Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

07/06 伊予鉄道・市内線3

最後は全国でも珍しい複線同士の平面交差がある大手町付近です。
もっと賑やかで人通りの激しいエリアだと思っていたら・・・、意外とマンションが立ち並ぶエリアでした。
少し歩くとJR松山駅があり、駅前通りにこの平面交差が存在しています。
d0046073_1882562.jpg
2008/07/06 伊予鉄道・高浜線 大手町駅付近、EF24-105mm F4L IS
左右方向が鉄道線(高浜線)、右手には大手町駅。市内線は手前がJR松山駅、奥が松山市駅方面。
写真を見る限り、交差部に鉄道線だけ電気が流れているようですが、実際は市内線(路面電車)も
鉄道線も惰行で通過して行きました。



d0046073_189723.jpg
2008/07/06 伊予鉄道・高浜線 大手町駅付近、EF24-105mm F4L IS
架線の写真と同じ方向となる線路部分です。見事なまでに直角で交差しています。
ただし軌道上の平面なので、イマイチ迫力に欠けると言うか何というか・・・(贅沢ですね^^;)
d0046073_18102225.jpg
2008/07/06 伊予鉄道・市内線 大手町電停付近、EF24-105mm F4L IS
通過する「とうふ」じゃなくて2100系。デッドセクションとなっている部分を通過すると、なかなかの
高確率でスパークが見られます(架線電圧は600V)
d0046073_1811321.jpg
2008/07/06 伊予鉄道・市内線 大手町電停付近、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18123264.jpg
2008/07/06 伊予鉄道・市内線 大手町電停付近、EF24-105mm F4L IS
30分くらい待ってやっとタイミングよく鉄道線と市内線が交差してくれました。基本は鉄道線が優先です。
本当は上から俯瞰してみたい所ですが、ちょうど良い歩道橋などが無いので断念・・・。
考えてみると、直行の平面交差は同じ四国の高知・土佐電のはりまや橋くらいですね。
あちらは軌道線(路面電車)同士なので、鉄道線とのクロスは全国でここが唯一でしょう。

by wisteria_apr | 2008-07-18 00:07 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8269705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-07-18 23:26 x
こんばんは(^^)
これは珍しい光景ですね。しかもこんなのあるなんて知りませんでした。
むかし阪急の西宮北口駅で線路が直角にクロスしてる不思議な光景を思い出しました。
んで、やっぱり電車の方が優先なんですね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 00:21
>sakasakaさん、こんばんは。
昔の阪急西宮北口のクロスは古い写真では意見したことが有ります。
あのイメージを持っていたので、思ったよりガッカリした訳でして・・・^^;
基本は電車が優先ですね。実際は踏み切りみたいなもんですし。
Commented by at 2008-07-19 21:31 x
こんばんは。
私も阪急の西宮北口の平面交差・ダイヤモンドクロスを思い出していました。
私が小学生の頃に今津線が分断されてしまい平面交差も過去のモノとなってしまったのですが....

阪急もクロス通過時はノッチオフでした。
"オフ"とカタカナで書いた看板をわざわざ設けていましたから....

西宮近辺の車窓....阪急も阪神も当時からだいぶ変わってしまいました。
Commented by strike-freedum at 2008-07-19 21:54
優先は本線?の方なんですね~。  
知らずに行くとビビリそうです(^^;) 岐阜の路面電車もかなり焦りましたしw 
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 23:34
>虎さん、こんばんは。
あの豪快な西宮北口に比べると、随分可愛いもんですよ。
高知の平面クロスも見ましたが、やはりノッチオフ(惰行)ですね。
何れも駅(電停)のそばで、15km/h程度でゆっくりと通過していきました。

最近は何処も再開発で、様相が変わっているところだらけですよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 23:36
>まるちゃんさん、こんばんは。
ネット環境も無事直ったようで何よりです^^
そうですね、普通の鉄道線の方が優先で、路面電車は待ちますね。
ただこれも中々タイミングが合わなかったりして、結構面倒でした。

路面電車のある町を運転すると、結構ビックリしますよね。
私は何か来ないかと、運転に集中できなくて大変だったりしますw


<< 日本列島・リトルダンサーを求めて      新幹線EX Vol,8 >>