Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

07/28 神話の国への旅~L特急やくも~

神話の国、島根へ地上から行く場合、どのルートでも山地を抜けていく必要があります。
今回は鉄路で一番早くアプローチできる方法として、岡山駅からL特急やくもを選びました。
川沿いに勾配とカーブの続く伯備線を走破するべく、電化と振り子式の特急電車381系を投入。
陰陽連絡のメインルートの一つとして現在に至っています。

最近は高速道路網の発達により、鉄道から高速バスを使う人も増えてきました。
古い381系の内装を新しくして、快適にしているのが今回乗車した通称:ゆったりやくもです。
またそれ以前にも内装を新しくした車両があり、そちらは特に愛称はない模様です。
d0046073_20165838.jpg
岡山駅にて381系「L特急やくも13号」
こちらが今回乗車したゆったりやくもの381系です。運転士は米子まで女性でした。
出雲市までの約3時間、カーブは多いし勾配も25‰程度あるし、単線で行き違い停車もあるしと
結構な行程でした。人によっては酔いやすいので、気をつけないといけません。私は大丈夫ですが。



d0046073_20195967.jpg
出雲市駅にて381系
到着直後のLED幕と共にゆったりやくものキャラクター?を1枚。そう言えば駅改札横のポスターに
色々書いてあった気が・・・。椅子も良くシートピッチは広いので国鉄型としてはかなり快適でした。
d0046073_20224921.jpg
出雲市駅にて381系台車
自然振り子式の足回りは少し変わっています。なお振り子装置はロックも出来るそうです。
でも直線区間で速度を上げると小刻みに振動するのは、ちょっと頂けません^^;
d0046073_20283961.jpg

d0046073_20292646.jpg

d0046073_2030136.jpg

d0046073_20305957.jpg
岡山側は貫通扉の付いたタイプでした。
こうなってくると沿線でカーブを向かってくる381系やくもを撮ってみたいですね。EF64-1000の貨物
も一緒に撮れそうです。絵になるのは岡山側ですが、撮り易そうなのは鳥取側かな。
・・・また、悪い癖が出てきたようです^^;

by wisteria_apr | 2008-08-02 06:16 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8372296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2008-08-02 09:14
うちにあるストックのやくもは緑と紫でしたので3種類の塗装があるんですかね~? 
Commented by 703 at 2008-08-02 10:23 x
こんにちは。
僕も車で出雲へ行くときに、電車を使っていくか迷いました。
時間的には、どちらを使っても同じくらい掛かるんですよね。
新幹線で岡山まで行く時間は短いのですが、そこから先が長いんですよね。

こちらでは見られなくなった381系も、「やくも」でバリバリ走っていますね。
赤系や緑系、原色など、結構ごちゃ混ぜで走ってますよね?
Commented by sakasaka at 2008-08-02 10:30 x
がっかりなことが多い西日本カラーですけど、
やくものカラーリングは両方ともいいですね。
ゆったりやくもってネーミングもナイスですねー(^^)
Commented by dg_3010 at 2008-08-02 12:09
振り子式ですか・・・。一度は中に乗って&外から撮ってみたいです。
うまくカーブで撮影できたとしても、普通の電車と比較してみないと
判らないのかな?(^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-08-02 15:48
>まるちゃんさん、こんにちは。
紫はスーパーやくも時代の塗装、緑はリニューアル時の塗装ですね。
で、赤いのが一番新しく改造したバージョンで、今後は全てこのカラーと
内装に変更していくそうです。

座席が通路より1段高い位置にあり、シートピッチも広めで快適でした。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-02 15:51
>703さん、こんにちは。
今回も岡山までの新幹線と岡山からのやくもの所要時間が同じくらいでしたw
実際乗ってみると、単線でカーブが多すぎるのが要因ですね。
本気で高速化を進めるとしたら、線路付け替えが必要でしょう。

やくもは色は変われど全列車381系ですね。国鉄色はもう無いと思います。
もしかすると予備車輌であるのかもしれませんが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-02 15:56
>sakasakaさん、こんにちは。
リニューアル車輌のカラーリングは当り外れが多いですよね・・・^^;
結構側面が絞られているので、車内はそれなりに圧迫感を感じます。
その対策としてゆったりとしたシートとシートピッチを導入したのでしょう。

ちなみにキャラクターにはちゃんと名前が付けられていたようですよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-02 16:03
>dg_3010さん、こんにちは。
381系は振り子式としては初期に当るので、最新の制御付き振り子と比較
すると乗り心地などに難がありますよ。

外から見たときは、この381系の場合は5度まで傾けるので、線路や線路
とは平行となる台車と比べれば、その傾き具合が判りやすいと思います。

白いかもめ「885系」が個人的にはかなりお勧めです^^


<< 07/28 神話の国への旅~出...      07/28 神話の国への旅~岡山駅~ >>