2008年 08月 21日

07/30 広島経由、東京行き

出雲シリーズはこれで終わりです。8月のネタ半分以上は、長すぎですね^^;
d0046073_15161153.jpg
芸備線 備後落合駅にてキハ120
三次までの1時間半を共にした単行のディーゼルカーです。速度制限さえなければ、かなり快調に
飛ばす良い列車だったのですが・・・。あ、あとトイレが使えない事も駄目か^^;



d0046073_15182726.jpg
芸備線 三次駅にてキハ40快速「みよしライナー」
三次から広島まで1時間で快走してくれた列車です。キハ40はクロスシートだと窓側に座り難い
のが難点です。それ以上に途中からの乗車率と合っていない単行はどうかと思います。
d0046073_1521081.jpg
広島電鉄 広島駅前付近にて
やっと到着した広島駅前にて路面電車を撮影。翌日に予定がなければ泊っても良かったかも・・・。
もっともその予算があるのなら、奥出雲おろち号で出雲に戻ってサンライズの方が良いですけど。
d0046073_15231325.jpg
広島と言えば広島カープ。マンホールにも描かれています。
d0046073_15243716.jpg
この子は何を見ていたのでしょうか?
d0046073_15252199.jpg
一通り満足して新幹線ホームに上がるとRailstarが・・・。思わず1枚w
d0046073_15264944.jpg
のぞみ40号を待っていたら、先にこだまが到着しました。
100系P編成、岡山~博多間限定運用の4両編成バージョンです。

色々ありましたが、前回の四国より楽しめた「当たり」な島根県への旅でした。

by wisteria_apr | 2008-08-21 00:03 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8387372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2008-08-21 00:27
100系カッコイイなぁ。で、4両編成なんですか?新幹線のイメージ
はやっぱり、そこそこ長くないとなぁ・・・(--;
Commented by okiraku-susan at 2008-08-21 00:34
広電広島駅っ!!(-_☆)キラッ
この前ここにいましたw
っていうか、ココから撮れば良かったのかぁ・・・・。
車止め側から狙ってたので、イマイチな画しかありませんOrz
あとお願いが。
マンホールの写真もらってもいいですか?(WEBに公開されるかもです)
web上の知り合いがマンホールの写真集めてるんですよw
もちろん公開の際にはw氏のクレジット入れさせますよん。
Commented by 703 at 2008-08-21 10:39 x
こんにちは。
先日、猪谷からキハ120に乗りましたが確かに軽快でした。
展望も良く良い車両ですね。
広電もバッチリ撮影されていますね(^^
道路が濡れてますけど雨降りましたか?
Commented by kotodaddy at 2008-08-21 10:51
CARPのマンホール、笑いました。地方の球団って市民球団的なところが
ありますから、こういうのもアリなんでしょうね。札幌出張に行った時に、
日本ハムが完全にこういう感じでしたが、マンホールは無かったなぁ・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-21 12:19
>dg_3010さん、こんにちは。
残念ながら100系は4両と6両編成のバージョンしか残っていません。
100系=2階建てのイメージが強いので、正直物足りないですよね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-08-21 12:21
>すーさん、こんにちは。
広電撮影は今回で6回目くらいですから、結構色んなポイントを知っています^^;
マンホールの写真OKですよ。これで良ければ是非使ってやって下さい。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-21 12:24
>703さん、こんにちは。
キハ120は快適でしたけど、路線の速度制限(25km/hとか15km/h)には
閉口しましたよ。あれがなければ更に快適な旅だったのですけど・・・。

広島はちょうど到着直前まで雷雨でした。珍しく着いた時に止みましたw
Commented by wisteria_apr at 2008-08-21 12:28
>kotodaddyさん、こんにちは。
特に広島は市民球団に近い形態だったと思いますので、尚更街をあげて
応援しているようです。「広島市民球場」がホームですし。確か来年か再来年には
新しい球場に移動予定なんですよね。
Commented by strike-freedum at 2008-08-21 19:53
この塗装のキハ40は岡山で撮りましたが広島までいってるんですか? 
Commented by wisteria_apr at 2008-08-21 23:54
>まるちゃんさん、こんばんは。
黄色いキハ40って広島支社のカラーなので芸備線がメインだと思っていたのですが、
岡山まで行っているんですか?知らなかった・・・。
それとも以前は岡山も同じ色だったのかも知れませんね。
最近岡山で見たキハ40はグレーっぽいカフェオレのようなカラーでしたよ。
Commented by strike-freedum at 2008-08-22 19:58
2007年5月にとりあげたんですけど見返してみたら色は同じでキハ48でしたね(^^;)  カフェオレみたいなのも見ましたよ。 
Commented by wisteria_apr at 2008-08-22 20:22
>まるちゃんさん、こんばんは。
過去記事見直しました。確かに急行「つやま」に使われていますね。
岡山と広島で支社が違うので、広島専用色だと思っていましたよ・・・^^;


<< 今日はここ通信      07/30 奥出雲おろち号~車窓~ >>