「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 07日

07/29 神話の国にて~旧大社駅~

一畑電車・出雲大社前駅から7分程度南下すると、旧JR大社線の大社駅があります。
出雲大社の門前に相応しい造りであり、一度はこの駅に列車から降り立ってみたくなりました。
d0046073_084772.jpg




d0046073_010165.jpg

d0046073_0104370.jpg

d0046073_0122748.jpg

d0046073_0131651.jpg
この駅が平成に入っても使われていたのですね・・・。
重要文化財にも指定されている、立派な建物でした。

by wisteria_apr | 2008-08-07 00:21 | 建築物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8384755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼク at 2008-08-08 08:43 x
実に重厚で趣のある建物ですね!
ちょっと調べてみるとこの建物は2代目の駅舎で1924(大正13年)年の
竣工のようです。
最後から2枚目の写真は観光案内所なんですね。
おそらく昭和時代初期、たくさんの人が出雲に参るためにここで
賑わったことだと思います。
じっと見ていれば着物姿の昭和人が今でも出てきそうですね。
こういう建物を見たら僕は吸い寄せられますね。
やはり旧き良き時代のものは大事にしたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-08 16:20
>ゼクさん、こんにちは。
同じ写真が2枚あったので、編集致しました・・・^^;

昔は関西方面からの急行列車などが、この大社駅まで乗り入れていたそうです。
京都駅もそうですが、最近は重厚な建物が減ってきているのが残念です。
こう言う駅に降り立つと、また旅の気分も格別でしょう^^
利便性や耐震性などを考えると、建て替えはやむを得ないのでしょうけど。

そう言えば大阪駅が大規模な改修に入るような話を以前耳にしました。
大きなドームでホームの部分を覆うようですが、一体どんな風になるのか
正直楽しみだったりします。
Commented by at 2008-08-08 22:13 x
こんばんは。今日は博多におりますが....
その昔、20系の夜行"だいせん"も大社に乗り入れてましたねぇ。
旧奈良駅や取り壊された長野駅もそうでしたが、
神社仏閣に近い駅というのは趣のある駅舎が多いですよね。
改めて思います。

それにしても、列車のやってこない旧駅舎ほど....
寂しいものは無いですね....(涙
Commented by wisteria_apr at 2008-08-09 06:03
>虎さん、おはようございます。
博多までご出張でしょうか?暑い中、お疲れ様です。

そう言われると長野駅も立派な建物でしたね。どこかに写真あったかな・・・^^;
フィルム時代ですと、なかなか列車以外に対してカメラを向けないので、
駅舎とか周りの様子などは撮影していないことが多いですね。残念です。

大社駅も悪くはないのですが、やはり駅は生きていてこそ光るものだと
私も思います。ホームに立つと錆びたレールがとても悲しく思えてきました。


<< 07/29 神話の国にて~一畑...      避けて通れぬErr99? >>