2008年 07月 19日

07/05 秘境1~土讃線・土佐北川駅~

秘境駅その1は、土讃線の土佐北川駅です。
川の上の鉄橋に思いっきりホームを作ってしまった、風変りな駅です。
撮影日は2008/07/05、レンズはEF24-105mm F4L ISです。ほんとこれ1本で旅行も可能ですね。
d0046073_18445153.jpg




d0046073_18452145.jpg

d0046073_18473458.jpg

d0046073_18481714.jpg

d0046073_1849246.jpg
キロポストまでも当然鉄橋にあります。網の下は川です^^
周りを見るとここに作るしか無さそうでした。集落はあるのでそれなりに乗客はあるのでしょうか?

by wisteria_apr | 2008-07-19 16:41 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8269762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 17:35
ホントに鉄橋の上なんですね(笑)。駅名のサインも、基礎部分に直貼りで、
たしかにちょっと風変わり・・。こういった風変わりな駅って探せば全国に
幾らでもありそうですね^^
Commented by dg_3010 at 2008-07-19 20:39
ホームの端っこの方は防風壁がなさそうですね。荒れた天気に日は
ちょっと怖いですね(^^; 1枚目のカットをみると、どう見ても駅の入口
には見えませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 21:06
>kotodaddyさん、こんばんは。
地方に行くと変わった駅は多いですね。近いところで飯田線などがそうですよ。
まさに秘境駅のオンパレードで、車でいけない駅も複数あります^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 21:09
>dg_3010さん、こんばんは。
荒れた天気の日は、階段下にある待合室でしょうね・・・。
入り口は本当にここからなんですよ。因みに手前右はトイレです^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-07-23 23:47
ココは行った事ないです。
鉄子にも出てきましたっけね?
造りこそ違いますが、コンセプト的には大井川鉄道の「奥大井湖上駅」に
なんとなく似ているような(笑)
参考になりました。次行ってみよう(・∀・)

Commented by wisteria_apr at 2008-07-24 06:48
>すーさん、おはようございます。
私は行く事を考えていなかったのですが、鉄子の旅好きなN氏の要望でした(^_^)
奥大井とは少し異なり、駅自体が鉄橋ですね。何も無いのは一緒ですがw


<< 07/05 秘境2~土讃線・新改駅~      日本列島・リトルダンサーを求めて >>