Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 27日

07/14 鉄道博物館

少し前になりますが、鉄道博物館に行ってきました。
Fastech360S上京?の情報もあり、EOS20Dも持って行ったのですが、高感度にはそれほど
強くないので、ここはCaplio-R6でスナップしました。
d0046073_9552680.jpg
今より豪華に思える展望車です。下関まではどんな旅だったのでしょうか?



d0046073_9571140.jpg
クハ181「とき」ですね。これが上越国境を走る姿を収めたかったですね。
当時は茨城の片田舎に住んでいたので、小学生が都内に行くだけでも大変でしたね・・・。
d0046073_1002347.jpg
クハ181「とき」の車内です。椅子は違えど、まま489系「能登」です。
設計が同じだからですけど、見た瞬間「あ、能登・・・」と頭を過りました。各所がJNRですね^^;
d0046073_1023892.jpg
EF58-89の屋根です。
最近まで走っていたような気がしたEF58-89号機も博物館に入っていたのですね。模型ファンには
屋根上観察の出来る貴重な資料かも知れません。どうせならEF65-535も入れて欲しいですけど。
d0046073_1052767.jpg
昭和50年製造のED75-775。私と同級生でもう引退ですか・・・^^;
資料的な価値も高く、なかなか楽しめる場所です。ジオラマもかなり見応えがありますし。
贅沢を言うと、もっと広い敷地でライバルとなる私鉄の名車なども多少は置いてほしかった気もします。
どうしてもJR東日本エリアの鉄道博物館になっているのが、否めません。

※Fastech360sは上京して来ました。大して写真を撮れていないので、ネタ切れの際に
さりげなく登場して頂く事にします。

by wisteria_apr | 2008-07-27 00:45 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8341996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buebue at 2008-07-27 10:14
鉄道博物館いってみたいです。
秋葉原にあったとき、会社のすぐそばにもかかわらず行かずじまいでした。
ジオラマに興味があります。
Commented by strike-freedum at 2008-07-27 11:10
ボチボチ3回目と思いつつきっと夏休みで混んでいるだろうと・・・。 
Commented by wisteria_apr at 2008-07-27 16:19
>buebueさん、こんにちは。
秋葉原に有った時は、10年以上前に行ったきりでしたよ。
ジオラマは大きくて見ごたえありますよ。最前列は大体子供たちに占領されてますけど^^;
たまに、大きな子供たちもいますw
Commented by wisteria_apr at 2008-07-27 16:20
>まるちゃんさん、こんにちは。
とりあえず9月くらいまでは、夏休みで混雑していると思いますよ・・・^^;
こちらも折角なので、Mark3を持ってもう1回くらい行ってみたいです。
Commented by dg_3010 at 2008-07-27 23:52
秋葉原にあった頃も含めて、いまだに鉄道博物館には行ったことが
ありませんので、もう少し空いてから行こうかなと思います(^^)
屋内ですと綺麗に保存が出来てイイですね。碓氷の方は雨ざらしで
チョット残念ですからね。
Commented by wisteria@夜勤 at 2008-07-28 01:27 x
>dg_3010さん、こんばんは。
さすがにJR東日本がしっかりお金をかけて建造した博物館でしたよ。
碓氷は車種としては良いのですが、屋外保存は厳しいですからね・・・。
個人的な希望は広大な敷地で、私鉄まで含めた大規模な博物館が欲しい
所です。難しいでしょうけど・・・w


<< 今日は移動      07/06 松山空港 >>