Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

09/01 中央東線(大月~初狩)その1

この日は、何故か朝6時には起床・・・。
天気は微妙そうでしたが晴れ間も見えそうなので、最初は江ノ電を撮りに行くつもりでした。
朝食をとりながら色々と考えていたら、ふとEH200が撮影したくなり、思いつく機材を車に載せて
出かけることにw。自宅から圏央道の川島ICを経由して約3時間、山梨県大月市に到着しました^^;
中央東線と言う名は中央線が塩尻を境に東西に分かれており、その東側と言う俗称です。
東京~塩尻が中央東線、名古屋~塩尻が中央西線とファンの間では呼ばれています(多分・・・)

以前、どこかで大月警察署の近くで撮影可能だと拝見しており、行ってみることに。
警察署のそばの駐車スペースに車を止めてみると、真新しい銀色の高い柵が・・・orz
しかも到着したまさにその時(09:50頃)、EF64-1000牽引のコンテナ貨物が通過・・・(’;ω;‘)
脚立と言うか台は自宅待機だったので、境界を表す石の上に片足を載せて何とか柵をクリア。
ちょっと右腕を擦ってしまい血が滲んだりもしましたが、水で洗ってリップクリーム塗って応急処置w
貨物時刻表2008とJR時刻表9月号と睨めっこしながらの撮影となりました。
d0046073_1991062.jpg
10:12 E257系 特急「あずさ」
以前、京葉線の葛西臨海公園駅で撮影した俗称「特急・鬼瓦」の非貫通タイプです。
同車両を使っている「かいじ」共々、甲府側の先頭車両はこの非貫通タイプとなっていました。
体のバランスが取れなくて、ちょっと下が空いてしまったのは純粋に腕の問題かと・・・。

あと最近の癖と言いますか、ズームレンズの場合、ズーミングしながら撮影する事が多いです。
今回のEF70-200mm F2.8L ISを使った写真の半分以上はそう撮ってます。



d0046073_19163419.jpg
10:17 115系 普通列車
横須賀色の115系です。実は平日夜勤の際、大宮駅で「快速むさしの号」として良く見かけるので、
あまり珍しく無かったりします。3両編成だと模型にしやすいので、ちょっと欲しくなります^^
d0046073_19222100.jpg
10:43 E257系 特急「かいじ」
こちらも基本はE257系になります。中学時代の写真を見返すと183系の国鉄色でした。
今でも臨時便には国鉄色の183系を使っているようです(by JR時刻表9月号)
d0046073_19254691.jpg
10:46 115系 普通列車
信州色の115系です。北は直江津、南は飯田と広い範囲で走っている長野県のJRE路線を代表
する色です。横須賀色の115系より映えるので、個人的には好きなカラーです。
d0046073_1931620.jpg
11:02 E351系 特急「スーパーあずさ」
JREで制御式自然振り子を採用した唯一の形式です。長い編成なので収めるのに意外と大変でした。
振り子式を採用すると、速度が上がる分軌道を強化する必要があり、保線費用などを考えると
そこまでの時短効果が見られ無い為、その後JREでは振り子式を採用しなくなりました。
あずさ、かいじもE257がメインとなり、速達列車だけ振り子車輌を充てています・・・。
d0046073_1935545.jpg
11:05 115系 普通列車
こちらは2M1Tが2ユニットの6両編成。中央線は意外と本数も多く、人の移動も盛んのようです。

この後がっかりなEH200貨物がやってきます。

by wisteria_apr | 2008-09-02 06:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8541557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-09-02 07:11
流血しながらの撮影・・・、まさに体を張っての撮影ですね^^;
電車の事はよく分かりませんが、スーパーあずさ、カッコいいですね。
結構バンクしてるのに驚きました。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-02 22:56
>kotodaddyさん、こんばんは。
大体、田舎の沿線での撮影になると、多少の傷に構ってられません・・・^^;
とは言えしっかり応急処置はしていますし、第一舐めておけば治るレベルの
ちょっとした擦り傷程度ですからw

スーパーあずさは振り子式の電車なので、カーブでは結構傾きますよ。
乗物に弱い人にはお勧めできない列車ですが・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-09-02 22:59
この前、ここを車で通ったら、やたら車が並んで駐車してて、おまけに人も
いっぱいでしたから、そんないいスポットなの?
と思ってましたけど、写真見て納得です。
いい感じでクネクネしてますね~。
今度行ってみよっと(・∀・)
Sあずさ、振り子全開ですね~(-_☆)キラッ
Commented by wisteria_apr at 2008-09-02 23:21
>すーさん、こんばんは。
休日になると人が多くて大変そうな場所です。しかも台か脚立がないと色々
大変でもあります。すーさんが使っているバリアングルファインダー系の
デジカメなら手をのばして撮影出来るので、そう言った装備は不要ですけど・・・。
Commented by dg_3010 at 2008-09-03 00:11
R20号沿いですかね?何度かカメラマンを見たコトがあるので・・・。
こうして他の車輌と比較すると振り子式電車の傾きが判ります(^^)
撮影に夢中になると、意外と周りが見えなくなっていたりしますから、
ケガなどには充分注意しないといけませんね。
Commented by monk at 2008-09-03 01:05 x
このあたりは一度行きたいとこなんですよ。
死ぬ前に(爆)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-03 06:06
dg_3010さん、おはようございます。
ご指摘の通り、中央道大月ICからR20を甲府方面へ向かい、大月警察署を
過ぎた辺りのカーブとなります。休日だと誰かしらいるみたいですね。

今回みたいな無理な体制での撮影となると、多少の傷はやむを得ないと
考えてしまうので、気をつけないといけないです、ハイ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-09-03 06:08
>monkさん、おはようございます。
自動車なら結構便利な場所なので、行くのは楽ですよ~^^
公共交通機関ですと、大月駅よりバスかタクシーですね。歩くのはちょっと
厳しい距離だと思います。死ぬ前にとは言わず、年内にどうぞw
Commented by strike-freedum at 2008-09-03 09:46
上下線で高さが違うんですね~
いい感じのS字だし超あずさの傾きが凄いですw 
個人的には白に赤/緑時代のあずさがすきでしたね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-09-04 00:40
>まるちゃんさん、こんばんは。
Sあずさは随分と車体を傾けて駆け抜けていきましたね。S字カーブ大成功です^^
白地に赤・緑のあずさとはまた懐かしいですね。
ちょうど国鉄色一辺倒から脱却してアコモ改良した世代の車輌ですね。
JR化して直ぐのころだったような・・・。あの塗装はもう残っていないでしょう・・・。


<< 09/01 中央東線(大月~初...      今日はここ通信 >>