Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

07/30 奥出雲おろち号~三井野原へ~

出雲坂根駅で色々見ていると、6分間の停車時間はすぐに終わってしまいました。
発車ベルと車掌に急かされあわてて飛び乗る人も・・・^^; 列車には途中から観光ボランティアに
よる逸話や沿線の話もあり、景色だけでなく飽きることなく旅が続けられます。
d0046073_1437151.jpg
出雲坂根駅を出発すると、今まで走ってきた線路と別れて2段目のスイッチバックへ。



d0046073_14403519.jpg
2回目のスイッチバックです。
ポイントの部分には雪除けの覆いがありました。左が青信号に変わりそちらへ向かいます。
d0046073_14433159.jpg
3段目に差し掛かると眼下に出雲坂根駅が見えてきました。
観光列車でゆっくり登っているとは言え、5分くらいであっという間に高度を稼いでいきます。
d0046073_1446197.jpg
おろちループ橋の先にある三井野原大橋です。ループは左の山影です。
ビュースポットになると列車は減速して撮影サービスタイムとなり、皆で撮影会です^^
この後列車は左から大きく回り込みながら高度を稼いでいき、橋の後ろ辺りに出てきます。
d0046073_14491833.jpg
ぐるっと回りこんでいくとおろちループ橋が見えてきました。
先の赤い三井野原大橋と絡めるには魚眼レンズが必要となります。17mmでも駄目でしょうね。
左の建物が道の駅となります。三井野原駅から10分程度で行けるそうです。
d0046073_14513719.jpg
こちらが先ほどの三井野原大橋です。
やはり両方を一画面に収めるには対角魚眼が必要です。こうしてハイライト区間は終わりました。

by wisteria_apr | 2008-08-19 00:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8387220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-08-19 10:39 x
こんにちは。
山のお写真に癒されました(^^
3段でかなりの高さを上るんですね?
Commented by wisteria_apr at 2008-08-19 12:02
>703さん、こんにちは。
スイッチバックだけでも結構な高度を稼いでいますね。更に山道のように
カーブで勾配を抑えながらよじ登っており、目に入った範囲でも25‰は
当たり前のようでしたよ。

この時は晴れたから良かったものの、雨だったら楽しさ半減でしたね^^;
Commented by tmochizuki3 at 2008-08-19 18:31
わりこみますが、25‰ですか?
すごいですね!!
1kmのうちに25mも上るんですか?
さすが3段ですね!!
でもおろちループの方が観光客に有名になった今、
JRもおろちループ化しないといけませんな(笑)

Commented by okiraku-susan at 2008-08-19 22:03
こんばんは。
こりゃすばらしい眺めですこと(・∀・)
>先の赤い三井野原大橋と絡めるには魚眼レンズが必要となります
いよいよM氏の出番って事ですね(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-08-19 22:14
>tmochizuki3さん、こんばんは。
JR線も丸くはなっていませんが、Ω状に迂回しているのでループみたいな
ものですよ。勾配は連続でなければ都内の在来線や地下鉄でも25‰や
30‰は存在していますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-19 22:18
>すーさん、こんばんは。
眺めは全線通して良好ですよ。この区間は特に見事です^^
木々の間を縫って走るので、紅葉のシーズンなども見ごたえが有りそうです。

M氏に行って頂くより、私が魚眼を買って行った方が早かったり・・^^;
と書いていたら、秋に今度は撮り鉄しに行きたくなりましたw


<< 07/30 奥出雲おろち号~車窓~      07/30 奥出雲おろち号~出... >>