2008年 08月 13日

07/29 古豪に出会う~一畑電車・北松江線2~

一畑電車も路線沿いに国道が走っており、やはり車で移動する人が多いようです。
利用は通学や年配の方を中心になっており、どこの地方私鉄も厳しい事には変わらないようです。
都市部に程近く、観光路線として成り立つ箱根や江ノ電は相当恵まれている方ですね。
レンズは全てEF24-105mm F4L IS。望遠側が135mmまであったら、最強の遠征用レンズです。
d0046073_123743.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・松江フォーゲルパーク前駅にて



d0046073_1273819.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・松江フォーゲルパーク前駅にて
d0046073_1212917.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・車内にて
この電車も元京王線です。先日の松山と同じく台車を狭軌用に履き替えて活躍しています。
d0046073_1213939.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・松江しんじ湖温泉駅
この後松江城などを巡ってきました。ココ通信をお送りした足湯は左の木の辺りにあります。
そうこうしているうちにダイジェストの通り、予定外の時間にデハニ50が来る事になった訳です。
d0046073_12171053.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・松江しんじ湖温泉駅
釣り掛けモーターの音も高らかに古豪デハニ50がやってきました。
d0046073_12213994.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・松江しんじ湖温泉駅にて向かいの電車内から撮影。
デハニの「デ」は電動車(国鉄、JRではモーターの「モ」)
「ハ」は普通車(イロハのハだと思います。グリーン車は「ロ」を使っていますし)
「ニ」は荷物車と言う意味です。自動車の貨物車と同じく積載量となる「荷重」が載っています。
d0046073_12252289.jpg
2008/07/29 一畑電車・北松江線・松江しんじ湖温泉駅にて向かいの電車内から撮影。
どのくらい古いかは分かりませんが、ドアエンジンなどは搭載されておらず「手動扉」です。
車内では駅員さんが料理や箸、手拭きなどを並べて大わらわでした^^;

by wisteria_apr | 2008-08-13 00:03 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8386651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2008-08-13 08:21
釣り掛けモーターの音・・・久しく聞いていないなぁ。
いつもwisteria_aprさんの遠征記は、まだこんな車輌が、こんな
情景が残っているんだぁ・・・と思わせられます。首都圏で生活して
いると、なかなか情緒というものを感じられないですし(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 09:44
1枚目の写真、なんか開放感があっていいですね。「やっと着いたぁ~」って
感じで・・・^^ 24-105の前に28-135を使ってましたので、テレ端が135
だったらというのは激しく同意です^^。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-13 17:03
>dg_3010さん、こんにちは。
男の子のご誕生おめでとうございます。パパさんですね^^

釣り掛けモーターの音は、個人的には身近だったりします。
とは言え3年前までですが、最寄りの東武野田線に80km/hで快走する
釣り掛け車が存在していましたので・・・^^;

関東近郊ですと、江ノ電とか箱根登山鉄道にまだ残っていますよ。
最近は地方も都会の電車の払い下げが多いので、なかなか写真のような
車輌はお目にかからなくなりましたね。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-13 17:05
>kotodaddyさん、こんにちは。
実際逆なんですよ。奥がホーム、手前が駅前広場だったりします^^;
開放感がある宍道湖を背景に撮ったのが良かったのかも知れません。

EF24-135mmF4LISだったら、本当にうれしいのですけどねぇ・・・。
Commented by すーさん@残業中(* ̄Д ̄) at 2008-08-13 18:27 x
松江しんじ・湖温泉駅・・・・。
松江しんじ・・・・・( ̄― ̄) 松江しんじ・・・・・( ̄― ̄)
はて、そんな有名な人はいたかいな?
と。
一瞬悩みましたが、なるほど、宍道湖の事ですね(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-08-13 18:54
>すーさん、こんばんは。残業お疲れ様です。
ロングバケーションの後ですから、止むを得ずでしょうか?^^;

漢字で書くと読みづらいから、あえて平仮名にしたのだと思いますよ。
Commented by strike-freedum at 2008-08-13 20:00
手動ドアなんですか 凄い重たそうw
昔は青梅線あたりにも自動のくせに手動用の取っ手がついた101系?がいましたけどあれも謎でしたね~。 
Commented by wisteria_apr at 2008-08-14 08:59
>まるちゃんさん、おはようございます。
ドアですが、駅員さんが開けている様を見る限り軽そうでしたよ。
古い学校の扉レベルではないでしょうか?

青梅線の車両は、もしかすると冬季用の半自動ドアだったのかもしれませんよ。
昔、東北・高崎線を走っていた115系も半自動ドアで取っ手が付いていました。
水上の方などに行くと、手でガラガラっと開けるんですよねぇ・・・w
最近のはボタン式になりましたけど。


<< 07/29 古豪の活躍~一畑口駅1~      07/29 松江城 >>