2008年 08月 15日

07/29 古豪の活躍~一畑口駅2~

このシフト休みは甥&姪が遊びに来ている関係で、どこにも出掛けれないWisteriaです。
最もカメラもまだ入院中(明日配送予定)なので、どうしようもないんですけどねぇ・・・。
しかもお盆でどこに行っても混んでいるでしょうし^^;

-------
先の撮影でも露出が厳しいのに、折り返しが来るころには完全に日が落ちていました。
ISO3200まで駆使して何とか折り返しのデハニ50も撮影しました。
d0046073_1250664.jpg
19:12 ISO800
この日の日没は19:15。この駅自体が山影となる場所なので、撮影のしやすさでは良い場所でしたが
露出などを考えるとちょっと厳しい場所だったと思います。車両は元京王線のですね^^



d0046073_12522982.jpg
19:13 ISO800
開放値F2.8の面目躍如です。とは言えもっと明るい短焦点でも良い訳ですが、やはりISがないと
厳しいので重くともこのレンズを持って行くのが一番のようです。
d0046073_12544580.jpg
19:14 ISO800
すれ違いとなった元南海の車輌です。このくらいの時にデハニ50が来てくれれば・・・^^;
d0046073_12564532.jpg
19:35 ISO2000
完全に夜です・・・orz。なおこの時Caplio-R6をホームに置いて動画撮影をしてみました。
後で確認すると意外と写ってはいるのですが、音声に思いっきりシャッターの連写音が・・・w
もしちゃんと撮るのなら、コンパクトな三脚でも立てて、距離を離した方が良いですね。
d0046073_12594699.jpg
19:35 ISO2000
AFが飛んだ際、マルチコントローラーでAFポイントを切り替えてレールを撮影。
さすがにあの暗さでまともにAFを合わせようとするのが無理無謀ですね。
d0046073_1314686.jpg
19:36 ISO800
1/8secですが、数枚撮っておくと2枚程度はブレのない写真が撮影可能です。ワイド端70mm
d0046073_133511.jpg
19:36 ISO3200
信号が青に変わると出発です。デハニのヘッドライトは相当明るく感じました。
d0046073_135418.jpg
19:36 ISO3200
d0046073_1365419.jpg
19:37 ISO3200
出雲の山並みや宍道湖をバックにして、古豪デハニ50は去っていきました。
d0046073_139191.jpg
EF24-105mm F4L IS ISO200 8sec 帰りの電車を待っている間にホームにカメラを置いて撮影。
こうして来年3月で引退となる出雲の古豪との出会いは終わりました。長い2日目も終わりです。

by wisteria_apr | 2008-08-15 06:54 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8386809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-08-15 09:37 x
こんにちは。
ISO3200でこんなに綺麗に写るんですね?
僕の以前のカメラですと画像が荒くてお話になりませんでしたけど。
今のカメラは1600までしかありませんし。

デハニ50、夜の車内の色が何とも良い色してますね。
小学生の頃、名鉄の古い車両もこんな色していました。
エアコンも無く扇風機だけでしたね(^^
Commented by strike-freedum at 2008-08-15 09:41
このレールの反射はいいね~^^  僕なら少しいじってさらに強調しちゃいますねw 
SS稼げなくてもパラパラ連射すると当たりコマがあったりするので怪しいときは僕もやりますよw
Commented by wisteria_apr at 2008-08-15 11:48
>703さん、こんにちは。
さすがに撮って出しではなくSILKYPIXでNR処理をやっていますよ。
出来る限りISO感度は上げたくないのですが、何せ最後の写真の通りですから・・・^^;

デハニは前照灯も車内灯も白熱灯のようで、温かみのある良い色が出ていました。
宴会中でなければ、もっと車内を撮影するのですけど・・・。
この車両、扇風機すら付いていない気がします。団扇でしょうw
Commented by wisteria_apr at 2008-08-15 11:50
>まるちゃんさん、こんにちは。
確かにもっと露出をマイナスに振ってギラリを強調しても良さそうです。
今回はデハニが見えることを前提に載せたので、出力時も露出は変えていません。

大体3~4枚連写しておくと、2枚目辺りに当りコマがありますよね^^;
Commented by at 2008-10-16 20:05 x
こんばんは。
最近、出張続きだったこともありNHKの"だんだん"をホテルで見ていました。
松江が舞台と言うこともあってバタ電が登場する回もありましたね。

古い電車、走っているうちに見ておきたいですねぇ。
5月に出雲大社に行ったのに、一畑は撮影できずじまいでした。
少々後悔しています。(涙
Commented by wisteria_apr at 2008-10-16 23:02
>虎さん、こんばんは。
そうそう、出雲に行ったときに初めて連ドラの舞台になる事を知りましたよ。
デハニは11月にイベントで土日に何度か走るようです。何かと厳しい地方私鉄
ですが、何とか地元と盛りたてていって欲しいですね^^


<< 08/15 ポケモン新幹線      07/29 古豪の活躍~一畑口駅1~ >>