Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 30日

08/24 2008横田基地友好祭その1

24日は横田基地日米友好祭に行ってきました。
雨だから空いているだろうと言う安易な考えでしたが、雨なのに結構人が多くてびっくり。
去年行った小松の航空祭に比べれば全然マシでしたけど・・・^^;。あれは人大杉です。

雨の為、飛行展示は中止となりましたが、地上展示で戦闘機などを撮影。
雨男がオーナーとなってしまったEOS1DMark3は、この日も過酷な仕業に耐えていましたw
d0046073_1152028.jpg
若干正しくない「日本」がココに・・・^^;
沖縄の基地に行ったら、今度は琉球王朝っぽい建物でも建っているのでしょうか?



d0046073_11542815.jpg
A-10対地攻撃機 サンダーボルト
初めて見ましたが、先頭部のガトリング砲と言い戦闘ヘリを思い出すような航空機です。
と言うより米軍は展示物までの距離が近い・・・。しかも周りに誰も警備がいなかったですし。
d0046073_1213919.jpg
A-10対地攻撃機 サンダーボルト
ガトリング砲を正面から撮影。口径の大きい弾丸のようで、後日調べたら30mmだそうで・・・^^;
d0046073_1281917.jpg
A-10対地攻撃機 サンダーボルト
地上攻撃用の航空機である為、結構ずんぐりとしたシルエットです。愛称「イボイノシシ」だそうです。
d0046073_12101610.jpg
この通り色々並んでいました。
パイロットと思われる軍人は、雨の中でもニコニコしながら記念撮影に応じていました。プロだ・・・。
もともと理解を示してもらうための「友好祭」ですから、色々と大変なんでしょうねぇ。

by wisteria_apr | 2008-08-30 12:23 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8528937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2008-08-30 13:02
どこの航空祭でもちょっと昔に比べると、混雑するようになったのでは
ないかと思います。せめて年2回位、開催してくれれば・・・(^^;
せっかくの年1回の日が雨天だと残念ですねぇ。今年は入間は行こう
と思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-30 14:13
>dg_3010さん、こんにちは。
メジャーで混雑する航空祭は年2回やってもらえると有り難いですが、あくまで
サービスですから厳しいでしょうね。訓練や防衛などが本来の業務ですし・・・。

シフト勤務のスケジュールが確定していないので、入間も行けるか微妙
なんですよねぇ・・・(’;ω;‘)
Commented by strike-freedum at 2008-08-30 20:02
軍人は雨でも傘ささないですから気にならないのでしょうw 
米軍はサービスいいですからね^^ ロープの中に入って一緒に写真撮ってくれたりしましたよ^^  最近はわかりませんが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-30 20:08
>まるちゃんさん、こんばんは。
自衛隊もそうですが、地域の理解あっての基地ですからねぇ。
911のテロ以前はかなり緩かったそうですが、さすがに最近は指定エリア以外
への立ち入りは禁止しているようです。

ただ見ている限り、かなりサービスは良さそうでしたよ^^
Commented by dickshige at 2008-08-30 22:40
飛行が中止とは残念でしたね。
しかし、この雨の中でも皆さん熱心ですね。
平日に行われるのなら私も行ってみたいです。
Commented by buebue at 2008-08-31 02:15
横田基地近いのに入ったことありません。
ときどきうちの上空を米軍の輸送機らしいものが通過していきます。
一度評判がいまいちのハンバーガー食べてみたいです。
Commented by okiraku-susan at 2008-08-31 03:32
わりと近くに住んでいながら、横田って逝った事ないんですよねぇ。
厚木はけっこー逝きますが、日本=鳥居っていうイメージなんですかね?
厚木のヘリには歌舞伎調の絵まで描いてありますんで、ある意味米軍機
のほうが日本的で、日本軍のほうがアメリカンナイズされているよーな気
さえしますw
Commented by wisteria_apr at 2008-08-31 09:27
>dickshigeさん、おはようございます。
横田基地の場合、展示飛行といっても輸送機が飛んでヘリコプターから
落下傘降下があるくらいなので、個人的には無くても問題ないかな・・・と。

イベントはどうしてもサービスとなるので、土日開催となっているようです。
土日に休みが取れない職業の方にはちょっと厳しいですよね。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-31 09:38
>buebueさん、おはようございます。
イマイチのハンバーガー食べましたよ。350円だったかな?
肉だけは美味しかったと言うのが、私自身の感想ですね・・・^^;
パンがフニャフニャで、潰して食べるとちょうど良いかもしれませんw
刻んだピクルスもてんこ盛りにされました。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-31 09:42
>すーさん、おはようございます。
展示してあった戦闘機の尾翼には武者の絵が描いてありましたよ。
在日米軍の無事と安全を祈願するため、あえてご当地(日本)流に神社を
建てようとしたのかも知れません。奥に行くとお社があったりして・・・。

確かに自衛隊機は米軍っぽくしている気がしますね^^
部隊名の愛称なども和製英語(カタカナ)だったりしますし。


<< 08/24 2008横田基地友...      08/23 那須塩原駅 >>