「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 25日

07/06 松山駅にて

あまり機会のないJR四国の列車を撮影しようと、松山駅で40分ほど撮ってきました。
d0046073_2046834.jpg
2008/07/06 EF65、EF70-200mm F2.8L IS
岡山所属のEF65一般型がここまでやってきます。最近まで地元でも見られたのですがねぇ・・・。
何機かは岡山に転属されたので、元高崎機もトンネル対策を施せば入ってくるかも知れませんね。



d0046073_20483314.jpg
2008/07/06 2000系気動車・試作型、EF24-105mm F4L IS
世界初の制御振り子式気動車の試作型となる編成です。特急「宇和海」として到着しました。
これの開発が上手くいったからこそ、HOT7000やキハ187、261,263などがあるわけです。
また海外の車両にも技術が生かされているみたいです。エポックメイキングな車輌ですね^^
d0046073_20552582.jpg
2008/07/06 8000系電車、EF24-105mm F4L IS
こちらも制御振り子式の特急電車です。後ろ3両が「いしづち」高松行き、前5両が「しおかぜ」岡山行き
となっています。これも1度乗ってみたいですね。
d0046073_20573649.jpg
2008/07/06 8000系電車/2000系気動車、EF24-105mm F4L IS
このように松山駅の1番ホームには特急が2本入るようにしてあります。乗り換えの利便性を図った
ものと思われます。ただ端の車両同士になると結構歩く羽目になりそう・・・^^;
d0046073_2105126.jpg
2008/07/06 キハ65+キハ58、EF24-105mm F4L IS
ある意味珍しくなったキハ65とキハ58の組み合わせです。今年度内全廃なんですよね。

こうして撮影していると、四国列車の旅がしたくなってくるんですよ^^;

by wisteria_apr | 2008-07-25 23:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8270531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2008-07-25 23:57
JR四国は我がJR九州に似てローカル色ムンムンですね。
Commented by strike-freedum at 2008-07-26 09:25
四国にしろ貨物にしろ電車に水色は似合わないのを再確認させられた気がしますw 
EF65以外は全部乗ってますね~(^^;) 
Commented by wisteria_apr at 2008-07-26 09:41
>delsole7さん、おはようございます。
JR三島会社(北海道、四国、九州)はローカルムード満点ですね・・・・^^;
ただJR九州はセンスの良さが際立っており、都会の某ペンギン会社も見習って
欲しい所です。ほんと大量輸送機械と化していますからね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-26 09:44
>まるちゃんさん、おはようございます。
水色は爽やかなのですが、景色に馴染みにくい色ではありますね。
京浜東北線などを見慣れていたので、水色に対する抵抗はないのですが、
自然の中に置くと、微妙に浮きますから・・・。

EF65に通常時に乗ったことがあったら、ある意味凄いですw


<< 07/06 松山空港      07/06 松山城 >>