Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

07/05 秘境4~大歩危峡~

大歩危峡を渡る列車を撮影する為に、大歩危~小歩危間にあるドライブインに車を止めて
5分ほど歩くと吉野川第二橋梁が見えてきます。この頃は雨も止み、途中で買った雨除けの傘の
効果が出てきたようでした・・・w
d0046073_204466.jpg
2008/07/05 土讃線 小歩危~大歩危、EF24-105mm F4L IS
大歩危峡はラフティングのメッカのようで、今回車を止めた場所にもモンベルショップが店を構えて
ラフティングの基地にもなっていました。ここで列車が来れば完璧だったのですけどねぇ・・・。



d0046073_2072337.jpg
2008/07/05
土讃線 小歩危~大歩危、EF24-105mm F4L IS
おそらく午前に雨の中、新改駅で撮影した編成だと思います。岡山まで行って戻ってきたのでしょう。
d0046073_2091823.jpg
2008/07/05
土讃線 大歩危~小歩危、EF70-200mm F2.8L IS
鉄橋にさしかかると、乗客の目線は下の大歩危峡に移るようです。私もそうでしたねぇ^^
この辺りもトンネルや落石覆いが続くので、視界が開けると自然と目が動くんですよ。

by wisteria_apr | 2008-07-22 07:42 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8270196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼク at 2008-07-22 11:39 x
うちは父の出身が香川のもので昔はよく盆・正月には帰省しました。
香川から徳島に抜ける途中に大歩危小歩危があってよく通りました。
今、十年以上ぶりにみたらヤマセミが飛んでそうですね!
Commented by sakasaka at 2008-07-22 13:31 x
絶景ですね~!
写真見ているだけで涼しくなりそうです(^^)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-22 16:49
>ゼクさん、こんにちは。
意外と国道と鉄道が賑やかな場所なので、ヤマセミはいないかもしれませんね。
川の流れも速すぎて魚も採りにくそうですし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-22 16:51
>sakasakaさん、こんにちは
ところが四国特有の高湿度で、かなり不快だったりします・・・^^;
列車から車窓を拝む分には、冷房も効いているし快適なんですけどね。

後日調べたら、鉄橋の上から俯瞰撮影もできたようで・・・。
そちらの方も撮影してみたかったですね。
Commented by strike-freedum at 2008-07-22 20:45
土讃線は何度も完乗してますけどこの辺りは景色いいですよね~^^ 
Commented by Wao!! at 2008-07-23 00:28 x
お久しぶりです♪
いい景色ですね。毎日息が詰まりそうなコンクリートウォールの中で生活してますので、目の健康にも良さそうです。

このところ、忙しくしていて(といっても、何時もですが…)どちらにもコメントしてなかったので、私のブログが閑散としてしまっております(爆)。遊びに来てちょ。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-23 05:36
>まるちゃんさん、おはようございます。
昔は落石覆いも切り替えによるトンネルも少ないので、さらに車窓が良かった
と思いますよ。こればかりは仕方ないですけど・・・^^;

自身が乗った路線で、景色の良いところと言えば土讃線と高山本線ですね。
どちらも渓流沿いで良い車窓が拝めますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-23 05:39
>Wao!!さん、おはようございます。
息がつまりそうなコンクリートウォールと聞いて、一瞬「刑○所」を思い出しました・・・w
ブログ、まめに覗いてはいたのですがコメントを残していないですね^^;
後ほど残しにいきますので、ご容赦を・・・m(u_u)m
Commented by okiraku-susan at 2008-07-23 23:31
この鉄橋を通るたびに、「ココ通る列車撮りてぇ~」

思っていましたが、とうとう先を越されてしまいました(笑)
やはりいい画になりますねぇ。腕もいいですから・・・・・( ̄ー ̄)
Commented by wisteria_apr at 2008-07-24 06:16
>すーさん、おはようございます。
ここ、土讃線の有名撮影地ですからw
私も去年列車で通った時に、ここで撮りてぇ~と思ったんですよ^^


<< 07/05 秘境5~土讃線・坪尻駅~      07/05 秘境3~祖谷のかずら橋~ >>