Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

07/30 奥出雲おろち号~木次駅・出発前~

ここ連日暑い日が続いている関東地方です。
昨日に至っては東京ではこの夏一番の暑さだった模様です。夜も正直寝苦しいですね。
とは言えクーラー漬けは苦手なので、扇風機か団扇が冷房機器となっています。

8月中旬なのに、まだ7月末のネタですが、あと6日はこのネタです^^;

------
最終日となる3日目は木次線を走るトロッコ列車「奥出雲おろち号」の乗車です。
実は計画した際、このおろち号に乗るか鳥取に向かい砂丘を見るかでかなり悩みました。
結局、暑い中の砂丘は辛いだろうと言う結論に達し、鳥取県制覇は別の機会に回した訳です。
d0046073_13184143.jpg
2008/07/30 山陰本線 宍道駅にてキハ120
宍道~木次は木次線の普通列車です。4両編成の堂々たる列車ですが、乗客は前1両のみ^^;
後ろの3両は木次にある車庫への回送となります。また列車が長いため、次の南宍道は通過でした・・・。
30分程度の乗車でしたが小さい峠越えなどもあり、山岳路線らしい景色も楽しめました。



d0046073_13233783.jpg
2008/07/30 木次線 木次駅にて
木次駅に到着すると、さっそく奥出雲おろち号が止まっていました。ダイジェストの通り、写真の
右側が先頭となり進んでいきます。帰りは勿論機関車が先頭となります。備後落合駅での機回し
の手間を省くための手法ですね。
d0046073_13273530.jpg
程なくして列車が入線して来ました。
ホームのお客さんは皆カメラを構えています。なるべく写さないようにして遠くから・・・。
d0046073_13292148.jpg
機関車は専用色塗装のDE15 2558です。
DE10をベースにラッセル式除雪車として活躍しています。運転席には旋回窓を装着した耐寒耐雪
仕様となっています。タブレットキャッチャーはCTC化(平成7年・2001年)する以前の名残でしょうか?
d0046073_1334735.jpg
前面にはラッセルヘッドのジョイント部(カバー付き)もあります。
夏に相応しい涼しげなカラーリングが良いですね。でも冬はこのカラーのまま除雪作業だそうです。
d0046073_13362777.jpg
観光列車と言うこともあり、綺麗にされています。
なお運行にかかる費用など沿線自治体と島根県からの補助金で拠出しているそうです。
d0046073_13383311.jpg
こちら側が備後落合側の先頭部。夏空の下、間もなく発車です^^

by wisteria_apr | 2008-08-16 06:42 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8386933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< カメラが退院しました      08/15 ポケモン新幹線 >>