すーさん、おはようございます。
了解しました。午後にでも公開しますw


<< 07/04,05,06 伊予鉄...      07/04,05 道後温泉本館 >>