2008年 08月 04日

07/28 神話の国にて~サンライズ出雲~

出雲市駅18:55に東京へと向かう寝台特急「サンライズ出雲」です。
サンライズエクスプレスは関東でも見られるのですが、今まで撮影したこともありませんでした。
通勤途中では品川の車両区に止まっている姿を度々見かけるのですけど・・・。
d0046073_2181284.jpg
この方を含め、皆さんカメラや携帯を向けていました。
いつも私も含め疑問なのですが、なぜ入線時に撮るのですかね?止まってからゆっくり撮れるのにw



d0046073_21101191.jpg
先日、恵比寿にある東京都写真美術館に2008世界報道写真展を見に行きました。
そこでロバート=キャパ(確か有名な写真家)は、普通に撮影した後に必ず立膝をついた状態でも
1枚撮るような事が書いてありました。目線を変えると言うのが理由だそうです。
ふとそんな事を思い出し、立膝をついて撮影した1枚です。最もホームでの撮影の場合、他人の
邪魔にならなければ、その方が安定して成功率があがる訳で、よくやりますけど・・・。
d0046073_21152417.jpg
今度は立った状態で1枚。
そう言えばライフル射撃で「伏射(ふくしゃ)」「膝射(しっしゃ)」「立射(りっしゃ)」ってありました。
読んで字の如く「伏せて射撃」「立膝で射撃」「立って射撃」の3姿勢で合計点を競うものです。
d0046073_21193929.jpg
運転席の部分です。この車両は3000番台なのでJRC所属です。
d0046073_21214321.jpg
ドア越しに出雲市の表記が見えました。東京到着は翌日の07:08です。

by wisteria_apr | 2008-08-04 00:16 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8372628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-08-04 00:46
それはやはり、その程度の興味なんだと思います^^; 列車が止まったら
乗って席で寝るのみ、とか・・・。写真は「こんな電車に乗ったんだよ」って
程度なんでしょう(笑)。それとも動くのがキライな人とか・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-08-04 05:40
>kotodaddyさん、おはようございます。
おそらく、向かってきたので撮っておくといった具合だと思います。
あとは仰るとおり、移動するのが面倒と言うのもあるかもしれません。
最も私自身は撮影後にしっかり先頭部まで移動していますけど^^;
Commented by sakasaka at 2008-08-04 10:44 x
おはようございますー。
サンライズは背が高いのでやっぱり迫力ありますね(^^)
その昔、福知山線経由で大阪から出雲市行きの客車鈍行があったと思います、
出雲市ってどんなとこなんだろー?と小学生の時に思ったのですけど
こんな近代的な駅舎なんですね。
Commented by Toshi at 2008-08-04 20:53 x
こんばんは。
望遠撮影の場合、布を敷いて伏写(?)するのが安定するはずでが、
駅の場合、通報が心配なので、膝写(?)しています。
ローアングルで迫力も出ます。
動く標的を狙撃するので、三脚も使いません。
このスタイルで撮影されている方は、あまり見ませんので、
ホームでしゃがんで撮影している人を見たら、それは私かも?
Commented by strike-freedum at 2008-08-04 22:02
ロバートキャパから名前を撮ったのがCAPA誌ですね^^ 
サンライズは毎朝東京駅でみますけど走行してるところは時間帯も難しいですよね・・・夜勤明けでギリギリ品川で狙えるか・・・ってところです・・・OTZ
Commented by wisteria_apr at 2008-08-04 23:02
>sakasakaさん、こんばんは。
高架化したのは平成10年のようです。駅自体は明治のようですが・・・^^;
私は東京駅のブルートレインで「出雲」見たときにとても遠くに感じましたよ。
・・・実際遠いですけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-08-04 23:04
>Toshiさん、こんばんは。
膝写は私もよくやりますが、伏写はやった事無いです。
東海道新幹線ですと柵があるのでやりにくいですが、邪魔にならなければ
立膝で撮影したほうが安定しますね^^

>ホームでしゃがんで撮影している人を見たら、それは私かも?

今度注意深く見ることにします^^
Commented by wisteria_apr at 2008-08-04 23:06
>まるちゃんさん、こんばんは。
CAPA誌はそういう意味だったのですか?知らなかった・・・^^;
サンライズの東京到着はラッシュ前にする都合上、07:08ですからね。
朝の苦手な私にとっても辛い被写体です。夜の方が良いかもしれません。
とは言え東京駅で14両編成となると、ぎりぎりだったような・・・。


<< 07/29 神話の国にて~一畑...      07/28 神話の国への旅~出... >>