Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 20日

07/05 秘境2~土讃線・新改駅~

2つ目の秘境駅はスイッチバック式としても有名な「土讃線・新改駅」です。
スイッチバック好きとしては、気になる駅でしたが、やっとこうして訪問することができました。
先の土佐北川駅は国道32号線沿いでアクセスも楽でしたが、こちらはWRCラリーのような細い
羊腸の道をくねくね行く羽目になりました・・・。まぁ道の選択が悪かっただけなんですがw
d0046073_18555598.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF24-105mm F4L IS
駅舎です。実はこのあと大雨にたたられたのですが、2人とも雨具無しw
びしょぬれになりながら通過する特急「南風」を撮影する羽目になりました。準備不足が全てですが、
体調不良の原因の一つは間違いなくココです・・・orz



d0046073_18585163.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF24-105mm F4L IS
ほとんど利用者のいない駅ですが、地元の方と思われる人々の手によって綺麗にされていました。
駅ノートなどもしっかり整理されて置いてあり、良い雰囲気でした。
d0046073_1911122.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF24-105mm F4L IS
高知行きの下り普通列車が到着しました。すぐそばの民家から年配の女性が乗って行きました。
ほとんど信号の都合で残されているような駅ですが、立派に駅としての役割を果たしています。
d0046073_1931035.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF24-105mm F4L IS
先の列車が高知に向かって下りて行きました。なお背後にチラと写っていますが、砂防の工事を
実施しており、秘境駅には似つかわしくないくらい重機の音が鳴り響いていました・・・(ーー;)
d0046073_1953578.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF70-200mm F2.8L IS
通過する特急「南風」+「しまんと」。猛スピードと思いきや、スイッチバック部のポイントで速度制限
がかかっているようで、思ったほどスピードは出ていませんでした。撮る方は露出が厳しいので
助かりましたけど^^;
d0046073_1973811.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF70-200mm F2.8L IS
このクロス部がスイッチバックらしくて好きですね。篠ノ井線の桑ノ原信号場もこんな感じです。
d0046073_19404914.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF70-200mm F2.8L IS
スコールの中を通過する上り特急「南風」。この時点で2人ともびしょぬれになりました。
なぜ撮影を止めなかったのかは、未だ持って謎です・・・。意地かな?w
d0046073_19422155.jpg
2008/07/05 土讃線・新改駅、EF70-200mm F2.8L IS
10:10~10:30くらいまで20分程度停車する列車があります。その合間に上下の特急が通過。
これもぎりぎりまで屋根の下にいて、列車が来た瞬間ホームに飛び出して連写しました。
ちょっと模型化したくなるようなスイッチバックの新改駅でした。

おまけ
篠ノ井線のスイッチバックと言えば・・・、羽尾信号場が休止されたんですよねぇ。残念。

by wisteria_apr | 2008-07-20 00:11 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8270027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 10:34
夜のこの駅、すっごい怖そうですね・・・。一度レポお願いしまつw
走ってる列車も、近代的な列車もあれば逆に「・・・」なのも走ってて、
面白いもんですな。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-20 20:00
>kotodaddyさん、こんばんは。
この駅の夜ですか?明かりはしっかり点いていそうですけど・・・。
ここは是非、kotodaddyさんに秘境駅に目覚めて頂き、ご家族でw

古いとは言え、写真のディーゼルカーは20年前くらいの奴ですよ。
確かJRになる直前に、救済の意を込めて国鉄が製造した車体です。
Commented by sakasaka at 2008-07-22 00:40 x
こんばんはー。
ほんとにすごい秘境ですね。しかもスイッチバックとは・・・!
JR四国の特急車両って独特のかたちですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-22 06:57
>sakasakaさん、おはようございます。
何故こんな所に駅があるんだろう?その疑問が常に付いて回りましたよ^^;
JR四国は線路を付け替えるより補強してカーブを速く走らせる方に
割り振ったので、特急車両も振り子式の独特の形状になったのでしょうね。
Commented by okiraku-susan at 2008-07-23 23:41
新改は1度しか降りてませんので、あらためて感動。
そうそう、こんな感じの駅でしたよ(・∀・)
秘境駅にしては、立派な駅舎ですから(笑)、ココで駅寝する方もいるかも
知れませんね。ベンチもあるし。
っていうか、2000系はいまこんな編成で走ってるんですか~( ̄□ ̄;)!!
知らなかった・・・・。
四国に行かねば(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-24 06:18
>すーさん、おはようございます。
新改駅は結構立派ですよね。私が撮影した時も乗客1名いらっしゃいましたよ。
何せ車でアクセスできるので、秘境駅の中では行きやすい方です。
列車も坪尻と違い、殆どの普通列車は停車してくれますし・・・。

写真の2000系はN2000と言う130km/h対応の車輌ですよ。


<< 07/05 秘境3~祖谷のかずら橋~      07/05 秘境1~土讃線・土... >>