Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

日本列島・リトルダンサーを求めて

すーさんからご希望のあったネタです^^
阪急系列の車両メーカー「アルナ車両」が製造している路面電車「リトルダンサー」シリーズの
ラインナップを紹介しますw。全国の路面電車を巡れば自然と見られる訳なんですが・・・。
リトルダンサーシリーズについては、Wikipediaのここを見た方が早いと思います。

いくつかバリエーションがあり、
タイプS:伊予鉄道モハ2100形、鉄道総研LH02形「Hi-Tram」
タイプL:土佐電気鉄道100形「ハートラム」
タイプA3:鹿児島市交通局1000形「ユートラム」
タイプA5:鹿児島市交通局7000形「ユートラムII」
タイプU:長崎電気軌道3000形
タイプC2:函館市交通局9600形「らっくる号」

今年末くらいに豊橋鉄道市内線にもリトルダンサーシリーズが入るので、そうしたら+1ですね。
豊橋鉄道のHPのイラストを見る限り、タイプUに近い雰囲気がありました。
写真は↓↓↓↓↓↓↓



d0046073_1431767.jpg
2008/07/06 伊予鉄道市内線 モハ2100形 大手町駅前にて
先日の松山遠征で撮り鉄&乗り鉄してきた「とうふ」です。段差は少ないものの、広さでは旧型車両
の方がゆったりしていました。床を低くするには多少はやむを得なかったのでしょうね。
d0046073_146634.jpg
2008/01/29 札幌市交通局 鉄道総研LH02形「Hi-Tram」 電車事業所にて
リチウムバッテリーを搭載したハイブリッド型の試験車両です。冬の寒冷地での試験の為、札幌に
やってきました。当然乗れません・・・。鉄道総研に戻りましたが、今後どうなるか気になります。
d0046073_1414118.jpg
2007/04/09 土佐電気鉄道桟橋線 100形「ハートラム」 はりまや橋にて(EOS20D)
こちらは撮るだけでした。前日は運転していなかったようで、何とか帰りの列車に乗る前に収めました。
これが撮れなかったら、間違いなく2007年内に再訪したでしょう。今度は乗りたいですけど^^;
d0046073_14194658.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局 1000形「ユートラム」 天文館にて
鹿児島には2回行っていますが、こちらは最近の方です。台車部分を別体にしており丸々運転席
に割り振っています。おかげでフラットかつ広い車内になっていました。個人的に好きな1台です。
d0046073_1423294.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局 7000形「ユートラムII」 高見馬場にて
こちらはさらに大型化したタイプです。両端はA3と同じく運転席、また中央の車両に台車を付けて
2両目、4両目を支える構造になっています。広島やGTシリーズ同様にどうしてもその部分は
狭くなってしまっていますね。鹿児島の2種類はどちらも撮り鉄&乗り鉄しました。
d0046073_14282420.jpg
2006/03/05 長崎電気軌道 3000形 築町にて(EOS20D+EF17-40mm F4L)
実は一番最初に乗ったリトルダンサーシリーズです。これに乗ってハマったわけなんですが・・・。
長崎に行ったときは「白いかもめ」がメインで、こちらはかなりおまけで撮影していました。
路面電車の撮り方が確定してきているので、もう1度今の撮り方で行きたいですね。秋冬かなw
d0046073_14315769.jpg
2008/01/28 函館市交通局 9600形「らっくる号」 函館駅前にて
こちらは撮るだけでした。1編成しかないのでどうしてもどちらかに集中するしかなかった訳です。
函館に2泊3日なら乗ることも十分可能だったと思います。海峡線撮りに行こうかな・・・w

こう言う記事を書くと、また行きたいなと言う心境に駆られるんですよね^^
現に、高知、長崎、函館に行きたいと思っているくらいですから・・・。2巡目スタートか?w

by wisteria_apr | 2008-07-19 00:17 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8297809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-07-23 23:54
リクエストに応えていただきありがとうございます。
何気に楽しみにしていました(笑)

リトルダンサーって、みんな ( ̄Д ̄) とか [ ̄Д ̄] とか [゜Д゜]
とかばっかだと思ってました。
が。
なんだ~、けっこうかわいいお顔のもあるんじゃないですか~(笑)
どうせなら [・∀・] とか [゚ω゚] なんてのも造って欲しいですね~。

っていうか、コレって日本車だったんですか?
てっきりドイツとかそっち方面の車両だとばかり思ってましたよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-24 06:54
>すーさん、おはようございます。
多少のインスパイアは有るかもしれませんが、国産車ですよ。
アルナ車両は阪急電鉄系列のメーカーで、今は国内にかなりのシェアを持つ路面電車メーカーです。
昔はアルナ工機と言って阪急電鉄や東武鉄道の車両も手掛けていました。


<< 07/05 秘境1~土讃線・土...      07/06 伊予鉄道・市内線3 >>